SSブログ

プラハの人形たち [Czech - チェコ]

 
一昨年のプラハの記事を更新中。

プラハの街を歩くと、あちこちにある小さなおもちゃ屋さんのショーケース、人形劇やアニメで人気のキャラクターからオリジナルまで、置いてあるものがかわいらしく、とても興味を引かれました。
今回は、プラハ市内で見かけた、チェコの人形について書いてます。



at_cz_2011_r0595.jpg
国立マリオネット劇場。 「ドン・ジョヴァンニ」の公演を毎日しています。

開演は午後8時で昼はありません。 夜の公演で、空席はあったけど、これを見るためには、夕食のレストランをキャンセルしないとダメ。 今回は行きませんでした。

at_cz_2011_r0729.jpg街のお店のショーケース

プラハに限らず、チェコは、こんな小さな置物や人形のお店がたくさんあります。

at_cz_2011_n261.jpg大型おもちゃ店 SPARKESのショーケース。

チェコで人気のクルテク。かわいらしいです。
最近でも、Eテレから「もぐらくんとたのしいなかまたち」というタイトルで放送してました。

at_cz_2011_n931.jpg街のお店のショーケース

Rosina Wachtmeister って書いてある。 チェコのブランドじゃないような。

at_cz_2011_r0725.jpg街のお店のショーケース

クルテクは人気商品のようで、ここでも小さく登場 !!

DSC_1065.jpg シュペイブル

我が家に連れてきました。
チェコで人気の、親子の人形劇 「シュペイブル&フルヴィネーク」のお父さんです。

親子とも、表情が独特で面白い !!

息子のフルヴィネークも、一緒に連れてきたかったけど、SPARKESでは売り切れ。
次にプラハに行くことがあったら、この人形劇の劇場にも行きたいし、息子も拉致して、1人でさみしそうなお父さんと再会させないと。



ところで、市内を歩いてると、大音量のマイケルジャクソンの曲が聞こえてきました。
おもちゃ店の店頭で、Hollywood Tonightに合わせ、ピノキオを躍らせてます。 激しいリズムに合わせて踊るピノキオ。 ムーンウォークもしてました。

これ、すごく面白かったです。 デジカメで動画撮影したので、ブログに公開しようとYou TubeにUPしたら、「著作権の確認が必要」みたいなメッセージが出てきました。 詳細を確認すると、次のような感じ。

動画に第三者が所有する曲が含まれている可能性があります。たとえば、動画内でその曲が背景に流れている場合や、登場する人がその曲を演奏している場合が考えられます。

おお!! まさにBGMなんだから、ドンピシャだ!!
でも、店頭のスピーカーで流してる音を、観客の話し声やや周囲の雑音と一緒に録音されたものも、公開しちゃだめなのかな。 Hollywood Tonightを聞いてほしいわけじゃないし、私自身は商業利用でもないし。
なんて思ったけど、お店が商業利用したことの記録になってしまうと、楽しませてくれたお店にも迷惑かけちゃうから、ブログには出さないことにしました。
いろいろ難しいことがあるもんですね。

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 4

きんれん花

プラハ懐かしいです
私も操り人形 カレル橋で買ってきました
お父さんと息子さん是非再会させてください
夢がありますね
by きんれん花 (2013-01-25 17:12) 

ゆうくん

コメント&ナイスありがとうございました。
見てるだけで、童心に帰れそうなお店ですね、時間を忘れていてしまいそうです。

by ゆうくん (2013-01-25 22:00) 

Extra-Low

寒中見舞い申し上げます。

プラハ、憧れます。散歩してみたい街です♪
by Extra-Low (2013-01-26 15:25) 

ちはやママ

プラハの人形というと
私はあの広場の大きな時計を思い出してしまいます。
ちょっと不気味だったけれどおもしろくて目が離せませんでした。

by ちはやママ (2013-01-26 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。