せとうち車旅 - 鞆の浦 [山陽]

- 内海大橋 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行12日目は、今治から福山までの移動。 しまなみ海道を渡りきった後は、福山市内に直行せず鞆の浦に寄ることにしました。。

上の写真は、尾道から鞆の浦へ向かう途中の海の景色。 晴れてはいたけど、水平線付近には薄く雲のある微妙な天気だったので、この陽の高さにしては、夕暮れのような雰囲気。 遠くに見える橋がきれいでした。

今回の旅行では、宿は事前に決めていたけど、途中の立ち寄り先のほとんどは、現地で調達したパンフレットやガイドブックを参考に、前の日の夕食時に考えてました。

ただ、旅先ではネットで自由に情報収取できるわけでもなく、翌日の訪問地のパンフレットが十分に揃うわけではないので、その時知ってれば自分にとってツボになるようなところでも、あまり聞いたことがないとか、車で行くのに遠回りだったりすると、深く考えずパスしてました。逆に観光地として何となく聞いたことのあるところには、すぐ飛びついてしまう。

■ 鞆の浦

「鞆の浦」は飛びついた場所。
でも、そこに何があるのか、知らずに行くのは無理があったようで、着けば観光案内所か案内板みたいなものがあると思って向かったけど、近くに着いてもどこに行けばいいのかよくわからない。

120914_172025_r1745b.jpg道が細くなり、一方通行も増えて進む方向も限られ、後ろから車が来てるから止めて周囲の確認もできない。 成行きにまかせて進むしかなくなって、しばらくすると駐車場があった。

案内所も案内板もないけど、「なんとなく、このあたりだな~」

車を降り、携帯にナビさせて海辺へ。

写真は弁天島。
いちおう青空だけど、ここからだと太陽は陸に沈む。 夕陽は見れなかった。

あまり時間がなかったけど、町も少し歩いた。
せめてパンフレットくらい持ってれば、もっとあちこち行けたけど、この日は駐車場の周囲だけ。

海の景色がきれいだったのは、鞆の浦よりも内海大橋の見えるあたりでした。
内海大橋は、福山市の本州と田島を結ぶ橋のようです。 この橋を渡って、この風景の中に入ってみたくなりました。 この後は福山駅近くのホテルまで移動。