SSブログ

プラハのせっかちな光景 [Czech - チェコ]

 
一昨年の秋に行ったプラハの記事を更新中。

今日はプラハ市内で撮った動画を2本紹介します。といっても、プラハ城の衛兵交代とか、旧市庁舎の時計とか、観光地としてのハイライト的な動画じゃなく、横断歩道で1本、駅のエスカレーターで1本です。
なんで、そんなとこって、ちょっと面白かったから。。。



1本目は、プラハの横断歩道を渡る動画です。
チェコの横断歩道の多くは、青になってから赤になるまでの時間が極端に短く、たいていは渡りきらないうちに赤になってしまいます。 その様子を撮ってみました。
  • 青になってから渡り始めるんだけど、向こうから歩いて来る人とすれ違ったあたりで、信号は赤に。 動画は撮りながら走りました。
  • さらにおもしろいのは、信号機から出ている「カチ・カチ」って音。 赤信号で待ってる時は、ゆっくりのペースで鳴ってます。 そして青になった途端、テンポが速くなる。 走って渡れと言わんばかりです。 いや、だいたい赤信号で音が出てるのも妙なわけですが。






2本目は、プラハの地下鉄駅(Jiřího z Poděbrad駅)で、改札から地下のホームに向かうエスカレーターの動画です。
  • このスピード。 でも、日本の倍とまではいかないかな。
  • 壁に貼ってあるポスターが、エスカレーターの斜度に合わせ斜めです。 あたりまえだけど、斜めに見えました。 人はまっすぐ立ってるんだからね。





横断歩道は地元の人でも青のうちに渡りきってないから、赤になっても普通に歩けばいいのかもしれないけど、日本の感覚でいたら、いつ車道の信号が青になって車が走り始めるかわからないからね。毎回、赤になるとあせって走ってました。

エレベーターもスピードが速いし、チェコの人はせっかちなのかなあって思う光景でした。

タグ:プラハ
nice!(63)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 9

白

信号、確かに変わるの早いですね!急がないと、って
走ってしまう気持ちが伝わって来ます。
エスカレーターは長い!。3本ありますが上りが2本ですか?。

by (2013-01-22 15:52) 

島猫

大阪人もせっかちですけど、それ以上の所があるんですね!
ほとんど押し逃げでスイマセン(--;)
by 島猫 (2013-01-23 10:59) 

Sazaby

歩行者信号が赤になってから車の信号が青になるまでの時間が十分にあると仮定したら、
それはそれで理にかなってるのかも??

日本のように青点滅で渡りはじめるような人も
赤信号になってたら渡りはじめないでしょうから。
かなりな推測ですが。
by Sazaby (2013-01-23 17:54) 

あおたけ

私がよく行くスイスなども信号は短いですが、
歩行者が渡り始めると、たとえ途中で赤に変わっても
クルマは渡り終えるまで待っていることが多いです。
信号の無い横断歩道でも渡ろうとすると
だいたいクルマは止まってくれますし。。。
エスカレーターは動画を見ると、確かに速いですね(^^;)
by あおたけ (2013-01-23 18:47) 

KAI

『カチッカチッ』って、
目が不自由な人にもわかりやすく、
音がなっているんじゃないですかね?
『信号だよー。しかも赤ー』って。
日本の駅にも時々ある感じに。

続きも楽しみにしていま~す!
by KAI (2013-01-24 09:38) 

Jetstream777

御訪問、コメントありがとうございます。!(^^)!
http://www.asophoto.com/gps/etrex20.html
覗いてみてください。
by Jetstream777 (2013-01-24 23:23) 

hawaiian

白 さん
車側がいつ青になるのか、わからないからねー
余裕持たせてるのかもしれbないけど、事情を知らない旅行者には不安で。。

島猫 さん
いえいえ、島猫さん、忙しそうですね。
大阪の人、歩くの早いかな。観光客で行ったら、迷惑がられそうだな。

by hawaiian (2013-01-25 08:54) 

hawaiian

Sazaby さん
「渡り始めるな」って意味の赤で、普通に歩いて渡るには大丈夫かもしれないですね。
1回待って、車側の信号見てれば確認できたんですけどね。

あおたけ さん
なるほど ! 確かにそんな光景を何度か見ました。
最初のころは、旅行者に親切なのかなって思ってたけど、よくよく見ると、車の動きがそもそも違ってるようで。かといって、日本の感覚であせってしまうんですよね。

by hawaiian (2013-01-25 08:54) 

hawaiian

KAI さん
そっか、日本でも音が出るのは、そのためでもありますよね。
ただ、あのテンポ。 慣れてないと「走れ~~」って聞こえてしまいます。

Jetstream777 さん
情報をありがとうございます。
ちょっとずつ試してみようと思ってます。

by hawaiian (2013-01-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。