SSブログ

せとうち車旅 - しまなみ海道(大島) [愛媛]

 
120914_104217_n0799.jpg
- 大島から伯方島 -

旅行12日目(9月14日)、しまなみ海道を渡る時がやってきた。
今回の旅行、「瀬戸内海を一周」ではなく「瀬戸内海の半分くらい」なんて、中途半端なことになったのも、しまなみ海道を渡りたかったから。

2年前に瀬戸大橋(坂出-倉敷)を往復した時は、途中の島にはSAでしか降りられなくて残念な思いをしたんだけど、こっちは島を巡りながら移動できる。 いつか行きたいと思い始め実現したのが今回の旅行です。



120914_083904_n0787.jpg■ 来島海峡SA

橋を渡る前、来島海峡SAに立ち寄りました。
このSAは今治北ICからは行けません。ここに立ち寄るためには、遠回りして今治ICから入る必要があります。


120914_082302_n0784.jpgわざわざ来たんだけど、海と島、橋の眺めがイマイチで した。前の日の糸山公園と比べてしまうとしかたないかもしれません。



今さらだけど、しまなみ海道というのは、愛媛県今治市と広島県尾道市を橋で結んでいて、途中には大雑把に6つの島がある自動車道です。その全ての島にICがあり島の一般道に出ることができます。

この日の移動は、今治から広島県の福山市まで。途中、大島、大三島、因島の3つの島に立ち寄っています。 今日はそのうち、大島での立ち寄り先を紹介します。



■ 亀老山展望台

大島での最初の立ち寄り先は、亀老山展望台。
しまなみ海道、屈指の眺望の見事なとこらしいです。 標高が高いから、今治の糸山公園とはまた別の眺望を期待したんだけど、ちょっとモヤモヤで残念でした。 天気予報だと、洗濯日和の乾燥した晴れの日だったのに。

120914_092045_n0789.jpg

120914_092113_r1648b.jpg

120914_092132_n0790.jpg

フェンスにかかってる鍵は、有名な作家のオブジェ
 ではなく、相手を縛りたい 誓い合ったカップルの置き土産のようです。



■ 村上水軍博物館

ここは今治市にある、村上水軍の資料館。 広島県側の因島水軍城とは別です。

120914_095408_r1660.jpg村上水軍には三家あり、ここでは能島村上家を中心に、由来や生活について展示しています。

120914_095714_r1663.jpg
9月の中旬なんだけど、なぜ8月のカレンダー?
バリィさん、ガールフレンドもいるのか?

と、いろいろ不思議な状態のバリィさん



次は大三島島へ。

続きます。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

イッシー

このコース、昨年のいまころ、老人会で旅しました。
大三島では、神社前の海鮮食堂で、食べ放題。とても美味しかったです。
by イッシー (2012-11-07 17:21) 

ma2ma2

バリーさんですね。
この間テレビでバリーアタックでくまモン吹っ飛ばしていました(^^)
by ma2ma2 (2012-11-07 20:00) 

さとし

鍵(と橋の写真、最高にいいですね。
by さとし (2012-11-07 21:50) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

イッシー さま
ガイドブックにも載ってる、人気のお店ですよね。私が行った時は、平日の開店直後から待ってる人の行列ができてました。並ばないでよかったら、行ってたんですけどね (⌒▽⌒;

ma2ma2 さま
おっとりした雰囲気なのに、案外凶暴 (⌒▽⌒)
今治のタオルガーデンでも、くまモン売ってたし、2人はライバルで仲良しなのかな。

さとし さま
ありがとうございます。 鍵がフェンスに付いてる光景、珍しかったです。
by hawaiian (2012-11-08 08:43) 

島猫

村上水軍は有名ですね。博物館まであるんですか!
by 島猫 (2012-11-10 09:44) 

hawaiian

島猫 さま
愛媛県側の大島に「村上水軍博物館」
広島県側の因島に「水軍城」 -こっちも資料展示がある。
どちらも、しまなみ海道ができてからの施設のようです。
村上3家の歴史とか生活の資料、おもしろかったですよ。
by hawaiian (2012-11-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。