SSブログ

ペトシーン公園のケーブルカー [Czech - チェコ]

 
一昨年のプラハの記事を更新中

プラハ市内からプラハ城を見た時、左に山というか丘が見えます。 ここに、前に紹介したペトシーン公園があって、天文台のある、かなり高いところまでケーブルカーが出ています。
私たちは、ストラホフ修道院からケーブルカーの上の駅まで歩いたので、下りで利用しました。



それで、今回は、ケーブルカーの最前列に立って撮ったの動画です。
プラハ市内からよく見える丘なんだから、ケーブルカーからは、見事なプラハ市内の景色が写ってそうなもんだけど、あまりちゃんと写ってません。
ただ、自分ではあまり経験したことのない運行になってます。



山上駅を出発したケーブルカーが、1カ所ある途中駅に到着するまで。
ここまでは、普通かな。





途中駅から麓駅へ出発するケーブルカー。
出発してすぐ複線になり、そこで登ってきた車両とすれ違います。。。
そして、また単線になり、しばらくすると停車。 駅ではありません。 扉も開きません。





しばらく停車したのち発車。
このあたりでわかったんだけど、ここは途中駅が中間点にないんですね。 1回目の停車は下りの途中駅停車。 2回目の停車は上りの途中駅停車。 1本のワイヤでバランスとるから、中間地点で複線になってすれ違うんだろうけど、駅はそこにないもんだから、少しずれたとことで止まることになってしまう。



うーん、なんだか
こうゆうの、他にもあるのかな。途中駅1箇所だったら、中央に作るんじゃないの?
なんて、自分的には、珍しいなあって思う光景でした。



ケーブルカーの上の駅は次のところです。


大きな地図で見る


nice!(48)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 2

あおたけ

たしかにケーブルカーで途中駅一カ所だったら、
交換する真ん中に作る方が効率的で便利ですよね(^^;)。
近鉄の生駒ケーブル(山上線)にも
中間の交換点ではないところに駅があるけれど、
お互いに停車する位置の二カ所に駅が設置されています。
by あおたけ (2013-01-30 11:19) 

hawaiian

あおたけ さん
最初、駅で止まった時、上ってくるのが下に見え、対面してる感じで双方停車。
所在なげに泊まってるのを見て「何してるんだろうなあ?」って思ったけど、動き出したら今度は自分の乗ってるのが停車。
ここも、2か所にすれば、この変な感じは解消されるのに。何とも、不思議な感じでした。

by hawaiian (2013-01-31 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プラハの人形たちプラハのトラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。