SSブログ

せとうち車旅 - 来島海峡 (1) [愛媛]

 
120913_142454_n0684.jpg

すばらしい眺めのところにやってきた。
来島海峡と、しまなみ海道に架かる橋が一望できる、糸山公園です。

瀬戸内海を東西に抜ける船のほとんどは、この狭い来島海峡を通るようで、青い海と空、白い橋、次々と通る船の景色は、いつまで見ても飽きませんでした。



糸山公園から来島海峡を展望するには、いくつかポイントがあるようです。
最初は「来島海峡展望館」の近くから。 ここは駐車場の隣で、橋桁よりも低いところにあります。

120913_143307_n0703.jpg

120913_143000_n0694b.jpg

120913_143024_r1504.jpg

しまなみ海道は、自動車道とは別に、サイクリング道路も整備されています。 そのためか、翌日、しまなみ海道の島々を巡った時は、サイクリストをたくさん見ました。 晴れた日の瀬戸内サイクリング、気持ちいいに違いない。



駐車場から5分くらい歩いたところに、橋桁より高い場所の展望台があります。

120913_145802_n0737.jpg

120913_144923_n0717.jpg

120913_145114_n0726b.jpg



このあと、タオル美術館や今治城に行きました。
でも、夕方に、再び戻ってきます。

続きます。

nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 9

taq1956

お早うございます。
糸山から見る大橋は雄大でいいですね。
地元なので、なんども歩いて大島まで行きました。
来週はサイクリングで大三島まで参ります。
by taq1956 (2012-11-03 08:46) 

きんれん花

こんにちは!
此処は一度行ってみたいと思っているところです
なかなか実現できないのですが 写真が見れて
良かったです
by きんれん花 (2012-11-03 14:10) 

島猫

しまなみ海道はサイクリングに訪れる人が凄い多いそうです!
確かに天気がいい日は気持ち良さそうですね^^
by 島猫 (2012-11-03 22:57) 

F.マサヤ

この様な場所を、夏にバイクか、自転車ででも走ったら快適でしょうね。
by F.マサヤ (2012-11-03 23:30) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

taq1956 さま
歩道もあるんですか。 車だと、途中で停めて写真撮れないし、自転車や徒歩で渡るのもいいですね。大三島も自転車で回ると楽しそう !!

きんれん花 さま
海と島と橋、その下を通る大型の船。 絶景ポイントでした。
ぜひ、行ってみてください。

島猫 さま
橋に自転車道が整備されてるのはいいですね。
うんと時間があれば、絶景の海と島を自転車で回りたいところなんだけど。

F.マサヤ さま
海辺のバイクも自転車も、気持ちよさそう。
きっと、自転車がお奨めですね。バイクは車道なので、橋の途中で写真撮ったりできないから。
by hawaiian (2012-11-04 10:26) 

あおたけ

雄大な橋が一望できるいい眺めですね~。
鉄道移動がメインとなる私の場合、
どうしても四国へのアプローチは瀬戸大橋に
なってしまうのですが、
たまにはバスなどでしまなみ海道を渡るのも
いいかもしれませんね。
by あおたけ (2012-11-04 16:37) 

hawaiian

あおたけ さま
海と島と橋の景色、各地にあるけど、きれいで惹かれるところが多いです。
前に岡山から香川へ電車で移動した時、途中の海と島の配置がきれいで、
あと、長い橋を電車で通ることがあまりないから、その間はかなりワク
ワクしたことがありました。
車だと外の景色を見れないから、バスか自転車でまた行ってみたいですね。
by hawaiian (2012-11-05 08:17) 

ふみまろ

しまなみ海道編を待っていました。
私が走った日の前日まで暑かったそうですが、台風が通過して風が残っていましたが快適に走れました。
大洲城は完成した時に見に行きましたよ。
by ふみまろ (2012-11-05 18:29) 

hawaiian

ふみまろ さま
コメントありがとうございます。
自転車での往復は苦労もあるけど、楽しそうですね。
私も、しまなみ海道を渡れるくらいの折りたたみの自転車が、
車に入ればやってみたいんですけどね。
by hawaiian (2012-11-06 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。