SSブログ

奥武蔵 - 巾着田、北向観音 [関東ハイキング]

 
RIMG13447.jpg
- 巾着田の曼珠沙華 -

瀬戸内旅行の記事は、大分県に入ったばかりで半分も終わってないけど1回休み。今日は再開した奥武蔵ハイキングの記事です。

旅行から帰った後の初回のハイキングは、10月5日。巾着田から北向観音のコースにしました。巾着田は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が群生しており、ちょうど開花のシーズンということなので、ここを起点とした尾根道のコースです。



■ 高麗駅

奥武蔵の山は、吾野駅か西吾野駅まで行くことが多いんだけど、この日は高麗駅で下車。

RIMG13358.jpg
線路脇も巾着田への道の脇にも、曼珠沙華がたくさん咲いてました。

RIMG13366.jpg
・天下大将軍
・地下女将軍

いつも電車の中から見え、不思議に思っていた、高麗駅前のトーテムポールを、初めて間近に見ました。

これは、将軍標(しょうぐんひょう)という、朝鮮半島の集落にある境界標(道祖神)なんだそうです。約1,300年前、朝鮮半島から帰化した高麗人がこの地に住んだことが、起源にあるようです。



■ 巾着田 (きんちゃくだ)

巾着田に着くと、満開の曼珠沙華に圧倒されました。 1輪1輪は小さな花なのに、一面に咲いていて赤い絨毯のようです。

RIMG13503.jpg



巾着田を1周したあとは登山開始。

RIMG13525.jpg
登り始めて30分。 金刀比羅神社に到着。

小学校の遠足で来ている子供がたくさん。

RIMG13533.jpg
金刀比羅神社からの景色。

中央の丸いところが巾着田です。曼珠沙華は周囲の林の下にあるので、花の赤色は見えないですね。

RIMG13552.jpg
物見山までは1時間くらい。

RIMG13553.jpg
目的地の北向観音。
ここから山を下りました。



巾着田から北向地蔵への今回のコース、花は圧倒されるほどの満開、途中の景色もきれいで楽しめました。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 14

Jetstream777

一面の曼珠沙華、スゴイ。 息をのみます。
金毘羅神社から物見山登山も兼ねて楽しまれてよかったですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-10-07 17:20) 

レイン

満開の曼珠沙華、圧巻ですね。
韓国に旅行した時、将軍標をいくつも見ることができました。
by レイン (2012-10-07 17:42) 

きんれん花

こんばんわ
違った角度からの 彼岸花写真 個性が出ていていいですね
ここにも北向き観音があるんですね
by きんれん花 (2012-10-07 18:23) 

パピパパ

ご訪問ありがとうございます。
さすが巾着田は別格ですね。素晴らしいの一言です。
by パピパパ (2012-10-07 19:07) 

Sazaby

こんな群生みたことないです∑( ̄□ ̄;)!!

うちの近所のヒガンバナはことごとく絶滅したようで…o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
by Sazaby (2012-10-07 20:32) 

hawaiian

コメントありがとうございます

Jetstream777 さま
出かけた目的は山で巾着田はついでだったはずなのに、曼珠沙華が予想以上に見事で、この日はここだけでも大満足でした。物見山・北向地蔵への道が整備されてて、快適でした。また、行きたいところです。

レイン さま
将軍標、私はこの駅前にあるのを見たのが初めてで、ずっと不思議なものがあると思ってました。(中華料理店のオブジェかな? とか)
韓国では普通にあるんですね。由来がわかると、さらに興味深くなりました。

きんれん花 さま
奥武蔵の北向観音は、徒歩でしか行けないし、門前のお店もない小さなところです。
山を歩いてたどり着くと、杉林と木漏れ日がきれいな気持ちいいです。

パピパパ さま
巾着田の事は、私も最近知ったんですが、行ってみて驚きました。常磐線沿線は、来年には行ってみたいと思います。

Sazaby さま
帰ってから調べると、巾着田は日本一の群生地と紹介されてますね。赤い絨毯のような、一面の曼珠沙華、本当に見事でした。

by hawaiian (2012-10-08 09:04) 

はるゆうなお

凄いですね
曼珠沙華^^こんなに咲いてる光景は初めてです
圧巻ですね(*^-^)

by はるゆうなお (2012-10-08 10:06) 

k_yoichi

巾着田、彼岸花が終わると、もう春までイベントはなく、休眠に入ります。次の大イベントは春の桜、なかなか綺麗です。 今はコスモス畑になっていますが、桜の季節は菜の花畑になっています。 奥武蔵ハイキングの際にお立ち寄りいただければ幸いです。数は多くありませんが、高麗神社の隣の聖天院の桜も綺麗です。
by k_yoichi (2012-10-08 11:17) 

asaka

こんにちは 訪問にNICEありがとうございました。
私も是非、次は登山もして上からも眺めたいと思います。
by asaka (2012-10-08 12:08) 

かめぞう

巾着田、いいタイミングで行かれましたね。
私は、ちょっと早かったので
もう少し後に行ったら良かったと後悔(T-T)
by かめぞう (2012-10-08 12:43) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

はるゆうなお さま
曼珠沙華というと、道端に何輪か咲いてるイメージしかなかったんですが、ここでは私も驚きました。

k_yoichi さま
いつもは通り過ぎてしまう高麗駅あたり、初めて行ったけど、とても楽しめました。巾着田だけでなく、周辺の他のところにも行ってみようと思います。

asaka さま
台風の後、風もおさまっていい日に行けました。
山からの巾着田、赤い色はあまり見えなかったけど、景色は抜群でしたよ。

かめぞう さま
巾着田とハイキング、ちょうどいい時期に行けたと思います。
平日で着いたのは朝9時前だったのに、人はそこそこいて車はひっきりなしに入ってました。人気のスポットですね。

by hawaiian (2012-10-09 06:31) 

兎猫

先週台風翌々日、巾着田行きましたョ~。
台風の影響が心配でしたが、綺麗でしたぁ!
裏道にはたくさんハイカーさんらしき人が歩いていましたが、
周辺もいろいろあるのですね。
渋滞にハマらない時間に行かないとダメですねww
by 兎猫 (2012-10-09 22:16) 

あおたけ

一面の曼珠沙華、コレは見応えありますね〜。
実は連休に秩父へ行き、帰りに西武秩父線を利用したのですが、
高麗からもう乗り切れないほどのお客さんで一気に車内は超満員。
何があるのか・・・と思っていましたが、コレだったのですね。
by あおたけ (2012-10-10 10:18) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

兎猫 さま
私はハイキングが主な目的だったので、巾着田がこんなすごいところとは知らす、「有名みたいだから、寄ってみよう」と思ってたら、こんなすごくて驚きでした。
平日の9時前だと、周囲に渋滞はないようだったけど、駐車場にはひっきりなしに車がはいってきてましたよ。

あおたけ さま
休日の高麗駅、そうじゃないかと思ったけど、やっぱりすごかったんですね。私の行った平日だと、超満員ではないけど、いつもの西武秩父線とは、明らかに様子が違ってました。
でも、人気になる理由もわかりますよね。私も行ってみると、予想以上で驚きました。
by hawaiian (2012-10-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。