SSブログ

両子寺と富貴寺 (国東旅行2) [大分]

 
130216_130502_D3J_007.jpg
- 両子寺 -

2月の国東旅行の続きです。 大分空港から豊後高田に向かう途中、瑠璃光寺の後は両子寺と富貴寺に立ち寄りました。 どちらも、去年の秋に国東に来たとき、特に印象に残ったお寺です。

130216_132530_D3J_018.jpg
奥の院は山門から歩いて10分くらい。 建物の半分は崖に埋まってます。


130216_133152_D3J_022.jpg
六郷満山のお寺の境内には、あちこちに国東塔があります。



130216_142548_D3J_027.jpg

130216_142446_D3J_026.jpg
富貴寺は梅が咲いてました。

130216_144736_D3J_035.jpg
大堂は存在感があります。

内部の写真は撮れないけど、阿弥陀如来像や側壁画が見事です。

130216_142918_D3J_030.jpg
石仏

130216_143059_D5J_224.jpg
国東塔と大堂



去年の秋、両子寺と富貴寺に立ち寄ったのは、東京を車で出発し京都や広島、その他のいくつかの都市に立ち寄りながら西に移動していった7日目のことでした。 この時は、「途方もなく遠いところに来てしまった。」って思う気持ちと、不思議な磨崖仏などの存在から、国東半島と六郷満山に秘境のような印象を持ちました。

自分にとって両子寺と富貴寺は、遠い秘境の象徴的なものだったけど、今回は飛行機で移動したために、家を出発した日の昼過ぎに到着。それで、自分の中にあった、秘境の印象が薄れてしまったのは、残念なことでした、


nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 5

斗夢

国東半島というと磨崖仏を思い浮かべるのですが・・・一度行きたいと思ってはいるのですが夢はかないそうもありません^^。
by 斗夢 (2013-03-31 07:08) 

johncomeback

大分空港には行きましたが、国東半島は未経験。
なんか神秘的なイメージがあります。
by johncomeback (2013-03-31 13:09) 

島猫

あれ!ちょっと前に大分行きませんでしたか?
何回でも行きたくなるようないい所なんでしょうね^^
by 島猫 (2013-04-01 11:41) 

hawaiian

斗夢 さん
磨崖仏に六郷満山、それに宇佐神宮。興味が尽きません。
国東は空港もあって便利ですよ。

johncomeback さん
私の印象では、半島全体が神がかり的な感じです。
車がないとだめだけど、大分空港から近いところもあるので、
何かのおりに立ち寄ってはどうですか。

島猫 さん
今回はマイルが失効するのと、タイミングよくお祭りがある
ことがわかったので、行ってみることにしました。
何度行っても、いいところだと思います。

by hawaiian (2013-04-02 13:08) 

momiji

富貴寺お正月に行きました。
雪が降って寒かったけど、端正なシンメトリーに出会えました。
by momiji (2013-04-02 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。