SSブログ

懐古 - 九段下 [東京周辺]

 
20年~30年くらい前の記憶を頼りに、お茶の水~九段の懐かしい場所を歩いた記録の続き、今回は九段下です。



RIMG15408.jpg九段会館

軍の予備役の訓練と宿泊を目的に、昭和9年に落成した建物。 2年後の226事件の時に、戒厳司令部が置かれたり、その4年後に大政翼賛会の結成式があったり、いくつかの政治の舞台にもなってたところです。

RIMG15341.jpg戦後は日本遺族会が、ホテルやレストランを運営していて、私は昼食でたまに使ってました。

2年前の震災で死傷者が出たため、営業は中止しています。



RIMG15329.jpg午前が研数学館で講義。 午後は九段下の千代田区図書館に行くのが、予備校時代の日課でした。

九段会館の向かって左側に、千代田区役所と図書館がありましたが、その場所はビルの建替中。 役所と図書館は斜め前のビルに移転してました。



RIMG15311.jpg九段郵便局

入試の願書もここから出したはず。
ここと、裏の官舎は昔のままだと思います。(郵政民営化で「官舎」ではなくなったかもしれませんが)



RIMG15312.jpg九段郵便局の裏に、「若喜旅館」ってビジネス旅館があって、1Fにしゃぶしゃぶ屋さんがあり、ランチでたまに行ってました。

今は駐車場になってます。
お店の人には何かと親切にしてもらったんだけど、移転じゃなく廃業みたいだし、今はどうしてるんだろうって思うことがあります。



RIMG15401.jpg拡声器を持った複数のお年寄りから、罵声を毎日浴びせられてる銀行が九段下にありました。
ターゲットは、この場所にあった日本債券信用銀行。
(日本債券信用銀行は、1998年経営破綻し、現在はあおぞら銀行)

その人たちは、終戦前の朝鮮銀行か台湾銀行への預金者のようで、主張は終戦時の両行の清算で十分な返金がなかったので、お金を返せというもの。 日債銀は旧朝鮮銀行の残余財産を資本として設立されたことから、街宣の対象になってたみたい。
(朝鮮銀行は、現在の朝銀ではなく、終戦まで朝鮮半島を拠点としていた日本の銀行)

真実はわからないけど、世間を知らない予備校生には、このような街宣が公然と行われてるのが、あまりに刺激的な光景でした。 日債銀のビルは、建て替えになり、銀行以外の会社がテナントになってました。



RIMG15350.jpg太陽神戸銀行の本部があったビル。 くぼみのある特徴的なビルは当時のままだけど、あおぞら銀行の本部になってます。

太陽神戸銀行はその後合併と称号変更により「太陽神戸三井銀行」「さくら銀行」「三井住友銀行」へと変遷しています。



RIMG15454.jpg北の丸公園の入口から、九段会館方面です。

白い建物は「昭和館」
戦中・戦後の国民生活について、資料・情報を展示している施設です。

これは当時はなかったと思います。



お茶の水 ~神保町 ~水道橋 ~九段下あたり、金融機関以外は変わってない感じでした。
「さぼうる」や「珈琲館」も、近いうち行ってみようと思ってます。

タグ:九段下
nice!(79)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 79

コメント 9

johncomeback

東京でも死傷者が出ましたね、あれから2年ですね。
by johncomeback (2013-03-06 08:13) 

きんれん花

年月が変化を生みますね
ついて行くのがやっと の年になってしまいました
by きんれん花 (2013-03-06 08:41) 

島猫

軍の建物がまだ残っていて現役で使われてるんだ!
天井が落ちて死者が出たのはここでしたか。
by 島猫 (2013-03-09 14:25) 

うたぞー

僕にも懐かしいです。
サラリーマンを始めた時に、九段下で働いて
いました。
by うたぞー (2013-03-10 10:16) 

namie

http://fune-amu.com/

本が好きならどうかなと思いました。
東京のおもしろい町歩き記のささやかなお礼に。
by namie (2013-03-10 23:02) 

momiji

朝鮮銀行ってあったんですか。
九段会館は全国の遺族会の旅行者は必ず訪れていましたね。
by momiji (2013-03-12 21:36) 

hawaiian

johncomeback さん
震災から2年。東京で感じさせるものはあまりなくなってきたけど、東北はまだまだですね。

きんれん花 さん
変わったこと、変わってないこと、いろいろあるなあって思います。
長信銀や都銀の変化は、当時では想像できなかったことでした。

by hawaiian (2013-03-13 14:20) 

hawaiian

島猫 さん
専門学校の卒業式だったようです。
あれから2年、建物をどうするかは決まってないようです。

うたぞー さん
北の丸公園に面してて、環境がいいところですよね。それは、今も変わってない気がします。

by hawaiian (2013-03-13 14:20) 

hawaiian

namie さん
ありがとうございます。
花粉の時期、不要な外出はしなくなりましたが、5月になったら。

momiji さん
靖国神社に遺族会、数年前にできた昭和館。九段は戦争の記録を今に伝える場所でもあるように思います。

by hawaiian (2013-03-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
懐古 - 神保町八戸PR駅弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。