SSブログ

せとうち車旅 - 今治いろいろ [愛媛]

 
120913_164317_n0746.jpg
- 今治城 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行11日目(9月13日)。 今治では、タオルガーデンや来島海峡以外にも、いろんなところに立ち寄りました。 松山から今治のホテルにチェックインするまでの立ち寄り先のうち、個別に記事したところ以外のところを、まとめて紹介します。



■ 今治城

今治城に着いたのは5時ころ。全面真っ黒の鉄御門が迫力ありました。
TOPの写真の天守閣は1980年の再建、下の写真の鉄御門が再建されたのは、2007年です。建造物のほとんどは最近になって再建されたんだそうです。

120913_164107_n0744.jpg
- 鉄御門 -



120913_114607_r1451.jpg昼食はうどん。 このお店は、かけ400円、きつね500円でした。

四国のうどんは、香川県のみならず、どこも安いのかと思ってたけど、セルフじゃなきゃそうでもないのかな。



120913_134820_n0666.jpg■ 海山城展望台

糸山公園に向かってる時、山の上にお城のようなものが見えたので行ってみました。

実際には、ここに城や砦はなかったそうです。

120913_135110_n0667.jpg眺めはいいんだけど、この後に行った糸山公園と比べてしまうと、イマイチかな。

120913_135352_r1472.jpg建物の中が壮絶に汚なかった。 中の階段は、何かの糞でスズメの巣の下のよう山盛り。 犬かカラスかわかんないけど、あそこまで堆積させるのは、少々のことではならないはず。
旅行者にとっては、こうゆうのも思い出になるんだけど。



120913_160416_r1553.jpg■ タオル美術館ICHIHIRO

ビルの1Fから3Fまである広いお土産物屋さん、ムーミンの銅像とかある「ムーミンガーデン」など、観光バスの団体客が立ち寄る、大型観光施設でした。

120913_154506_r1547.jpg
今治城に行くのを後回しにして、少し遠いここへ来たんだけど、お土産にタオルだけ買って、美術館には入らず帰りました。



120913_192134_r1613.jpg■ 夜の商店街

時間は7時半くらい。
歩いてる人は少なかったけど、「売店舗」「貸店舗」の張り紙はあまりなかったから、シャッター通りというほど廃れてはいないような気がしました。 個人商店で閉店後なんたと思います。

120913_191905_r1612.jpg■ ヤキトリ日本一

今治は焼き鳥の町なんだそうです。 そういえば、バリィさんも鳥でした。 ヤキトリの町にちなんで生まれたらしいです。 (でも、バリィさんの好物はヤキトリなんだって)
そんなことで、夕食は焼き鳥を食べました。(他の店だけど)



120913_211123_r1626.jpg■ ホテルのロビーにて

泊まったのは今治国際ホテル。

フロントの前、ド真ん中の柱に、どこかで見覚えのあるイメージのポスターが。町を挙げて応援してるんですね。



・ 今治タオル
・ ヤキトリ
・ 造船の町
・ バリィさん
通り過ぎるだけで、地名しか覚えない町もあるけど、今治は、町がウリにしてることを、きちんと旅行者に印象付けてくれました。

今治の記事、まだ続きます。

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 7

島猫

田舎の商店街は閉まるの早いですよ^^8時には寝る人いっぱいいますよ。
やきとり日本一ですか?味ですか?店舗数ですか?
美味しければどっちでもいいんですけどね^^;
by 島猫 (2012-11-04 13:33) 

あおたけ

へ~今治はヤキトリ日本一の町なのですか~。
暖簾に書いてある「五味鳥」というのが
ゆうめいなのでしょうか?
それにしても、だから今治のキャラが
鳥のバリィさんだなんて・・・(^^;)

by あおたけ (2012-11-04 16:41) 

Sazaby

バリィさんの好物焼き鳥なんですか…
微妙…(笑)
by Sazaby (2012-11-04 21:19) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

島猫 さま
おいしいってことじゃないかと思います。炭火とかじゃなく、鉄板焼き
なのが特徴のようです。
後で紹介するけど、夕食に行ったお店の鳥、絶品でしたよ (⌒▽⌒)
今治はお酒も食事もおいしいところでした。

あおたけ さま
「今治 焼き鳥」で検索すると、今治焼き鳥を扱った紹介ページまであって、
五味鳥は人気店の1つのようです。
私も今治が焼き鳥の町って知らなかったけど、バリィさんは知名度が
上昇してるから、焼き鳥もこれから認知されるようになるかな。
バリィさんとヤキトリ、バリィさんが鳥だとわかっても、結びつかない
印象があるけど (⌒▽⌒;

Sazaby さま
「バリィさん、おっとりした表情してるのに、、」って、思いますよね。
そうゆう無頓着さも、バリィさんのキャラかもしれないけど。
町おこしに一役ですね。
by hawaiian (2012-11-05 07:21) 

hieroh66

今治は、タオルだけでなく、焼き鳥も日本一ですか!
by hieroh66 (2012-11-05 11:12) 

斗夢

IMAZO ROWING TEAM のポスターがホテルにドカーンと!
すごいですね^^。

by 斗夢 (2012-11-05 13:52) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

hieroh66 さま
「日本一宣言」だから、自称かな?
バリィさんも、ゆるキャラ日本一を目指してます (⌒▽⌒)

斗夢 さま
レストラン紹介とかしてる掲示板コーナーじゃなく、フロアの中の
柱に、大型ポスターがドドンと !!

by hawaiian (2012-11-06 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。