SSブログ

亀戸天神社 - うそ替神事 [東京周辺]

 
RIMG14288.jpg

亀戸天神社で1月にあった「うそ替神事」に行ってきました。
「うそ替神事」というと、九州の大宰府天満宮が有名ですが、亀戸天神社は菅原道真をお祀りしており、太宰府天満宮を本社としていることから、同じ神事が行われているようです。



かわいらしい木彫りになっている鳥が「うそ」で、新年に交換すると、前年の悪しき事が“うそ”になり一年の吉兆を招くことができると信仰されていたそうです。

参拝者同士でうそ鳥を交換するのが「うそ替神事」の本来のやりかたで、太宰府天満宮では今でもそうしているようですが、亀戸天神社では、前年までのうそを神社に納め、新しいうそ鳥を買うことになっています。買うことができるのは1月24日と25日の2日間だけです。

RIMG14279.jpg
昼過ぎに行ったんですが、うそを買うための行列がすごく、どのくらい待つのか予想もできなかったので、そのまま帰ってきました。

上の写真は、納所です。 きれいに並べられてました。


nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

johncomeback

昨年は悪い事が無かったので、僕は「うそ」買わなくていいかな(*^-^)
by johncomeback (2013-02-20 10:20) 

イッシー

亀戸には20数年住んでいましたので、この神社にはよく行きました。
野鳥(ウソ)の鳴き声も録音しています。
by イッシー (2013-02-20 10:30) 

namie

hawaiianさま

こんにちはーー^^

いいなーあ。
これ、可愛いですね♪
by namie (2013-02-20 12:29) 

momiji

ウソを買うってのも何か振り込めサギみたいですね(^^;)
by momiji (2013-02-20 13:38) 

島猫

僕も悪しき事が無かったですから関係ないです^^
行列に並ぶのは面倒くさいですね!
by 島猫 (2013-02-20 13:41) 

あおたけ

へ〜、面白い風習ですね〜。
前年の悪しき事・・・はどうあれ、
この大小さまざまな木彫りのうそは
かわいくていいですね〜(^^)。

by あおたけ (2013-02-20 19:10) 

こけもも:

亀戸神社にはウソはいないがカワセミが来ますよね、たまにジョウビタキも。ウソもこないかな(笑
by こけもも: (2013-02-20 19:50) 

Sazaby

そんな神事があるんですか。
たしかに大宰府天満宮にもウソの石像が。
その像も頭の上がまっ平らだったな??

by Sazaby (2013-02-20 20:10) 

白

ウソって鳥がいるんだ、と拝見させてもらいましたら偶然、
私が時々お邪魔するmoroqさんの本日の記事にウソを
掲載されていました。私は見たことのない鳥さんでした。
by (2013-02-20 22:26) 

ma2ma2

昔、浪人したときにうそ替えをしました(^^)
懐かしいですね。
by ma2ma2 (2013-02-21 08:45) 

めもてる

こんいちは、昨日うそを近所で見たばかりでした。
by めもてる (2013-02-22 16:42) 

hawaiian

johncomeback さん
万事、順調っていいですね。
行列見ると、欲しくてもなかなか買えないし。

イッシー さん
広い境内で自然が残ってるから、野鳥も多そうですね。どんな鳴き声なんだろう。

by hawaiian (2013-02-23 12:00) 

hawaiian

namie さん
置物としても、かわいらしいと思います。
人気がある理由の1つかもしれないですね。

momiji さん
御守りとかと同じ位置づけかな。
神社の人が1体1体作ってるそうです。

by hawaiian (2013-02-23 12:00) 

hawaiian

島猫 さん
写真には写ってないけど、行列が長くて、待っても1時間じゃだめだったかな。来年、早い時間に行ってみようと思います。

あおたけ さん
かわいらしいので、家に置いておきたくなりますよね。
木彫りの人形、日本のあちこちにあるけど、神社からの授与されたウソ。気を遣わないといけないんですけどね。

by hawaiian (2013-02-23 12:00) 

hawaiian

こけもも さん
池にカワセミがいるんですか。カワセミだけを目当てに、また行ってみたくなりました。

Sazaby さん
本拠地、太宰府天満宮のウソも見てみたいですね。
福岡は当分行くことないかな。

by hawaiian (2013-02-23 12:01) 

hawaiian

白さん
なんか偶然ってあるんですね。本拠地の太宰府天満宮も含めて、うそ替のシーズンだからでしょうかね~

ma2ma2 さん
うそになって、無事合格ですね。
合格は実力でも、そう考えると嬉しいですよね。

by hawaiian (2013-02-23 12:02) 

hawaiian

めもてる さん
人形でしか見たことないから、実際のウソを見ても、気がつかないだろうな。どんな鳥だろ。

by hawaiian (2013-02-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。