せとうち車旅 -尾道 お寺と昼ごはん [山陽]

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
今回は尾道の続きです。

尾道は坂と寺の町。 お寺のお堂や塔が散在し海も見える、楽しい散策コースです。
駅に近い持光寺から海龍寺までの2kmの間に、約20のお寺があり、 また「尾道七仏巡り」として、持光寺を起点とした7寺を巡礼するための朱印帳もあります。

私たちも「尾道七仏巡り」に参加することにしました。 千光寺から山を下りると、最初にあるお寺は天寧寺。 尾道七仏巡りの札所の1つだけど、ここは最初から打っていこうとスタート地点になる持光寺に向かいました。

石畳と白壁、黒塀、港町にはネコ。 尾道の散策は楽しいです。

- 宝土寺から向島 -

- 光明寺 -

- 持光寺 -
持光寺に着いたのが昼前。 ここから「尾道七仏巡り」スタートするんだけど、一旦、駅前の商店街で昼食することにしました。

食事のお店を探すと言いながら、フラフラと海辺へ。
対岸は向島。 晴れた日の海を見るのは気持ちいい。

それで、昼食。
尾道だったら、お好み焼きかラーメンか。
だけど、 「尾道ラーメン」がそうなのかは知らないけど、人気のラーメン屋さんは、スープが濃すぎて好みじゃないことが多いんだ。 もうトシだから。
それに、ご当地ラーメンっていっぱいあるけど、まあ、それぞれ言い分というかセールスポイントがあるみたいだけど、実際のところその土地で食べなきゃいけないほど違うのか?
僕は昔からある中華屋のラーメン(関東風醤油)と、モヤシたくさんの札幌味噌ラーメンと、細麺トンコツの九州ラーメンの3種類だけあればいいんだけどね。

お昼はお好み焼きにしました。
NHKの朝ドラで舞台となったお店もあるようだけど、そうゆうお店はパス。 駐車場でもらった「尾道ぐるめマップなるパンフレットにも載ってるようなお店もパス。 海辺のお店に入りました。

写真のお好みは2つ注文して、シェアした状態です。

うまかったです。
「尾道〇〇」、この地で〇〇に入るのは、「お好み焼き」でしょう。

お店はの大将は一見では難しそうな人かなって思ったけど、話し始めるとメチャクチャ気さくで明るい。
いやーおもしろかったです。お店にいる間はずっと話してて、お好み食べただけなのに2時間近くいたんじゃないかな。夕食に時間がかかっても寝る時間が遅くなるだけのことだけど、ランチのお好み焼きで2時間もかかってしまうのは誤算で、このあとの予定は大幅に変更。 「尾道七仏巡り」や「猫の細道」が流れてしまいました。 でも、楽しい時間でした。尾道に行くことがあったら、また寄ると思います。

尾道の情報も、ちゃんとゲットして、このあと行ったアイスクリーム屋さんや、瀬戸内の眺めがいい向島の展望台(高見山)のことを聞き出しました。

お好み焼き屋さんで聞いたアイスクリーム屋さん。
おいしかったし、店員さんもかわいらしくて超ストライクの店でした。

尾道には瀬戸田のジェラート屋さんの支店もあるようです。

このあと、備後一宮の「吉備津神社」と「素盞嗚神社」に行きました。この2社は福山市の山側。
尾道七仏巡りや向島(高見山)にまず行きたかったけど、そうしたら神社に着くのは夜になってしまう。 当初の予定を優先させて、神社に向かいます。

続きます。

koh925

尾道にはツアー旅行の途中に少し立ち寄っただけ
しかも坂の上の寺院(名は?)のみでした
ゆっくりと歩いてみたい街なんですが、行けるかどうか?
by koh925 (2012-11-14 12:47)

miri

どんな話だったんだろう^^
行ってみたいな^^

by miri (2012-11-14 15:38)

yuki999

尾道は行ったことあります。
懐かしいなあ。
by yuki999 (2012-11-14 20:11)

hawaiian

コメントありがとうございます。

koh925 さま
坂の上、たぶん千光寺ですね。眺めもいいし、中国33観音の札所にもなってる名刹です。
お寺がたくさんあるのは、東西約2kmと狭い範囲なので、ゆっくり歩いてみてはどうでしょうか。

miri さま
話は尾道の事とか、お好み焼きの食べ方とかでした。
これで、何で2時間も持ったのか (⌒▽⌒;
でも、アイスクリーム屋さんも向島も、ここで聞いてないと行ってなかったと思うんですよね。

yuki999 さま
私は初めて行ったんですが、坂道と石畳とお寺、印象に残る町ですよね。

by hawaiian (2012-11-14 22:58)

プースケ

おはようございます(^_^)
石畳が続く坂道など尾道散策は楽しそうですね♪
お好み焼きやアイスも美味しそう(*^_^*)
地元の方にお勧めスポットを教えていただくのも
旅の楽しみだと思います~☆
by プースケ (2012-11-15 07:03)

hatsune

猫ちゃんたち、何を見ているんでしょう。
いや~、かわいいっ♪
by hatsune (2012-11-15 16:12)

あおたけ

細い路地、階段、そして猫・・・
いかにも尾道らしいカットですね〜。
尾道ラーメンならぬ「尾道お好み」、
そして「尾道ジェラート」、
いつか千光寺公園の俯瞰ポイントへ訪れた際の
参考にさせていただきます(^^)
by あおたけ (2012-11-15 19:49)

hawaiian

コメントありがとうございます。

プースケ さま
尾道ではいい天気になったこともあり、町を歩くのはとても楽しい時間でした。
地元の人の情報は確かで、アイスも向島の景色もすばらしかったですよ。

hatsune さま
この時はどこを見てたんだろう。
その場にいても、行動がわからないのが、ネコのかわいさだったりしますよね。

あおたけ さま
尾道はお寺や石畳の道や食事のお店、町全体でこの町の雰囲気を作っていて、明るくていいところだと思いました。
撮影で千光寺に行って、2時間待ちとかあっても、退屈しないんじゃないかな。

by hawaiian (2012-11-16 07:58)

島猫

僕も七仏巡りしましたよ^^ちょうどいい運動になりますよね。
お昼ごはんはお好み焼きにしましたか!
僕たちは海の見えるラーメン屋に入りました。
確かにスープはこってり系でしたね^^;でも美味しかったですよ。
by 島猫 (2012-11-17 22:04)

島猫 さま
七仏巡りしたかったんですけどね。
泊まりが福山で、昼食に時間がかかったのと、一の宮にも行ったから時間が無くなってしまいました。
尾道はまた行きたいと思ってるので、その時は七仏巡りしようと思ってるんですけどね。
by hawaiian (2012-11-20 07:51)