SSブログ

ローパスフィルター清掃講習会に参加した [日々のこと]

 
ニコン銀座サービスセンターのニコン製品の使い方講習会に参加しました。
受講したのは「ローパスフィルター清掃講習会」。

9月の旅行で撮った写真に黒いゴミが入るようになり、原因や対処方法を調べると「ローパス」って部分にゴミが付着した場合に起こるとか。カメラにも「イメージセンサー・クリーニング」って機能があるけど、これでも取れないゴミがありローパスの清掃が必要になるみたい。



それで、ニコンが売ってる、イメージセンサークリーニングのセットを買いました。 でも、道具が揃っても、いきなり自分でイメージセンサーの清掃は敷居が高い。 何度か失敗して覚えていいようなパーツじゃないからね。

RIMG13946b.jpgニコンのセットは「クリーニングキットプロ」って商品名。

9,000円くらいするんだけど、正直なところ、入ってる道具はそんなに値段のするものとは思えない。 ヨドバシやビックで揃えれば、半分以下かな。クリーニングに必須の無水エタノールも別に薬局で買わないといけない。 ブロワーは持ってたし。

ただ、このキットは、ただ清掃用具をまとめただけじゃなく、使用方法を説明するCD(動画)が付いてる。この解説CDにプロのノウハウが入ってて、価値を高めてるんだと思う。



CDを見れば清掃方法はわかったかもしれないけど、実習もあって練習できるので、講習会に参加することにしました。
講習会参加は無料。ただし、「クリーニングキットプロ」を持ってることが条件です。

RIMG13686.jpg

道具箱持って、電車で銀座まで行くのが嫌だなあって思って、講習申込時にそのことを伝えたら、必要なのは「ブラシ」「クリーニングスティック」「ブロワー」の3つだけで他は不要とのこと。 小さなカバンに収まり助かりました。
ニコンでは拭き取りのシルボン紙、無水エタノールの入ったハンドラップおよび練習用のカメラを用意してくれます。

ちなみに、ほとんどの参加者は、当日会場で「クリーニングキットプロ」を購入してました。
平日3時からの講習で、サラリーマンらしき人が多かったけど、あんな大きな工具箱をもって職場に戻ったら、何をしてたか一目瞭然のはず。 趣味のためと本人は開き直り、周囲はあきらめてる人なら大丈夫だけど。 なんて、余計な心配もしてました。

この講習に行かれる場合は、勤務時間中に行く場合もそうでない場合も、「クリーニングキットプロ」を事前に購入し、必要な3点だけ持ってくことをおすすめします。



肝心の講習は、その方法の説明が一通りあったのち実習。
シルボン紙は使い放題。 クリーニングスティックへの巻きつけが最も大事な作業らしいけど、たくさんやって慣れました。
講師の人がクリーニングスティックへの巻き具合を見てくれるし、何より練習用のカメラがあって、時間中は何回も巻きつけ、清掃の練習ができて良かったです。
「クリーニングキットプロ」とニコンの講習会、おすすめです。

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

島猫

なるほど!講習会に参加すればいいのですね^^
気になるほこりが一つあるのですがいろいろやってはみたものの
全然取れなくてほったらかしです^^;
キャノンもやってるんでしょうかね?
9000円のキットは買えません--
by 島猫 (2012-12-26 07:14) 

johncomeback

僕の愛機はソニーなんですが、参加できるのかな?

by johncomeback (2012-12-26 08:06) 

arashi

キヤノンは持っていくと無料でやってくれます。ニコンに乗り換えようかなと思っているのですがこれがいまいちネックですね。考えなくちゃ。
by arashi (2012-12-26 08:30) 

hideyuki2007y

イメージセンサーの清掃を自分で出来るようになればレンズ交換式デジタル一眼でも安心ですね。私もCanonの昔の機種を大宮にあったサービスセンターできれいにしてもらったことがあります。でも、その後、そのサービスセンターが無くなったので、いまは東京まで持って行く必要があります。
by hideyuki2007y (2012-12-26 13:49) 

hawaiian

島猫 さん
やりかたがわかれば、9千円のキットはいらないかなあ。
ブロワーとか持ってる人は多いと思うし、他のパーツも高そうじゃないから。
arashiさん、hideyuki2007yさんのコメントで知ったけど、キャノンはサービスセンターで無料のようですよ。

johncomeback さん
参加条件は「クリーニングキットプロ」を持ってることで、自分のカメラを持ち込んだりしないので、大丈夫と思います。
ただ、拭き抜く場所が、メーカーによって違うかもしれないです。

by hawaiian (2012-12-26 14:29) 

hawaiian

arashi さん
キャノンは工賃無料なんですか !!
ニコンの工賃は、5,000円くらいしたと思います。
私はフィルムからニコンだったから、デジイチもニコンにしたけど、キャノンがいいって思うことも多いです。

hideyuki2007y さん
キャノンの無料清掃、いいですね。
でも、自分でやるのも、覚えてしまうと簡単なので、旅行中とかでサービスセンターに行けない時は、いいんじゃないかと思います。
大宮のサービスセンターって、私も行ったことがあるかもしれません。
駅前に出て左に行ったところの右側かな。

by hawaiian (2012-12-26 14:30) 

hatsune

クリーニングの講習っていいですねヽ(^0^)ノ
無水エタノールは1本あると便利ですね。
お掃除や消臭スプレーを作るのに使ってます。
by hatsune (2012-12-27 00:14) 

こけもも:

このキットは「講習会の費用込みのお値段」って感じですよね。買ってみようかなぁ。
by こけもも: (2012-12-27 00:39) 

あおたけ

たしかにセンサーの清掃ってちょっと怖いですよね。。。
”C党”の私はサービスセンターでやってもらっていますが、
一回1000円ほどの有料です。
やり方をマスターしたらキット代はすぐに元が取れそうですね。
自分もチャレンジしてみようかな。。。
by あおたけ (2012-12-27 18:16) 

hawaiian

hatsune さん
掃除や消臭にも使えるんですか !!
家で掃除をほとんどしない自分は「無水エタノール」て名前は聞いたことがあったけど、何に使うかは知りませんでした。
カメラの清掃に使うだけには多すぎるから、やってみますね。

こけもも さん
講習会に参加できるのはお得です。
CDでもやりかたわかるけど、いきなり本番は緊張しますよね。

あおたけ さん
ローパス・フィルターのゴミ、基本的にはブロワーで落とすんだけど、この作業があることも想定してカメラは作られてるようです。
清掃方法は覚えてしまうと簡単だし、「サービスセンターでも、やってることは同じ」って説明されると、なぜか安心しますよ。

by hawaiian (2012-12-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。