SSブログ

せとうち車旅 - 備後一の宮 [山陽]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

尾道で食事をしたあとは、備後一の宮の2つの神社に行きました。
両方とも福山市にある神社だけど、福塩線で府中市に近いのどかなところで、周囲は山に囲まれています、



■ 吉備津神社

備後一の宮 吉備津神社は大吉備津彦大神を主祭神とする福山市にある神社です。 「吉備津神社」と聞くと、岡山市にある備中一の宮の吉備津神社が有名で、私は行くことを決めるまで混同してました。
ここは、岡山市の吉備津神社からの分祀と伝えられているそうです。

120915_145217_n0924.jpg
- 上随神門と神楽殿 -

120915_145338_n0925.jpg
- 拝殿と本殿 -

120915_145416_n0927.jpg
- 拝殿と本殿 -

120915_145613_r1876.jpg
- 本殿 -

120915_150121_n0931.jpg
- 本殿 -



■ 素盞嗚神社

素盞嗚神社も備後一の宮で、素盞嗚尊を主祭神としています。吉備津神社から車で5分くらい。
参拝者は少なく社殿も質素。 近所の人の遊び場になってるようで、自転車の練習にきた親子や高校生カップルがのんびりと過ごしていました。

120915_153122_n0934.jpg
- 随神門から舞殿 -

120915_153337_n0937.jpg
- 拝殿 -

120915_153500_n0938.jpg
- 舞殿 -

120915_153135_r1885c.jpg
- 舞殿 -



このあと、再び尾道に戻ります。 向島の高見山に行くためです。

続きます。

nice!(48)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 5

島猫

これはまた素晴らしい神社ですね!
日本中にはまだまだ素晴らしい神社やお寺がいっぱいあるのでしょうね?
僕が知らないだけで^^;
昨日も兵庫県の紅葉スポットに行ったのですがいいお寺がありましたよ^^
by 島猫 (2012-11-17 21:55) 

namie

はじめまして、とても絵になるお写真ですね。
環境が違うだけで、雰囲気って変わるものですね。
祇園の神社とはイメージが違うの言ったことなくても
伝わりました。ありがとう存じます。
by namie (2012-11-18 21:37) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

島猫 さま
今回は旅行に出るまでは地名すら知らなかったところに立ち寄って、そこに思いがけず史跡や名物があって、私も知らないところ、知らないことが多いなあって思うことが多いです。
日本国内の旅行も楽しいです。

namie さま
大きな神社と小さな神社、日本中にたくさんあるけど、1社1社どこも雰囲気が違ってて、そこを回るのは面白いです。

by hawaiian (2012-11-20 07:48) 

あおたけ

吉備津神社というと私もやはり岡山を思い浮かべますが、
福山にもこんなに立派な吉備津神社があったのですね。
やはり参道には「きびだんご」が売られているのでしょうか?
素盞嗚神社の方も舞殿があって立派ですね。
ちなみに・・・この神社はなんと読むのでしょうか (^^;)
by あおたけ (2012-11-20 18:45) 

hawaiian

あおたけ さま
吉備津神社と素盞嗚神社、どっちも門前の茶屋やお土産のお店がなかったような気がします。 どっちも、静かな神社で。
だから 「きびだんご」売ってる様子はなく。。。
素盞嗚神社は「すさのおじんじゃ」と読むようです。 神社の名前、聞かないとわからないところが多いです。
by hawaiian (2012-11-22 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。