SSブログ

せとうち車旅 -福山ゴハン [山陽]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
東京を出発してから12日目。 いろいろな町に立ち寄りながらしまなみ海道で福山に到着。 これで、瀬戸内海の半周しました。

福山では2泊しました。 今日は、2泊分の夕食ネタです。



■ 福山1泊目はお寿司屋さん

福山市での1泊目。 ホテルでもらった、飲食店の地図をもとに、市内をフラフラと歩き、お寿司屋さんに入りました。

120914_194536_r1765.jpg
この旅行、最後の刺身。
大将におまかせにしましたが、いいものを選んでくれました。

120914_201921_r1766.jpg
お寿司も数貫。

ここのお店では、ちょっと珍しい包丁使いが見れました。
最初、何してんのかな? って思ったことなんだけど、包丁を、まな板と水平方向に激しく前後させて、何かをスライスしてる。 何というか、忍者が手裏剣をシュシュシュシュって感じで連続で投げてるような感じ。
で、何を切ってるかというと、生姜(ガリ)。
壺のようなものの中に、丸い生姜が入っていて、客に出すときにそれをまな板の上に置き、包丁はまな板に向け縦に下すんじゃなく、横向きにシュバシュバって切ってる。

塊の生姜を使い、客に出す直前にスライスするこだわり。
刺身とお寿司もおいしくて、いいお店でした。



■ 福山2泊目はイタリアン

福山2泊目の食事は、前の日に街を歩いてるときに見つけた、感じがよさそうなイタリアン。
ここ、値段はそんなに安くはないのに、いいモノ食べてる感じがしなかったんだよね。見た目はともかく、内容がね。金メッキ、銀メッキの宝飾品みたいな感じ。さみしかった。

120915_191447_r1932.jpg120915_192248_r1933.jpg
120915_201448_r1937.jpg120915_205201_r1939.jpg

せとうち旅行では最終となるこの夜の食事、満足してシメとしたかったところだけど、イマイチ納得できないで終わりました。 まあ、お店がどうこうじゃなく、自分と合わなかっただけのことなんだけどね。



福山2泊の中日は、尾道に行きました。

続きます。

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 5

koh925

瀬戸内海を見て歩き、そして食べ歩きの12日間
羨ましい旅行ですね
車ですから、歩きではなく走りが正解でしょうか

by koh925 (2012-11-12 19:33) 

島猫

最後にやっちゃいましたか^^;
瀬戸内海ですから割烹とかおすし屋さんの方が
良かったんじゃないですか。美味しそうに見えるのですけど!
福山でイタリアンてピンときませんね?
by 島猫 (2012-11-12 22:21) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

koh925 さま
宿だけは出発前に決めていたものの、立ち寄り先とゴハンは行った先で考える、気楽で楽しい旅行でしたでも、1日のシメとなる夕食をどこにするかは、それなりに真剣だったんですよ(笑)

島猫 さま
2泊目は日曜日で、閉ってる居酒屋や寿司屋が多いと思ったから、最初から洋食で探したんですよ。地方のフレンチやイタリアンって、おいしく安いところも多いんですけどね。今回の店はイマイチでした。まあ、長い旅行だったし、こんなこともある。しかたないです。
by hawaiian (2012-11-13 22:28) 

あおたけ

お店の当たり外れを引くのも、また旅の楽しみでもありますよね〜。
(もちろんアタリを引くのに越したことはないケド・・・^^;)
お寿司屋さん、新鮮な刺身も美味しそうですが、
やはり瀬戸内は穴子に惹かれます。

by あおたけ (2012-11-15 19:41) 

hawaiian

あおたけ さま
コメントありがとうございます。
初めて行った町で、お店を探すのは苦労もあるけど、飲食店街を歩くので楽しかったりしますよね。結果、気に入る、気に入らないは、2の次、、、とまでは割り切れないんだけどね。
その時は真剣だったりしてます (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-11-16 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。