SSブログ

野次馬 撮り鉄 [東京周辺]

 
RIMG6389.jpg

新幹線300系が引退し、車体装飾の電車が運転されるので、東京駅に見に行きました。
鉄道マニアじゃないんだけど、私の訪問先のブログ記事やテレビのニュースに触発された完全な野次馬です (⌒▽⌒)



2月24日、装飾列車の予定は、のぞみ343、12:20発。
この日の通勤時、昼に見に行っても無駄足にならないよう、何か情報を確認できるものはないかと、東海道新幹線の出札・改札口あたりを探したけど、車体装飾にかかる情報の掲示とかはありませんでした。
だけど、この回り道は無駄足だったわけじゃなく、この電車ののりばが19番線だってことが、掲示してある時刻表から判明。八重洲側端の19番線だと、職場からも見えるから、ホームに行くより変わったアングルで撮れるかもしれない。



職場は東京駅に近いです。計画停電があっても、入居してるビルは影響受けないような話を聞いたから、ひょっとしたらビルのオーナーはJRなのかもしれない。
そんな駅極近の職場から、19番線に入ってる新幹線を見てみると、何と !! 電車の天井とホームの屋根しか見えません。ここじゃ、だめだ。。

屋根だけ撮って満足するほど、300系マニアじゃない。
いや、そもそも野次馬なんだから。



昼休みは東京駅に行ってきました。
時刻表では19番線と書いてあるのに、発車の案内板では18番線に変更になってます。どっちみち、職場からは撮れなかったってことか。

RIMG6371.jpgホームにはたくさんの鉄道ファン。どこから情報を入手するんだろう。

でも一眼レフを使ってるマニアックな人は思ってたより少なくて、コンデジやスマホで撮ってる人が多かった。同じにわかファンだろか。

17番のりばから撮ってる人もいました。
はっとしたけど、ホーム1本はさんだ17番のりばのほうが、全体が写っていい写真になるんじゃないかな。これもファンの持ってるノウハウだな。なんて感心しました。



のぞみが登場した時、ひかりより特急料金が高かったため、勤務先の旅費規定では、この利用をすぐには認めませんでした。認められたのは、のぞみの本数が多くなり、これを利用しないと業務に支障が出るようになってから。
のぞみとほぼ同時期に運行が始まった300系。そんなに前の事のように思えないんだけどね。

タグ:300系 東京駅
nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。