SSブログ

亀有香取神社の節分 [亀有のもろもろ]

 
RIMG14668.jpg

節分の2月3日、地元の亀有香取神社でも節分の豆まきがありました。
初詣にも行った、地元の神社です。

RIMG14686.jpg香取慎吾さん主演で「こち亀」のテレビドラマでロケに使われたり、その後境内には両さん像ができたり、ここの神社は有名になった気がします。
といっても、新勝寺や浅草寺の超有名寺社のように、有名人はきてません。 地元の崇敬団体が中心です。



家に帰ってからは、家の豆まき。
東京でも、節分に恵方巻きを食べる人が増えてるようで、スーパーやコンビニで売ってるけど、うちは豆まきだけでした。 たぶん、ずっと豆まきだけのつもりです。

タグ:亀有 節分
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 4

johncomeback

僕も恵方巻きには馴染めません。
by johncomeback (2013-02-06 15:24) 

プースケ

おはようございます(^_^)
各地で豆まきが行われていたようですが、こちらも
賑わっていますね♪♪ 子供の頃は家でも豆まきを
していました、楽しかったなぁと思い出しています。
by プースケ (2013-02-07 07:12) 

島猫

恵方巻きって関西特有の行事みたいですね。
でもそれも最近のことなんですが^^;
商売の街ですからいろいろ考えまんな!
by 島猫 (2013-02-08 16:18) 

hawaiian

johncomeback さん
節分は豆まきのほうが楽しそうだしね。
太巻き、節分とは関係なく、食べたい時に食べてます。

プースケ さん
私も子供のころは、思いきり豆を投げて楽しかったですね。
今は隣との間隔が狭くて、けっこう気を使いながら投げてます。

島猫 さん
関西でも最近ですか。 今や東京でも浸透してきてます。バレンタインデーのチョコと一緒で、どこかの販促みたいな感じですね。

by hawaiian (2013-02-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。