SSブログ
亀有のもろもろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

初詣は香取神社 [亀有のもろもろ]

 
初詣は地元の香取神社に行ってます。

例年は元日の午前中に行くようにしていて、わりと空いてるんだけど、今年は夕方になってしまい、行列が神社の外まで続いてた。
元旦の初詣はあきらめて、2日の午前中に行ってきました。



RIMG6039_320.jpg
この写真は31日。
お炊き上げに、その年の注連縄を持っていきます。

あと、年越しの大祓いに参加はしなかったけど、人形を納めました。
大祓いは氏子じゃなくても、その時間にいれば参加できるんだけど、氏子の人たちは正装だし、通行してる人からは注目浴びるから気が引けるんだよね。

RIMG6093.jpg
2日の午前中は、5分も待ちませんでした。
でも、こちかめの銅像が神社内にできたり、アリオ(ショッピングセンター)ができて神社の前を通る人が多くなって、以前より混雑してる気がします。

RIMG6097.jpg
良くても悪くても、何が書いてあったかすぐ忘れてしまう。



RIMG6106.jpg
香取神社にある「両さん像」。

今年は上げ潮ですね。


タグ:亀有 初詣
nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

「ひとやすみ両さん像」除幕式 [亀有のもろもろ]

   
久々のブログ更新。

昨日の土曜日、こち亀の新たな銅像「ひとやすみ両さん像」が亀有公園にできたとかで、除幕式がありました。

kochikame0806c.jpg
こち亀にちなんだ銅像は、既に10体以上はあるはずで、何でいまさら除幕式なんだろう?
そして、この人出は何事だろう?って思ったら、この日封切りになった「こち亀 THE MOVIE」の出演者も除幕式に招かれてました。



区内のイベントではかなりの確率で見かける、葛飾区(東京17区)選出の平沢勝栄氏も挨拶で登場。前回の衆議院選挙で、東京17区は自民党の勝った都内では少ない選挙区でした。
民主党からの立候補者も、比例で代議士になってるけどね。

kochikame0806b.jpg
写真は原作の秋本治さんと(たぶん)葛飾区長。

このあと、香取慎吾さん、香里奈さんや深キョンが登場。写真はNGでした。



kochikame0806a.jpg
これが新たにできた銅像。ベンチで両さんと肩を組んで写真が撮れます。



kochikame0806e.jpg
この日はスタンプラリーもあったけど、除幕式の始まる2時ころは既に終了。

先着1,000人ってことだったけど、あまり人が来なくて余ったら嫌だなって(地元民としては)心配してたんだけどね。



タグ:亀有 こち亀
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

足立区東和 - アンティーム [亀有のもろもろ]

 
3月11日の震災で一旦休止してましたが、亀有と周辺の洋菓子店の4回目。足立区東和にある「アンティーム」です。

お店は足立区だけど、最寄駅は亀有駅です。亀有から足立区はすぐのところで、足立区で選挙がある時は、駅北口で立候補者が演説やビラ配りしています。



お店はたまに行くスーパーの近くにあり、通りがかりに偶然見つけました。いつできたのか知らないけど、まだ新しい明るくてきれいなお店。ケーキもすごく、手が込んでいます。


anthyumu_1002_001.jpganthyumu_1002_031.jpg
anthyumu_1002_007.jpganthyumu_1002_022.jpg


アンティーム
足立区東和
nice!(96)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀有 - アークトゥルス [亀有のもろもろ]

 
亀有と周辺の洋菓子店の3回目は、自宅から亀有図書館に向かう途中に見つけた「アークトゥルス」(Arcturus)です。

蕎麦の有名店「やざ和」は、道を挟んだところにあります。



駅前やArioの中、亀有に洋菓子店はたくさんあるけど、私はここが気に入ってます。
地元の居酒屋や地方のお寿司屋さんなど、信頼できる情報をもらうS氏もお気に入りのお店だそうです。

arcturus_1002_057.jpgarcturus_1002_054.jpg
arcturus_1002_015.jpgarcturus_1002_033.jpg


アークトゥルス
葛飾区亀有
nice!(68)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東向島 - Avignon (アビニヨン) [亀有のもろもろ]


亀有と周辺の洋菓子店の2回目は、東向島にある「アビニヨン」です。

東向島は亀有からけっこう離れてるし、葛飾区ではなく墨田区だけど、四つ木大橋を渡ったところにあって隣だからね。ちょっと強引だけど、亀有のカテゴリーにして記事を書いてます



お店は東向島の商店街にあり、駐車場がなく道も狭いので、車で行くと少し離れたところにある有料駐車場を利用する必要があります。

PAP_0117.jpg
ケーキ屋さんっていうと、ケースにケーキが並んでる様子が道からも見えるお店が多いけど、このお店で外から見えるのは壁と扉。

最初に行ったときは、洋菓子屋さんって気が付かず、通り過ぎてしまいました。



avignon0911_01.jpgavignon0911_04.jpg

今、一番気に入ってる洋菓子店です。
見た目もきれいだけど、濃厚なチョコのケーキがおいしい!!


アビニヨン AVIGNON
墨田区

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柴又 - ビスキュイ [亀有のもろもろ]

 
今年になってから、ブログ記事の追加が超スローになってしまいましたが、今日からしばらく、亀有と周辺の甘いものを取り上げてみます。

最初の記事は、近所のモエタックにしようと思いましたが、なぜか写真が見つかりませんでした。どこの街にもある、普通の洋菓子屋さんだけど、私は好きなお店です。

そんなわけで、最初は同じ葛飾区でも亀有から少し離れ、柴又にある「ビスキュイ」のケーキを紹介します。



このお店は、私と同じ亀有に住んでる人が、ブログで絶賛していたので知りました。
スィーツに詳しくない私は、このお店の存在を知りませんでしたが、興味のある人なら、かなりの人が知ってる有名店のようです。

お店は新柴又駅の近く。でも、新柴又駅もそこを通ってる「北総鉄道」も、よくわかんないですよね。私は1回も乗ったことがありません。



お店に着くと、ここは並みの洋菓子店じゃないことに気がつきます。
何たって、広い駐車場に入ってくるのは自家用車だけじゃなく、観光バスも入ってきて客を運んでます。

店内に入るとスタッフも10人くらいいて、バスから降りてきた沢山のお客をさばいてます。帝釈天とセットで観光地になってるのかな。スゴイ!!



shibamata_0911_06.jpgshibamata_0911_04.jpg
shibamata_0911_01.jpgshibamata_0911_03.jpg


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀有と派出所 [亀有のもろもろ]

  
前回の記事で書いた通り、「すし屋の喜佐久」さんは、1月いっぱいで閉店になりました。
都心ではなく、自分の住んでる亀有に、こんなピカピカの江戸前のお寿司を出すお店があるのは、この街で誇りにできることの1つだと思ってました。

ほんとうに残念です。



ハナシは変わりますが:
自宅から歩いて亀有公園の近くを通った時、いつもと違う景色に気が付きました。近寄ってみると、それはどうやら新しくできた交番のようです。漫画&アニメ「こち亀」の舞台になってる「亀有公園」ですが、実際のところ亀有公園はあっても、そこに交番はありませんでした。

RIMG2520_360.jpg
「いよいよ、公園に交番ができるのか!!名所になるかな?」

と期待したんですが、近寄ってみると、テレビドラマ「こち亀」の続編になる映画のロケセットでした。




警察を動かして、本物の交番は誘致できなかったにせよ、都だか区の管理してる公園の一角に、民間企業(映画会社)がロケのために交番を建ててしまうのは、それはそれで驚きです。
私有地ならともかくね。

写真じゃわからないかもしれませんが、わりとちゃんと作ってるんですよね。建築のことは詳しくないけど、プレハブとかじゃないようでした。



そのあと駅前まで行って、あっ!と驚きました。
普段なら、交番がどんな建物なのか、意識してみたことないけど、亀有駅前交番は公園にあるロケセットとそっくりです。写真は撮ってないけど、建物の側面にある、水道メーターやゴミ箱の位置まで同じだったんですよね。

RIMG2517_248.jpg RIMG2575_248.jpg
- ロケセット (亀有公園) - - 亀有駅北口交番 -


写真を比べてみると、ホンモノの交番のほうが扉1枚分、間口が狭いですね。色の違いは逆光と順光の違いによるとこが大きいです。



ちなみに「こち亀」原作の秋元さんが、著書の中で書いてますが、漫画に登場する「亀有公園」については、架空のものであり特定の公園(北口の亀有公園)を指してはいないそうです。

この建物は、1月に建てられて、2月20日ころまであるようです。



nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

刺身の盛り合わせ - すし屋の喜佐久 #12 [亀有のもろもろ]


RIMG2406.jpg

このブログで何度か記事にしている、地元のお寿司屋さん「すし屋の喜佐久」さんが、1月いっぱいで閉店という憂き目となってしまいました。

為念ですが、憂き目にあうのは、閉店で寿司難民になってしまう、自分を含めたこのお店のファンの人で、喜佐久さんには次のステップがあってのことと思います。



この日、お店では、閉店を惜しむ常連さんとご一緒でした。

RIMG2402.jpgRIMG2420.jpg


タグ:寿司 亀有
nice!(76)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

アラの刺身 - すし屋の喜佐久 #11 [亀有のもろもろ]


ara01.jpg

週末の夕食は、地元のお寿司屋さん「喜佐久」さんに行ってきました。

この日の目玉は、アラの刺身。
これは、絶品でした。クエと似てるのかと思ってたけど、違いますね。
アラのほうが、格段においしいです。



白子の茶碗蒸しと、塩辛。いつもの通りおいしいです。
忙しかった1週間の最後の夜、お寿司とお酒で、癒されました。

タグ:寿司 亀有 アラ
nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

お寿司のベストシーズン!! - すし屋の喜佐久 #10 [亀有のもろもろ]

 
新イカ
<新イカ>

夏休みに行った旅行の記事をUPしてる最中ですが、東京地方のお寿司屋さんでは、またまたこの時期ならではのタネが出ているのでお知らせです (^0^)

去年も同じようなことを書いたけど、シンコと新イカが好みの大きさになり、脂ののりきったイワシのある、この時期が自分にとってお寿司のベストシーズンです。



この日は目論見通り、シンコ、新イカ、イワシ、目的としていたタネが揃っていました。それだけで、完璧な1日になったような気がします (^0^)

イワシシンコ

シンコは2枚。去年よりペースが早いけど、食べるにはちょうどいいですね。



去年と今年の夏のお寿司の記事へのリンクをまとめてみました。
(2010.7.31) - 今年の初シンコ
(2009.9.28) - 去年記録したシンコの成長
(2009.9.30) - 去年の夏のオールスター


すし屋の喜佐久 (喜佐久さんは、2011年1月に閉店しました)


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 亀有のもろもろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。