SSブログ

初詣は香取神社 [亀有のもろもろ]

 
初詣は地元の香取神社に行ってます。

例年は元日の午前中に行くようにしていて、わりと空いてるんだけど、今年は夕方になってしまい、行列が神社の外まで続いてた。
元旦の初詣はあきらめて、2日の午前中に行ってきました。



RIMG6039_320.jpg
この写真は31日。
お炊き上げに、その年の注連縄を持っていきます。

あと、年越しの大祓いに参加はしなかったけど、人形を納めました。
大祓いは氏子じゃなくても、その時間にいれば参加できるんだけど、氏子の人たちは正装だし、通行してる人からは注目浴びるから気が引けるんだよね。

RIMG6093.jpg
2日の午前中は、5分も待ちませんでした。
でも、こちかめの銅像が神社内にできたり、アリオ(ショッピングセンター)ができて神社の前を通る人が多くなって、以前より混雑してる気がします。

RIMG6097.jpg
良くても悪くても、何が書いてあったかすぐ忘れてしまう。



RIMG6106.jpg
香取神社にある「両さん像」。

今年は上げ潮ですね。


タグ:亀有 初詣
nice!(40)  コメント(3) 

nice! 40

コメント 3

島猫

まだ初詣に行ってません!3日間呑み続けてましたから^^;
初詣は地元の神社に限ります。
by 島猫 (2012-01-05 09:20) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 山子路爺 (2012-01-05 15:09) 

hawaiian

島猫 さま
正月、飲み続けた後の7日は、お粥だったでしょうか?
私もお粥を食べたけど、その後はまた飲み始め (⌒▽⌒;

山子路爺 さま
今年、海と山に行くのを復活する予定。
こちらそこ、よろしくです。

by hawaiian (2012-01-09 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。