SSブログ

昭和ロマン蔵 (国東旅行4) [大分]

 
130216_154412_D3J_042.jpg

豊後高田市で町並みを保存している昭和の町には、「昭和ロマン蔵」というテーマパークがあります。 ここは野村財閥が所有した米蔵を、博物館・美術館として使用していて、中庭など車が展示してあるエリアや展示室のいくつかは無料で、それとは別に有料の施設が4カ所ほどあります。

有料4施設への共通入場券は800円で、あまり安いものとは言えませんが、近くのビジネスホテルでは室料へ200円の上乗せでチケットのついてくる宿泊プランがあり、今回はこれを利用しました。



施設内には大きな蔵が3つあり、それに囲まれた中庭には、昭和に活躍したトラックや乗用車が展示されています。このあたりを歩くのは無料です。

130216_160220_D5J_256.jpg

130216_161904_D3J_060.jpg
130216_160348_D3J_050.jpg130216_154440_D3J_043.jpg
130216_154506_D3J_044.jpg130216_160330_D3J_049.jpg



■ 駄菓子屋夢の博物館

駄菓子屋のおもちゃを5万点が展示されてるそうです。所蔵が20万点以上で、日本一らしいけど、駄菓子屋って日本しかないから世界一かな。

130216_161308_D3J_056.jpg

入ってすぐのところにある大型のオブジェ。
館内には、丸いポストやボンカレーの看板や手動のカキ氷器など、なつかしいものであふれてます。

130216_160945_D5J_257.jpg130216_161231_D5J_001.jpg
130216_161434_D3J_058.jpg130216_161714_D5J_004.jpg
130216_161754_CX2_063.jpg130216_161412_D3J_057.jpg

← 「駄菓子屋夢の博物館」への入口



130216_161642_CX2_062.jpg130216_161559_CX2_060.jpg
130216_161550_CX2_059.jpg130216_161543_CX2_058.jpg
130216_161536_CX2_057.jpg
駄菓子屋夢の博物館に展示してあったミニチュア。

交番・自転車・警察官は、今と比べても違和感がないですね。



レコードジャケットが壁一面に。

130216_160722_CX2_055.jpg130216_160703_CX2_053.jpg



■ 北蔵

北蔵には無料・有料の施設がありました。 下の写真は小学校の教室を再現した「夢町小学校」。 無料です。

130216_154609_D5J_252.jpg



130216_155107_CX2_048.jpg130216_155154_CX2_049.jpg
130216_155258_CX2_050.jpg
町並みや民家を再現した「民家ゾーン」は有料。



130216_155340_D5J_253.jpg130216_155308_CX2_051.jpg
130216_155032_CX2_047.jpg

民家の壁に、妙な貼紙が。
入浴シーンが白黒なのが、昭和だろうか。



昭和の雰囲気を再現するテーマパークって、前回の旅行で立ち寄った愛媛県の大洲にもあって、古い車やブリキ看板が展示してあるのは同じ。この施設だけでは、特徴があるものに思えなかったけど、施設の外の保存している町並みと併せ、豊後高田で印象に残ったものの1つになりました。
ただ、私はホテルの宿泊プランで、入場券は200円の負担だったけど、まともに買うと800円って高いような気もします。

続きます。
nice!(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 16

kohtyan

懐かしいですね~ オート三輪には特に思い出があります。
メーカーはマツダだったかな?面白いところです。
by kohtyan (2013-04-05 18:31) 

Kan

あっ! 「17才」だっ^^
by Kan (2013-04-05 20:52) 

島猫

懐かしい車!三輪のトラックありましたよね^^
マツダでしたっけ?メーカーまでは覚えてません。
by 島猫 (2013-04-05 21:02) 

白

コーラの1㍑瓶も消えてから久しいですね。確か空き瓶を持っていくと30円もらえた記憶があります。
by (2013-04-05 22:59) 

ma2ma2

見事に昭和ですね。
昔の車をみてオーモウレツ!のCM思い出しちゃいました。
by ma2ma2 (2013-04-06 11:20) 

johncomeback

オッ、南沙織だ。中学生の頃、僕の一番のアイドルでした。
by johncomeback (2013-04-06 15:26) 

takechan

なんか、すっごく懐かしい気分にさせてくれますね。
いつか行ってみたいです。
by takechan (2013-04-06 20:46) 

きんれん花

懐かしいものがいっぱいありますね
by きんれん花 (2013-04-07 11:54) 

momiji

お正月の旅行では時間がなくて中に入れませんでしたので、ありがとうございます(^_^)
高くするより普及したほうが結局は活性化になりますのにね。
by momiji (2013-04-08 14:18) 

あおたけ

豊後高田市の「昭和ロマン蔵」、
妙に東京の下町っぽさが濃いような気がします・・・(^^;)

by あおたけ (2013-04-08 19:44) 

hawaiian

kohtyan さん
オート三輪、ここに行った時は、メーカー確認してないけど、マツダだと思います。当時の社名は東洋工業。 私は小学校の頃、広島にいたので、特に印象に残ってます。

Kan さん
他にも山口百恵やピンクレディもありましたよ。

by hawaiian (2013-04-08 20:31) 

hawaiian

島猫 さん
たぶんそうですね。オート三輪、よく動くなあって、昔から不思議でした。

白 さん
瓶のデポジットって、もうほとんど残ってないのかな。
ビールくらいでしょうかね。 でも、最近は交換したことないですね。

by hawaiian (2013-04-08 20:31) 

hawaiian

ma2ma2 さん
探せばその曲もあったかな。
ここ、すごい量のレコードでしたよ。

johncomeback さん
大人気でしたよね。今はどうしてるんだろう?
「あの人は今」みたいなのにも出てないし。

by hawaiian (2013-04-08 20:32) 

hawaiian

takechan さん
このテーマパークと、町の様子がいいです。
昼間通るだけのツアーが多いようだけど、泊まってもおもしろいですよ。

きんれん花 さん
いつのまにか、気がつかないうちに、身の回りからなくなってるものって、けっこうあるんですね。
ああ、こんなものがあったなあって、思うものが多いです。

by hawaiian (2013-04-08 20:33) 

hawaiian

momiji さん
私は昨年秋に入れなかったので、今度こそと思って豊後高田を再訪。
いい町でした。

あおたけ さん
あ! そーですね。
東京でも古い家屋だと、タイル張りの流しとか残ってるかもしれないですね。

by hawaiian (2013-04-08 20:33) 

namie

hawaiianさま
こんにちはー。

http://www.always3.jp/#/yokoku

1gの行動と1Kgの知識が併さるのは、
ありがたいことだなと感じました。

せっかく素敵なテーマパークに
行かれたばかりの様なのでよろしければどうぞ。
by namie (2013-05-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。