国東旅行 - 1 [大分]

上の写真は、羽田から大分に向かう飛行機の中からの景色です。
1月末で失効するJALのマイルがあって、北海道に行こうかと思ってたんだけど、朝発、夕方戻りの旅行にちょうどいい便は、いろんな日程で見たけど空いてない。
他の場所も考えてるうち、去年の秋に行った国東のお寺で「修正鬼会」 (しゅじょうおにえ)という行事があることがわかり、マイルでの空席もあったので行くことにしました。

「修正鬼会」は、国東のお寺(六郷満山)の重要な行事のようで、去年の国東旅行の際にも、いくつかのお寺で資料が展示してありました。

晴れた日の飛行機からの眺望はすばらしい。 この日、飛行機は富士山の北側を通り名古屋上空を通過するルート。 席は右側だったので、富士山は見れなかったけど、南アルプスや北アルプスの山々がきれいに見えました。

今回の国東旅行は、楽しみにしてることがいくつかありました。
  • 豊後高田の「昭和の町」をゆっくり歩く
  • 居酒屋で刺身
    (去年の秋、大分県では3泊して、寿司屋は入ったけど居酒屋には入ってない)
  • 時間がなくて行けなかった六郷満山のお寺
  • 築市の町並み
  • 修正鬼会 - これは当然

修正鬼会は天念寺で、夜6時位から始まります。
昼は昭和の町に行くことにして、空港からは、「瑠璃光寺」「両子寺」「富貴寺」に立ちより、豊後高田に向かうことにしました。
大分空港は国東半島にあるので、六郷満山や宇佐神宮の観光には便利です。 でも、大分市まではバス・タクシーで1時間。 仕事で来る人には不便ですね。

「両子寺」「富貴寺」は昨年も行ってるけど、「瑠璃光寺」は初めてです。

130216_123855_D5J_196.jpg瑠璃光寺の住職さん不在でしたが、奥さんからお寺の事や、六郷満山での修正鬼会について話が聞くことができました。

今では2つのお寺でしか行われていない修正鬼会だけど、かつてはどこのお寺でもあったようで、瑠璃光寺にも当時の写真が保存されてました。

「修正鬼会は松明を使って火の粉が飛ぶので、ダウンジャケットとかじゃないほうがいいよ」ってアドバイスももらったけど、旅行中で替えが用意できないので、その夜はそのまま行きました。 でも、ここで聞いたアドバイスで、ちゃんと対策しとけば良かったって後悔することに。

続きます。

あおたけ

昨年の一周旅行に続いての国東半島訪問ですね。
きっと、また美味しいものと出会えたことでしょう(^^)。
「瑠璃光寺」、筒(?)に入った仏さまとは、珍しいですね。
by あおたけ (2013-03-28 14:06)

ちはやママ

旅行記、楽しみです。
行ったことがないので、ちょっとワクワクです。
上空からの写真、きれいですね!!
by ちはやママ (2013-03-28 21:03)

momiji

今年のお正月に「昭和の町」と「富貴寺」には行きました。
大分は石仏に代表される仏教と歴史に触れるにはぴったりですよね。
by momiji (2013-03-28 22:18)

imataq77

こんにちは。国東はいいところが多いですね。
昭和の街並みはまたいって見たいですね。

by imataq77 (2013-03-29 11:53)

山子路爺

富士山の北を通るルートもあるんだぁ。
眼下に絶景……良いですよね。

by 山子路爺 (2013-03-29 11:59)

namie

hawaiianさま
こんばんは。

どんな「修会」なのかとても
気になります。

短歌に、niceを付けていただくと
とても光栄に感じるときがあります。
ありがとう存じます。
by namie (2013-03-29 22:57)

きんれん花

飛行機からの景色よく写すことができましたね
貴重な写真ですね
瑠璃光寺 素適な名前です
次会が楽しみです
by きんれん花 (2013-03-30 10:45)

KAI

続き楽しみです~。
築市の街並みって、
どのような感じなのかな~。とか。
by KAI (2013-03-30 11:07)

あおたけ さん
いろいろ心残りのあった国東、今回は2日だけだったけど、楽しんできました。
食事も前回は行けなかった居酒屋で、刺身を食べてきました。
国東は楽しいです。

ちはやママ さん
大分は国東だけじゃなく、どこも魅力的なところが多くて羨ましいです。
晴れた日の飛行機からの景色はすごくいいですよね。

by hawaiian (2013-03-30 19:15)

momiji さん
国東はお寺や磨崖仏がたくさんあって、本当に不思議なところだと思います。
富貴寺は六郷満山で最初に行ったお寺で、最も印象に残ってるんですよ。

imataq77 さん
去年、豊後高田に行った時は、夕方に着いたので人が少なく寂しかったんですよ。
今回はゆっくり歩くことができました。いい町ですね。

山子路爺 さん
西に向かう時、飛行機は富士山の北側を通ることが多いような気がします。
どのくらい北かは、その時次第で、いつだったか火口が見えるくらいの時もありましたよ。

namie さん
松明で火の粉があちこちに飛び散る、大変なお祭りでした。
様子はもう少し後で書きますね。

by hawaiian (2013-03-30 19:16)

きんれん花 さん
飛行機からの写真、カメラがリュックに入ってたりして、なかなか撮れなかったりするんですが、この日は晴れてたのでずっと手に持ってシャッターチャンスを待ってました。

KAI さん
前回、通っただけの杵築市。きれいな城下町でした。
今回はゆっくりできて良かったです。