SSブログ

奥武蔵 - 伊豆ヶ岳 [関東ハイキング]

 
先月末にひいた風邪が、なかなか良くなりません。
ここ3週間、熱はなくて体は普通に動くものの、咳が完全に収まらない。 咳はずっと続くわけじゃなく、1週間の周期で収まったり、急にひどくなったり。 先週、前から約束してて断りたくない飲み会があって、この時はしこたま飲んでもまったく出なかったし、咳が止まらない原因は風邪なのかどうか。 どうなんだろう。

なんだか、こんなことの繰り返しで、安静が第一と引き籠ってたんだけど、たかが1か月で劇的に体重が増加してしまい、「酒を飲んでいいなら山にも行けるよなあ。」なんて思い始め、奥武蔵に行ってきました。 コースは、西武鉄道のハイキングマップにも出ている、正丸駅 - 伊豆ヶ岳 - 子の権現 - 西吾野駅です。



RIMG13843.jpg
12月20日(木) 朝から快晴。
正丸駅は9時ころスタート。



RIMG13846.jpg
安産地蔵尊のお堂。
自然の中に、こんなお堂や祠がところどころにあるのが、奥武蔵の魅力だったりします。

中は真っ暗で見えませんでした。



RIMG13867a.jpg
伊豆ヶ岳の山頂付近には、2つのコースがあり、鎖場になってるのは「男坂」

伊豆ヶ岳山頂付近で、女坂を登ってきた人たちが、「前に事故があってから、男坂は通行止なんだよね~」って言ってました。
通行止なんて、どこかに書いてあったかな。 「事故があっても自己責任 - 飯能市」って看板はあったけど。 まあ、男坂に限らず、どこでも山は自己責任なんだけどね。



RIMG13871.jpg
男坂を上がると、伊豆ヶ岳山頂まではあと少し。 ここに、眺めのいいピークがありました。
伊豆ヶ岳の山頂は、木で囲まれてるから、眺めはこっちのほうがいい。

RIMG13875.jpg
ZOOMすると浅間山

RIMG13876.jpg
浅間山のやや右側。
雪が被ってる山の名前はわかんないけど、尾瀬の方角です。



RIMG13878.jpg
急斜面の山道にある鳥居。 ここの上には、小さな祠がありました。



RIMG13881.jpg
子の権現に到着。
ここは今年だけで5回は来てるけど、師走のこの日、参拝者はあまりいません。

RIMG13886.jpg



ターニップが開いてる日だったら、竹寺を通って名栗に下りたんだけど、この日は定休日。
西吾野に下りました。

風邪の治りかけの時って、運動した方がいいのかな。 山を歩いてる間、風邪ひいてることは忘れたように、体調は絶好調。 天気も良く、久々の自然を満喫しました。

nice!(53)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 13

kohtyan

子の権現に5回とは、よく行かれていますね。
高度差は、けっこうあるのではないですか。
体調が戻ってよかったですね。
by kohtyan (2012-12-22 14:09) 

島猫

風邪の直りかけに無理は禁物ですよ。
でも気分転換にはなったようですね^^
年末は体重が増加はしかたがありません!
僕の場合は減らすことが出来ないのが悩みのタネです^^;
by 島猫 (2012-12-22 17:10) 

ひこにゃん

いつも楽しみにしています。
伊豆ケ岳は良い山ですね。
小生も会議で上京したついでに、高尾山でダイヤモンド富士でもと期待していましたが、叶わず、すみだ水族館とヒカリエからの富士山で我慢しました。

by ひこにゃん (2012-12-23 07:17) 

イッシー

このあたりはよく歩き、野外録音にも行きました。懐かしいところです。
 はやく元気になり、よいお年をお迎え下さい。
by イッシー (2012-12-23 07:22) 

ふにゃいの

咳は残ると長びくことがあるので
気をつけてくださいね。
睡眠不足とか乾燥とか?
山のいい空気で
良くなったのでしょうか。
まだまだこれから寒くなるので
お大事にです。
by ふにゃいの (2012-12-23 10:52) 

きんれん花

雪山素敵です 美しい景色を眺めたので
咳 きっと 止まりますよ お大事に!
by きんれん花 (2012-12-23 11:11) 

プースケ

こんばんは(^_^)
伊豆ヶ岳からの眺めはいいですね~♪ 山歩きもしてみたい
ですが体力がありません。先日、観光地で歩く際に万歩計を
つけてみました。頑張ってあるいて久しぶりに2万歩でした♪
風邪長引いていますね、どうぞお大事にされてください。
by プースケ (2012-12-23 20:21) 

hawaiian

kohtyan さん
今年から再開したハイキング、最初は不安もあって、何かあったら車も入ってこれる奥武蔵ばかり登ってたんですよ。
山で咳は出なかったんだけど、帰ってからの体調は微妙。

島猫 さん
週1回のハイキングだけだと、ウエイトコントロールには不足してるけど、体を動かす習慣は維持できるので、なるべく行こうと思ってます。
年内、もう少し落としたいな。

by hawaiian (2012-12-24 07:17) 

hawaiian

ひこにゃん さん
東京出張 and 観光、お疲れ様でした。
懐かしい関東の山には行けなかったんですね。
すみだ水族館は入口前を通ってるけど、入ったことがない。
空いてきたら行きたいんですけどね。

イッシー さん
ありがとうございます。
録音、お寺の鐘の音かな?
いろんなことに興味を持つと、楽しみも増えますね。

by hawaiian (2012-12-24 07:19) 

hawaiian

ふにゃいの さん
山では体調良好だったのに、翌日からまた微妙。
空気の良し悪しが問題なのかな。。
普段、睡眠不足はないんだけど、咳の薬を飲んだ翌日とか、リズムが狂って不眠気味になったりしてます。

きんれん花 さん
雪をかぶった遠くの山を見ると、冬なんだなあって思いました。
今年、もう1回山に行って、完全回復したいんですけどね。

by hawaiian (2012-12-24 07:20) 

hawaiian

プースケ さん
2万歩って、時間にしたらどのくらいだろ?
私も万歩計を欲しいなあって思うんですよね。
凝り性だから、歩き続けちゃいそうだけど。

by hawaiian (2012-12-24 07:21) 

namie

hawaiianさま
namieも「子の権現」行ってみたいです。

名古屋なので、伊豆だと一泊になるのかな
いつか行ってみたいな。権現通りっていう道が
あるのですが、通ると思います^^

早く治りますように。
by namie (2012-12-25 17:04) 

hawaiian

namie さん
伊豆ヶ岳は伊豆半島ではなく、埼玉県の真ん中へんなんですよ。
まぎらわしい名前ですよね。
「眺めがよく伊豆まで見える」のが由来とも言われてます。(他の
説もあります)
by hawaiian (2012-12-26 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。