SSブログ

プラハのユダヤ人街 [Czech - チェコ]

 
at_cz_2011_n303.jpg
- 旧新シナゴーク -

一昨年の秋に行ったプラハの記事を更新中。

プラハの中心部、旧市街広場から北西は、ユダヤ教のシナゴークが点在しています。
でも「シナゴーク」って、何のことだかわかりますか?

私は「シナゴーク」って単語を、ここに来て初めて知りました。
「シナゴーク」とは、ユダヤ教徒の拝所兼集会所のことらしく、キリスト教だと教会に相当するものなんだそうです。 日本だとお寺兼公民館かなあ。



でも、シナゴークが何なのかわかっても、私は何か釈然としないものがありました。
イスラム教→モスク、キリスト教→教会、仏教→お寺
この関係をユダヤ教だけ知らなかったってことか?

第二次世界大戦でのナチスによる弾圧やら、パレスチナ問題やら、ユダヤ人・ユダヤ教にかかる情報は、これまで学校で習ったりテレビのニュースやドキュメンタリー番組で何度も見聞きしているのに、教会に相当する施設の名前を認識してなかったのが、何とも釈然としませんでした。 いや、そんなこと、普通の大人にとっては常識で、知らないのは自分だけかもしれないけど。



じゃあ、ユダヤ教の事を、どのくらい知ってるかと言われると、これもあやしくて、信仰対象はキリストじゃないはずだけど、誰だろう?
きっと高校の世界史教科書レベル(しかも経年によりほとんど忘れてる)でしかないんだけどね。 でも、ガイドブックに載ってるところに行くのが観光客です。 カレル橋の近くからトラムでユダヤ人街に向かいました。

at_cz_2011_n302.jpg■ 旧新シナゴーク

旧新シナゴークは、1270年ころに建てられた、ヨーロッパ最古のシナゴークなんだそうです。

妙な施設名ですが、これができた時は「新シナゴーク」で、その後、新しいシナゴークができ、これが旧となったため、アタマに「旧」を付け、そのまま「旧新シナゴーク」となったそうです。

自分としては、新しいのができた時に「旧シナゴーク」でいいんじゃないかと思いますけどね。



■ 旧ユダヤ人墓地

旧新シナゴークや旧墓地など、ユダヤ人街にはいくつかの施設があり、施設ごとに料金が必要です。 共通券もあって、日本円で、2,500円くらい。 けっこう高いです。

at_cz_2011_n296.jpg

at_cz_2011_n297.jpg



■ 儀式の家

展示室がありました。 パネルは何が書いてあるのかは、わかりませんでした。

at_cz_2011_n299.jpg



■ マイゼルシナゴーク

at_cz_2011_r0614.jpg
ここも展示室がありましたが、儀式の家と同様、パネルに何が書いてあるのかは、わかりませんでした。



シナゴークの中は、キリスト教会にあるような派手な彫刻や絵画はなく、施設からの印象だと、ユダヤ教とキリスト教のルーツが同じとは考えられなかったです。

帰国してから知ったことだけど、(ちょっと調べただけなので、違うかもしれませんが) ユダヤ教の考え方には、ユダヤ人 = 救われる人、その他の人 = 救われない人 という選別があり、救われるユダヤ人であることが信者としての条件になるそうです。
それは人種を問わないキリスト教や仏教と、根本から違ってて、日本人はそもそも信者になれない。 こんなところが、ユダヤ教への理解の妨げの1因でもある気がします。


プラハの記事、もう少し続きます。

nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 4

あおたけ

ユダヤというと、どうしてもナチスによる迫害と虐殺ばかりが
クローズアップされてしまって、どういう教えの宗教なのかなど、
まったくといっていいほど知らないんですよね・・・。
私はシナゴークって、ユダヤ人の強制居住区域のことだと
思っていました。
by あおたけ (2013-01-18 19:05) 

johncomeback

シナゴークですか、寡聞にして初めて知りました。
by johncomeback (2013-01-19 12:45) 

hatsune

旧新シナゴーク……。頭が混乱しそう……(^^;
by hatsune (2013-01-19 14:34) 

hawaiian

あおたけ さん
強制的な居住地域は「ゲットー」だそうで、ナチス弾圧のはるか前、中世からあったそうです。ユダヤ人への弾圧、すごく昔からあったのも、今回初めて知りました。
知らないことが多いです。

johncomeback さん
普段、見聞きしないコトバですからね。
日本では広尾にあるようです。

hatsune さん
「新シナゴーク」で、1つの固有名詞になってるんですね。
日本人にはない感覚だけど (^_^)

by hawaiian (2013-01-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。