SSブログ

せとうち車旅 - しまなみ海道 (生口島・因島) [山陽]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行12日目は、今治から福山まで、しまなみ海道の途中の島に立ち寄りながら移動しています。

今回の記事は、「生口島」と「因島」。 昨日まで、途中立ち寄った島は3つと書いてましたが4つの間違いでした。 「大島」 「大三島」 「生口島」 「因島」です。



120914_132824_r1710.jpg大三島から橋を1つ渡ると、生口島。 この島から広島県です。

生口島のICを出る前に、ここで休憩。
軽食コーナーには、尾道ラーメンがありました。

国が変わりましたね。



■ シトラスパーク瀬戸田

生口島で最初に行った、シトラスパーク瀬戸田。
写真の建物の向こう側が斜面になっていて、柑橘系植物の畑が広がってるはず。

120914_135620_n0835b.jpgでもここ、営業してるのかな?
と不安に思うくらい、駐車場やゲート付近に観光客やスタッフさんが見当たらない。

シーズンオフで閑散としてるのかな。 梅園に夏に行ってしまったような。
そんなことも考え始め、入らず引き返しました。



■ 耕三寺

生口島での2か所目は耕三寺。 このお寺は比較的新しい設立で、昭和に入ってからのようです。
そんな新しいお寺だけど、境内には17件の堂塔があり、うち15件が登録有形文化財。 それぞれ京都御所・紫宸殿の御門、西院伽藍(楼門・回廊)、新薬師寺鐘楼など、国内の有名建築物を模して建てたそうです。
また、創設者の収集した仏像が多数あり、重要文化財も20件近くあります。

なんだか、すごいところですよね。
何がスゴイかは、人によって感じ方が違うかもしれないけど。

120914_141939_n0836b.jpgこの門をくぐったところに、チケット売り場があって、その先は有料。1,200円

ここはお寺全体が博物館になってます。

重要文化財の数にひかれて、ここまで来たけど、こんなピカピカな門が第一印象じゃねえ。
入口の説明を読むと、大正・昭和の実業家、金本福松(のちに「耕三寺耕三」と改名)って人が創立したみたい。日本の代表的な建築物を模した数々の堂塔も、買い集めた重文の仏像も、成金の成果物かと思うと、さらに興味がそがれ、ここも入らず駐車場にUターン。

前に日比谷の出光美術館に行ってから、コレクション自慢の美術館は楽しくないんだよね。 「創立家は偉大」みたいなことが書いてあるパネルがたくさんあったり。 いや、ここもそうなのかは、入ってないからわからないけど。 京橋のブリヂストン美術館とか、そんな印象を与えないんだけどね。



120914_142442_r1716.jpg耕三寺の周囲には、商店街もありました。

ここの商店街は小さいけど、愛媛県側の島に商店街はなかった。

広島県に入ってからの島は、大型ショッピングセンターもあるし、開発されてる印象です。



120914_150018_r1725.jpg
生口島に来る観光客には定番の「ドルチェ」本店。
カフェで休憩しようと思ってた頃に、前の道を通りました。

120914_144456_r1723.jpg
席からは海が見えます。



■ 因島水軍城

生口島から橋を1つ渡って因島へ。 ここでは、因島水軍城へ行きました。

120914_152725_n0837b.jpg
小高い丘に建つ城の様子から、村上水軍の三家の1つが、ここに居城を構えていたような印象を受けますが、もともと村上家の城が、この場所こにあったわけではないそうです。
ここは、昭和58年に建設した「因島水軍城」という名の資料館です。

120914_153136_r1729b.jpg
丘の上には櫓と資料館の建物があります。

120914_153410_r1733b.jpg




しまなみ海道の島めぐりは、因島で終了。橋を渡った後は、鞆の浦を通ってこの日の宿泊地の福山へ向かいました。 ただ、この時は予定してなかったんだけど、翌日もまた、しまなみの島にやってきます。

続きます。

nice!(33)  コメント(3) 

nice! 33

コメント 3

hatsune

日本のお寺とは思えない門ですね~(^^;
ジェラートが美味しそうです♪
by hatsune (2012-11-10 00:02) 

島猫

耕三寺入りませんでしたか^^;確かにあの門構えじゃねぇ!
僕は中に入りましたが、どちらかというと新興宗教の雰囲気でした。
地元の成金が建てたお寺ですからね^^1200円にはビビリましたよ!
by 島猫 (2012-11-10 09:37) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

hatsune さま
京都御所にある門と同じ様式らしいです。でも、独自の構造や彫刻があるとか。 不思議なお寺です。
瀬戸内は、ジェラートがおいしくて、尾道にもいいお店がありましたよ。

島猫 さま
そっか、入った人の感想が聞けて、良かった。
自分の選択は、そんなに間違ってなかったかなあと (⌒▽⌒;
お寺を巡る人って、何でもありの賑やかなところは求めてないと思うんだけどね。
by hawaiian (2012-11-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。