SSブログ

懐古 - 水道橋 [東京周辺]

 
お茶ノ水~九段下あたりは、予備校時代の昼間の居場所でした。 大学のころもたまに行くことがあったけど、社会人になって以降は、さっぱり用事がなくなり約30年。
ところが今年になって、お茶ノ水駅近くの英語学校に通い始めたことで、当時のいろいろな記憶がよみがえってきました。

数日前、講義の前に、周辺を歩いてきた記事を、エリアごとに書いてみます。
同じ世代の人で、このあたりでブラブラしてた人には、懐かしいと思うお店があるかもしれません。 ただ、まだ未成年だったころの話なので、お酒の出るお店は入ってません。



エリアを4つ(御茶ノ水・神保町・水道橋・九段)に分けて記事にしますが、この4つは明確に分けられるものでもなく、かなり主観によるものです。 今回は水道橋から。

RIMG15155.jpgお茶ノ水~九段にかけて、最も多く足を運んだのは、予備校で1年間通った研数学館でした。 水道橋駅から神保町交差点方面に歩くと、すぐ右側にあります。

当時から古いと思ってた建物は今も健在。 だけど、予備校業は10年以上前にやめてしまったようです。

RIMG15175.jpgTONYレコード

「あ !! まだあったんだ」
と思った中古レコード店

予備校生にとって、中古とはいえレコードは安いものではなく、のぞくことはあっても買った記憶のないお店。 雰囲気は当時のままだけど、店内では当時なかったCDを売ってました。

RIMG15179.jpgレコード社

ここもたまに寄ってました。 何を探してたのか、記憶にないけど。

中古レコード店は、このあたりより、高田馬場にあったお店に行ってたんだよね。

RIMG15287.jpg(たぶん)このお店のあたりに「芳賀書店」があったはず。
どんな本屋かあえて書かないけど、当時は男性だれもが知ってるような有名店でした。
行ったことあるような、ないような。 すでに記憶にないな。

神保町に本店があり、そこは今も営業してました。

RIMG15158.jpg研数学館の近くにある喫茶店によく行ってました。
記憶に残ってる場所と古さから、たぶんここ「神田白十字」なんだけど、店名の記憶がはっきりしないので、ひょっとしたら違うかもしれません。

RIMG15187.jpg水道橋あたり、揚げたて天ぷらのある立ち食い蕎麦屋がいくつかあり、ほぼ毎日通ってるお店がこのあたり(専修大学付近)にありました。
店のおやじが、その日の出汁の出来が気になると、食べてどうかって聞かれるくらいの馴染みだったけど、このあたりに来なくなってから、すごく久々に通った時、店ごとなくなりビルになってました。



RIMG15139.jpgカトリック神田教会

この存在を認識したのは、つい最近。英語の学校に行き始めてから。

研数学館から近いんだけど、当時はキリスト教や教会建築に興味がなかったから、記憶に残ってなかったのかもしれません。



お茶の水から水道橋の間には、石段の坂道が2つあります。
お茶ノ水から水道橋に行く時、その逆もそうだけど、この坂の入口はよくわからないところにあって、水道橋から何となくお茶ノ水の方向に向かい、細い路地に入ると、どっちかの坂の下に出ます。 どっちに出るかは、いつもその時次第。

RIMG15127.jpgRIMG15120.jpg
↑ 男坂の上 (お茶ノ水側から)

← 男坂の下 (水道橋側から)

階段がまっすぐなのが男坂

RIMG15131.jpgRIMG15115.jpg
↑ 女坂の上 (お茶ノ水側から)

← 女坂の下 (水道橋側から)

階段の途中が曲がってるのが女坂



研数学館のビルや中古レコード店が、今も当時のまま残ってるのは意外でした。 忘れてたはずの記憶が甦り、懐かしかったです。

続きます。

nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 6

ふにゃいの

九段下~お茶の水~神保町は
私の大好きなところです。
楽器、本、スポーツグッズ、
色々見ましたねぇ。

by ふにゃいの (2013-02-24 15:53) 

イッシー

研数学館、ボクも半世紀前通いました。
by イッシー (2013-02-24 17:55) 

kohtyan

研数学館は、息子が通っていました。予備校は止めたのですか。
英語学校に、通い始められたとは、すごいですね、頑張ってください。
by kohtyan (2013-02-24 18:15) 

hatsune

学生街って、時を止めてしまったかのようなお店があるので
よく行かれていた方は懐かしいでしょうね(*^_^*)
研数学館の建物、魅力ありますね。
by hatsune (2013-02-25 11:19) 

hawaiian

ふにゃいの さん
楽器屋さん、今でもありますよ。神保町のスキー用品店は、随分減った感じですが。

イッシー さん
あ! 同窓生なんですね。
50年前でも、もう古い感じでしたか?

by hawaiian (2013-02-25 21:44) 

hawaiian

kohtyan さん
時間ができたので、何かやろうと英語を始めました。
でも、未だに受験したころのレベルにすら届いてない感じです。

hatsune さん
研数学館は当時も古い感じだったけど、今見るとなおさら。
中古レコード屋さんも含め、当時のまま残ってるのは嬉しかったです。

by hawaiian (2013-02-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。