SSブログ

夏休みのこと [日々のこと]

 
9月の中旬から夏休みをとって、チェコとオーストリアに行きます。

予定は、in ウィーン out プラハ。
途中、チェスケー・ブジェヨヴィツェ (Ceske Budejovice)に2泊して、中日にチェスキー・クルムロフ(Cesky Krumlov)に日帰りしようと考えています。

いつも、現地に行ってから考えてどうにかなってるんだけど、どっちの国も初めて行くので、観光や移動の方法で、アドバイスいただければと思います。

左の"About This Page"の下にあるブログ用のメールアドレスにご連絡いただくか、コメント書き込みでお願いします。

特に都市間の移動が不安。出発するウィーン市内の鉄道路線と駅がよくわかんないし、Linz経由(railet利用)とCeske Velenice経由があるみたいで、どっちがいいんだろ。


nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

国華 - 津嘉山酒造所 [沖縄]

 
okinawa_1108_r013_488b.jpg
<名護市 - 津嘉山酒造所>

お盆に行った沖縄の続きです。

那覇でのランチの後は、レンタカーで名護に向かいました。
予定では、名護に昼頃に着いて、泡盛の酒蔵2軒(ヘリオスと津嘉山酒造所)、ビール工場(オリオン)に行くつもりだったけど、那覇到着の遅れと、ゆっくりしたランチで時間もなくなり、3つも回れない。
これまで行ったことのない、津嘉山酒造所だけ行くことにしました。



「津嘉山酒造所」は、泡盛「国華」を造っている酒蔵です。
以前、見学したいってメールした時、「時間内なら予約は不要」って返信があり、今回は本当に突然の訪問だったけど、すごく丁寧に案内してもらいました。

okinawa_1108_r010.jpg
重要文化財の母屋。この建物の中で、今も泡盛を造ってます。



okinawa_1108_r017.jpg
黒麹で黒くなっている、麹屋の内壁。

okinawa_1108_r022.jpg
母屋に入ったところは事務所になっていて、ここで造ってる泡盛が並んでます。

麹屋は今月か来月から2年かけて改修するそうです。その後、母屋も4年かけて改修するとか。
訪問したのは工事の始まる前でいいタイミングだったと思います。



okinawa_1108_r039.jpg
夜、名護市の居酒屋「はなおり」で「国華」を飲みました。


津嘉山酒造所
名護市

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ラ・メゾン・クレール - 那覇のフレンチ [沖縄]

 
お盆に沖縄に行ってきました。
会社はお盆休みがないので、土日に年休をつけた旅行です。

羽田発のANA便は、機材に整備が必要になったとかで、出発が90分遅れる。整備って前の日とかにやっとくもんなんじゃないかな。90分も遅れてしまうと、名護でランチにしようと思っていたこの日の予定は変更しなきゃなんない。



那覇には1時前に到着。
那覇でのランチは、前から行ってみたいと思っていた「ラ・メゾン・クレール」にしました。



ランチのセットは、オートブルからデザートまで。
濃くない味付けが、素材のおいしさを引き出してます。シェフの力を感じます。

okinawa_1108_r001.jpgokinawa_1108_r002.jpg
okinawa_1108_r004.jpgokinawa_1108_r006.jpg
okinawa_1108_r007.jpg



お酒と料理でゆっくりと過ごしたいお店です。
このあと、レンタカーで名護まで行くので、ワインが飲めなかったのが残念でした。


ラ・メゾン・クレール
那覇市

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

「ひとやすみ両さん像」除幕式 [亀有のもろもろ]

   
久々のブログ更新。

昨日の土曜日、こち亀の新たな銅像「ひとやすみ両さん像」が亀有公園にできたとかで、除幕式がありました。

kochikame0806c.jpg
こち亀にちなんだ銅像は、既に10体以上はあるはずで、何でいまさら除幕式なんだろう?
そして、この人出は何事だろう?って思ったら、この日封切りになった「こち亀 THE MOVIE」の出演者も除幕式に招かれてました。



区内のイベントではかなりの確率で見かける、葛飾区(東京17区)選出の平沢勝栄氏も挨拶で登場。前回の衆議院選挙で、東京17区は自民党の勝った都内では少ない選挙区でした。
民主党からの立候補者も、比例で代議士になってるけどね。

kochikame0806b.jpg
写真は原作の秋本治さんと(たぶん)葛飾区長。

このあと、香取慎吾さん、香里奈さんや深キョンが登場。写真はNGでした。



kochikame0806a.jpg
これが新たにできた銅像。ベンチで両さんと肩を組んで写真が撮れます。



kochikame0806e.jpg
この日はスタンプラリーもあったけど、除幕式の始まる2時ころは既に終了。

先着1,000人ってことだったけど、あまり人が来なくて余ったら嫌だなって(地元民としては)心配してたんだけどね。



タグ:亀有 こち亀
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。