せとうち車旅 - 帰路 掛川で1泊 [静岡]

- 掛川城 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事の最終回です。

福山から東京へ帰る途中は、掛川で1泊しました。 ここは、帰りの運転が長距離になり過ぎないようにするために泊まったので、あまりあちこち行くつもりはなく、神社とお城を簡単に回りました。

■ 事任八幡宮は秋の例大祭

事任八幡宮 (ことのままはちまんぐう)は遠江一の宮。 ちょうど秋の例大祭の日でした。
一の宮の例祭だし、神輿も出る。 周辺は渋滞したり、駐車場もないんじゃないかと、車はホテルに置いて、バスで向かいました。

120916_144619_n0980.jpg着いてみると、思ったより静か。
周囲は渋滞もなく駐車場も空いている。
露店も少しだけ。

半纏を着た人が歩いてるので、お祭りがあることはわかるんだけど。

本殿に向かう石段。

普段がどんなだか知らないけど、お祭りの日にしては、参拝者は少なく、本殿の前もこんな感じ。

地元の人のお祭りでした。

■ 掛川城

天守閣の入口まで行って中には入らず、あとは公園になっている周囲だけを歩きました。

■ 掛川駅

お城側の駅舎は木造でした。
新幹線も停車する駅なんだけど、のどかな木造駅舎に違和感がないほど静かな駅前でした。

夕食後、天竜浜名湖鉄道の駅にも行ってみた。

一畑電車や小湊鉄道のような列車が、自分にとってのローカル鉄道なんだけど、ここのは随分新しい。

翌日は東京まで移動。
長い旅行もやっと終わりました。
ブログも、これからは週1回~2回更新の、通常の運用に戻ります。

長い間、読んでいただいてありがとうございました。