SSブログ

亀有と派出所 [亀有のもろもろ]

  
前回の記事で書いた通り、「すし屋の喜佐久」さんは、1月いっぱいで閉店になりました。
都心ではなく、自分の住んでる亀有に、こんなピカピカの江戸前のお寿司を出すお店があるのは、この街で誇りにできることの1つだと思ってました。

ほんとうに残念です。



ハナシは変わりますが:
自宅から歩いて亀有公園の近くを通った時、いつもと違う景色に気が付きました。近寄ってみると、それはどうやら新しくできた交番のようです。漫画&アニメ「こち亀」の舞台になってる「亀有公園」ですが、実際のところ亀有公園はあっても、そこに交番はありませんでした。

RIMG2520_360.jpg
「いよいよ、公園に交番ができるのか!!名所になるかな?」

と期待したんですが、近寄ってみると、テレビドラマ「こち亀」の続編になる映画のロケセットでした。




警察を動かして、本物の交番は誘致できなかったにせよ、都だか区の管理してる公園の一角に、民間企業(映画会社)がロケのために交番を建ててしまうのは、それはそれで驚きです。
私有地ならともかくね。

写真じゃわからないかもしれませんが、わりとちゃんと作ってるんですよね。建築のことは詳しくないけど、プレハブとかじゃないようでした。



そのあと駅前まで行って、あっ!と驚きました。
普段なら、交番がどんな建物なのか、意識してみたことないけど、亀有駅前交番は公園にあるロケセットとそっくりです。写真は撮ってないけど、建物の側面にある、水道メーターやゴミ箱の位置まで同じだったんですよね。

RIMG2517_248.jpg RIMG2575_248.jpg
- ロケセット (亀有公園) - - 亀有駅北口交番 -


写真を比べてみると、ホンモノの交番のほうが扉1枚分、間口が狭いですね。色の違いは逆光と順光の違いによるとこが大きいです。



ちなみに「こち亀」原作の秋元さんが、著書の中で書いてますが、漫画に登場する「亀有公園」については、架空のものであり特定の公園(北口の亀有公園)を指してはいないそうです。

この建物は、1月に建てられて、2月20日ころまであるようです。



nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 9

Sazaby

あんまりそっくりだと
ホントに困った人が入ってきたら困りますね(^_^;)
by Sazaby (2011-02-13 22:59) 

白

映画のセットとは言えこれだけ立派な交番なんだから、撮影終了後も残せば全国のこち亀ファンが来そうな気がしますが、期間限定なのが残念ですね。
by (2011-02-14 20:58) 

あおたけ

これはホンモノの交番と間違えて、道を尋ねてしまうかも。
「こち亀」はよく読んでいました。
このセットはまさに漫画に出てくる派出所そのものですね。
・・・麗子さんがいないか覗いてしまいそうです。^^;

by あおたけ (2011-02-15 08:58) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

Sazaby さま
ロケの交番は、パイロンと黄黒の棒で立ち入り禁止のようになってたけど、制服を着た警備会社の人が2人。制服は警察官と違うけど、この人たちに間違って道を聞く人は、きっといるんじゃないかな。


白 さま
少し前に尾道で、大和ロケセットを残すかどうかでモメてたことがあったけど、それよりはるかに規模の小さなこの建物でも、せっかく作ったんなら残せばいいのにって思ってしまいました。
実際に交番ができたら、おまわりさんは仕事にならないかも (⌒▽⌒)

あおたけ さま
麗子さん像は、写真を撮ってる北口交番のすぐ横にあります。
できたときは、スマートに立ってたんですが、酔っ払いが曲げてしまって、曲がりにくい座ってる銅像に変わってしまいました。
しかし、交番から2mも離れていないところで、そんな事が起こるとは (⌒▽⌒;


by hawaiian (2011-02-15 22:35) 

gon

これは本当にまちがえちゃいそう(^^;
でも、もうすぐ撤去されちゃうんですね~
それはそれで残念かも…
by gon (2011-02-17 19:39) 

まるまる

雰囲気あるのにぃ~。
折角なので、このまま派出所作って欲しいですね。^^
by まるまる (2011-02-21 18:33) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

gon さま
この建物、昨日までだったのかな。
ロケしてるところ見たかったな。楽しい映画だといいんだけど。

まるまる さま
亀有公園は少しさみしいところにあるので、派出所を作っても、本来の機能は無理で、漫画をみた人しかこないかも (⌒▽⌒;

by hawaiian (2011-02-21 22:16) 

らいみ

今日、MOVIX亀有にて、こち亀の予告編を見ました。
その映画のセットなのですね~~。
そのまま残してあればいいのに。

by らいみ (2011-06-26 00:52) 

hawaiian

らいみ さま
映画「こち亀」のポスター、なぜか町内会の掲示板にも貼ってある (⌒▽⌒)
ドラマの視聴率はイマイチだったらしいけど、映画はヒットしてほしいですね。

by hawaiian (2011-06-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。