SSブログ

せとうち車旅 - 尾道 千光寺公園 [山陽]

 
120915_091116_n0850.jpg

旅行13日目。 瀬戸内海に、またもすばらしい眺めのところがありました。
尾道駅の近く、ロープウェーを上がったところにある、千光寺公園です。



千光寺公園には展望台がありました。
細い水道は川ではなく海。 向こう側は、尾道側からしまなみ海道を通った時の、最初の島「向島」です。島の向こう側には海、さらにその先には四国の山々も見えます。

120915_134410_r1862b.jpg
- 四国(南)方向 -

120915_134219_n0905.jpg
- 尾道駅・向島(南)方向 -

120915_134242_n0907.jpg
- 三原(西)方向 -

120915_134348_r1860.jpg
- 尾道大橋(東)方向 -



9月の3連休だったこともあり、千光寺はたくさんの観光客が来ていました。

120915_093712_n0873.jpg
- 鐘楼 -

120915_094410_n0880.jpg
- くさり山 -

120915_093114_n0870.jpg



尾道駅から東に2kmくらいの範囲で、お寺が散在しています。 千光寺から山を下ると、最初にあるのが天寧寺の三重塔。 このあたりは、まだ眺めがいい。

120915_103321_r1803.jpg
- 天寧寺 三重塔と尾道大橋 -



この日の天気予報は、午前中が晴れ、昼から曇りだったけど、1日中晴れてくれました。 気持ちよかったです。 海の見える景色は晴れてくれないとね。

このあとは、駅前からの商店街や、海辺に行きました。

続きます。

nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 5

yuki999

海が綺麗だ

by yuki999 (2012-11-13 15:28) 

島猫

素晴らしい景色ですね!
僕が行ったのは3月だったかな?ほとんど雨だったので
景色を楽しむどころじゃなかったです--;
あれれ?猫の細道は通らなかったのですか?
by 島猫 (2012-11-13 16:18) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

yuki999 さま
海の景色は晴れてこそ。
すばらしかったですよ。

島猫 さま
猫の細道、後で通ろうと思ってたんだけど、昼食で時間がかかり過ぎ、他にも行く予定のところがあったので行けませんでした。
残念だけど、尾道はまた行きたいと思ってるところなので、その時にとっておきます (⌒▽⌒)

by hawaiian (2012-11-13 22:32) 

あおたけ

尾道の千光寺公園は尾道大橋と山陽本線が
俯瞰から撮影できる名撮影地で、
一度は行ってみたいところなんですよね〜。
思わずhawaiianさんが撮られた
「- 尾道大橋(東)方向 -」の写真にも
列車が写っていないか気になってしまいました。
by あおたけ (2012-11-15 19:46) 

hawaiian

あおたけ さま
コメントありがとうございます。
千光寺公園からの景色、尾道大橋の近くで線路だけ写ってました (⌒▽⌒;
尾道では千光寺公園からの景色が見事だけど、山を降りても、お寺と合わせて撮れそうな、いい感じのところが何箇所かありました。
坂道と石畳など街の雰囲気を取り込んで、電車の写真が撮れたらいいですね。
by hawaiian (2012-11-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。