SSブログ

DEMEL (日本) - ザッハー・トルテ [日々のこと]

 
旅行に行った時のことをブログを書いてるとき、地名など間違えてないか気になりガイドブックを読み返すことがままあります。 それで、旅行中には気付かなかったことをあらためて知ることも多く、もっとよく読んどけば良かったって後悔したりします。
あと、旅行で行った場所をテレビで放送するので見てみると、やっぱりいろんな発見があって、もう少し事前に情報を集めとけばよかったなあって思うこととか。

まあ、現地に行くまでは知らない地名や知らない施設のことを、これまたよくわからない登場人物や歴史背景やキリスト教を前提に説明があるんだから、事前にこれから行く旅先のことを十分に理解するのって、難しいのかもしれないけど。



去年の9月にウィーンに行ったけど、ザッハー・トルテを巡っての、ホテルザッハーとDEMELの話を知ったのは、旅行後にNHK「グレーテルのかまど」でザッハー・トルテの特集を見てから。 現地に持って行ったガイドブックには、このことがちゃんと書いてあったんだけどね。 コトバの通じないヨーロッパに行くと、次どうしようかとか、それでなくても、いっぱいいっぱいのなので、本を丁寧に読んでたくさんの情報を得ようとする余裕がなくなってしまう。

< ザッハー・トルテを巡る、ホテルザッハーとDEMELについてサマリー >
最初に作ったのは、ホテルザッハーの創業者。 だけど、ホテルの経営がイマイチになった時に、宮中御用達菓子店「DEMEL」が商標権を買い取った。 その後、何かのいきさつを経て、どっちが元祖だとか、商標権について両者が裁判で争ったハナシ。


それで、NHKの番組を見てから、「ホテルザッハー」と「DEMEL」両方に行くべきだったな、なんて思ってたんだけど、このあいだ日本橋高島屋でDEMELを発見。 そして、ザッハー・トルテを売ってる。
10cmくらいのが2,000円くらい。 ケーキにしては高いなあと思ったけど、ウィーンの心残りが解消できるなら安いもの。 買って帰りました。

RIMG6442.jpg
豪華な包装

RIMG6457.jpg
包装を解くと、口金のついた木箱入り。

RIMG6475.jpg
木箱の中は更に包装が。
中身がどんどん小さくなる。 過剰包装だな。

RIMG6490.jpg
鏡のようにチョコレートをコーティングするのは、職人の高い技術によるものだとか。

RIMG6499.jpg
小さいサイズだからか、チョコは厚め。

RIMG6529.jpg
生クリームを添えるのがウィーン流だそうです。

圧倒的な存在感。
小さいけど濃厚。
これは、おいしいです。



日本のDEMEL(デメル・ジャパン)は上野風月堂の関連会社で、お店はいくつかの百貨店に入ってるようです。

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 14

グリンクリン

おいしそうですね~ こちらにいるうちに買って食べたいな~

by グリンクリン (2012-12-23 22:35) 

namie

とっても、おいしそーう^^
namieも、ザッハトルテをホイップクリームで
食べたくなりました。
ご自分で泡立てられたのですか?
植物油脂でカロリー控えめより、本物を
食べるときは良いのかな・・・。
ヘルシー志向ってちっともうまくいかないので
そんなことを思いました。
素敵な記事を拝読させていただきありがとう存じます。
感謝を込めて。
by namie (2012-12-23 23:47) 

angie17

美しいザッハトルテですね。
濃厚そうで、美味しそう!

by angie17 (2012-12-24 00:40) 

ふにゃいの

すっごくすっごく昔に1度
食べたことあります^^
やはり生クリームあってこそな
気がしました。
by ふにゃいの (2012-12-24 20:26) 

あおたけ

デメルのザッハトルテ、
大きさは小さいけれどとても濃厚なので、
じゅうぶんに食べごたえがありますよね〜。
重厚な木箱は贈り物で喜ばれるけれど、
家用に簡易包装の廉価版も欲しい・・・なんて、
セコいことを思っちゃいます(^^;)
by あおたけ (2012-12-25 09:57) 

kohtyan

贈り物に、最適ですね。
by kohtyan (2012-12-25 16:13) 

hawaiian

グリンクリン さん
夏は沖縄まで持って行けないから、今の時期がチャンスですよ !

namie さん
心残りしないよう、生クリームでいきましょう !!
おいしいですよ。

by hawaiian (2012-12-25 17:44) 

hawaiian

angie17 さん
チョコが濃厚でクリームと合わせると、ほんとにおいしいです。

ふにゃいの さん
ウィーンでも生クリームがついてました。
それが基本なんですね。

by hawaiian (2012-12-25 17:45) 

hawaiian

あおたけ さん
あ! そう思いますよね。
高いよなあって思って買って帰って、木箱や更にその中に包装してあると、なくていいから安くしてほしいなんて思いました。

kohtyan さん
食べた後の箱も使えるし、ずっとおぼえててもらえるかも。

by hawaiian (2012-12-25 17:49) 

島猫

見るからに高そう&美味しそう^^
モンシェールのクリスマスケーキで喜んでいる僕はなんなんだ~^^;
by 島猫 (2012-12-26 07:19) 

hideyuki2007y

ザッハー・トルテは丈夫な木箱入りなので、安心してスーツケースに入れてお土産に出来ますね。
by hideyuki2007y (2012-12-26 13:53) 

hawaiian

島猫 さん
メタボ対策で、高くて小さいのを買ったわけじゃないけど、
小さくないと、メタボの解消にならないから (^_^)

hideyuki2007y さん
なるほど !!
おみやげ、潰れないよう気を使うけど、これなら大丈夫ですね (^_^)

by hawaiian (2012-12-26 14:40) 

J3

新宿伊勢丹地下でいつも気になっているのですが、まだ買ったことがありません。。。ぜひ食してみます。
by J3 (2012-12-27 23:38) 

hawaiian

J3 さん
おいしいですよ。
お正月に、ゆっくり過ごす時のお菓子に最適です。

by hawaiian (2012-12-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。