SSブログ

ウィーンのワインレストラン (2011年夏休み#4) [オーストリア] [Austria - オーストリア]

夏休みのオーストリア・チェコ旅行の続きです。

ウィーン2泊目の夜は、ワインレストランとして紹介されていた、アウグスティーナーケラー(Augustinerkeller)に行きました。



成田からヨーロッパへの移動では、12時間くらいの間に、食事が2回出るんだけど、あまり体を動かすわけでもないのに、飲んだり食べたりするので、現地に着いた時には食欲がないことがままあります。
そんなことで、到着日とその翌日は、行きたいお店があっても約をしないで東京を出発しています。

そして2日目の昼、さんざん歩き回って、お腹もすいて、「よし! 飲めるし、食べられる!」って状態になったんだけど、夕方になって行きたかったお店に電話しても、満席で予約がとれない。とほほ・・・



■ アウグスティーナーケラー - Augustinerkeller


街を歩いて見つけてもよかったんだけど、ガイドブックに出ていた「アウグスティーナーケラー」に行くことにしました。
at_cz_2011_r0141.jpg
このお店、修道院のワイン蔵を約90年前にワイン・レストランに改修した有名店と紹介されています。

席に座ってメニューが渡されます。だけど、お酒以外のメニューは、相変わらず何が書いてあるのかわかりません。

あてずっぽうで注文して、サラダばかり何皿も出てきたりしても困るしなあ。



困った末、おのぼりさん丸出しの暴挙に出てしまいました。
お店のメニューはテーブルに置いたまま。「地球の歩き方」のオーストリア料理のページを広げ、写真を指差します。メニューにない料理もありましたが、たいていはあるようです。
まあバランスよく注文することができました。

at_cz_2011_r0142.jpgat_cz_2011_r0143.jpg
at_cz_2011_r0144.jpgat_cz_2011_r0138.jpg

注文すると、料理はファーストフード並みのスピードで出てきました。
お店はアコーディオンの生演奏もあったけど、お店の雰囲気や料理の簡単さから、印象としては数寄屋橋ニュートキョー1Fのビアホールでした。
客層も団体が多かったですね。



ウィーンは2泊だけだったので、この時が最後の夜。
ホテルの近くで飲みなおそうかと思ったけど、夕方にものすごい賑わいだったケルントナー通りの出店も、この時間には片づけ始めてました。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。