SSブログ

懐古 - お茶の水 [東京周辺]


就職してからあまり行くことがなくなった駿河台周辺。 だけど、お茶の水にある英語学校に通い始めたことで、かつて行ってたお店の事とかを思い出してきました。 懐かしい場所を探して歩いた記録の続き、今回はお茶の水です。



就職してからほとんど行かなくなった水道橋や九段あたりと違って、お茶の水は自宅からの最寄駅の通る千代田線と同じ路線で、JR中央線との乗換で使うことから、就職してからもわりと立ち寄ってました。


RIMG15268.jpg東京復活大聖堂  通称:ニコライ堂

「東京復活大聖堂の入口で待ちあわせ」なんて言っても、たいていの人は、どこだかわかりません。 ニコライ堂です。
今回の記事で、唯一30年以上前から残ってる建物でした。



RIMG15229.jpgカザルスホール
    (お茶ノ水スクエア)

ここには、主婦の友社って古いビルがあったけど、1987年に建て替えし今のビルになりました。
出来たばかりのころ、国内初の室内楽専用「カザルスホール」がなんだかおしゃれな感じがして、ここのコンサートに行きたいって理由だけで、何の演奏かよくわからないままチケットを買ったことがあります。

今は日本大学の所有になってるそうです。



RIMG15240.jpg明治大学リバティタワー

母校じゃないけど、建て替え前の明治大学生協には、ちょくちょく行ってました。当時(今でも)本は再販商品だけど、ここの生協で買うと10%だか20%だか率は忘れたけど割引があったので。

一般的に生協は、出資した組合員じゃないと購入できないとこが多いけど、それはどうクリアしてたのかな。 記憶にない。でも、明大生協には就職してからも、スーツで行ってたりしたから、組合員のチェックはなかったか、甘かったのかもしれません。



RIMG15262.jpg日立製作所に勤務してる友人と飲む時は、お茶の水が多かったな。。。と思って、日立のビルを探したけどなかった。 たぶん、このあたり。

帰ってからネットで調べたら、お茶の水に日立製作所の本社はもうないんですね。 当時の社屋も取り壊し済だそうです。



RIMG15096.jpgJAZZ LIVEHOUSE NARU

お茶の水駅に近いJAZZのライブハウス。 でも、私の記憶する「NARU」は、代ゼミに通ってた現役のころ、駅近くでランチを食べるお店でした。その代々木のNARUが、あるとき、お茶ノ水に移転し代々木の店を閉め、私は気に入ってたランチのお店がなくなり、寂しい思いをした記憶があります。

お茶の水に移転してからは、前を通っても入ったことがないんだけど、ここのホームページを見ると、NARUは「ジャズ ライブハウス」なんですね。 それと、いつのまにか代々木にも復帰して同じくジャズライブハウスになってる。
でも、当時の印象で、JAZZとかライブハウスと結びつくものは全くないんだよね。昼食はシェーキーズにしようか、NARUにしようか、とかそんな感じだった。 お酒飲んでライブを聞くような年齢じゃなかったかもしれないけど。



RIMG15269.jpg山の上ホテル

駿河台一丁目の交差点から見ると、低い建物だったような。
増築なのか改築なのかわからないけど、ホテルの様子が変わってしまった。



カザルスホールのあるお茶ノ水スクエアは、所有が主婦の友社から日本大学に移り、図書館として使われていました。 前回の記事にした研数学館の建物も、日本大学が使用しています。 明治大学生協のあった場所は、高層ビルのキャンパスになってます。
私の印象だと、大学キャンパスは都心を離れ、八王子、川崎、所沢といった郊外へ移転を進めてると思ってたけど、このあたりの大学校舎は移転して減るどころか、増えてるのが意外でした。

続きます。

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 6

島猫

パッと見!日本じゃない感じがしますね^^
by 島猫 (2013-02-26 15:24) 

グリンクリン

カザルスホール 3度ほどコンサートに出かけていますね
丁度良い広さで、最初の頃には木の香りがしましたよ、

by グリンクリン (2013-02-26 16:51) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 22:01) 

hatsune

山の上ホテルは作家が缶詰になるホテルの印象が強くて
子どもの頃から憧れてましたw
一度だけ、祖父が宿泊したときに食事をしたことがあります。
私も泊まってみたかったな~。
by hatsune (2013-02-27 17:39) 

hawaiian

島猫 さん
ニコライ堂は、このあたりにない雰囲気の建物で人気なんですよ。
堂内も見学できるけど、300円。教会にしては高いような。

グリンクリン さん
私はホールに入りたいだけでチケット買ったけど、音楽が好きな人には、思い入れあるんでしょうね。日大がビルを買収後、存続させるかも含め、どうするか決まってないそうです。

by hawaiian (2013-03-03 08:16) 

hawaiian

okin-02 さん
無事、退院で何よりです。
ブログも楽しみにしていますね。

hatsune さん
学生だった当時は、都内のホテルは敷居が高いとこだったので、私は入ったことないんですよね。
作家を缶詰にするとこって聞くと、なおさらかな~
喧騒のお茶の水の通りから少し離れた坂の上にあるホテル。 食事でもいいから、行ってみたいとこなんですけどね。

by hawaiian (2013-03-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
懐古 - 水道橋懐古 - 神保町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。