SSブログ

せとうち車旅 - 宇佐神宮 [大分]

 
120908_132035_n0190.jpg
- 宇佐神宮 上宮 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行6日目(9月8日)。この日の移動は下関から豊後高田。北九州空港あたりまで高速を使い、あとは一般道で約50kmです。

この日の目的は、豊前一の宮で八幡さまの総本宮の宇佐神宮でしたが、その後に行った県立歴史博物館もすばらしく、国東半島や臼杵を旅行するのに予計画を立てたり予習するにはうってつけ。それぞれの土地での印象を深くしてくれるものでした。



120908_104108_r0288.jpg豊前市の道の駅で休憩。このあと中津市に近づくと、鳥カラアゲのお店がたくさんありました。

初めての街を走ると、ちょっとした風景の変化から、遠いところに来たって印象を受けます。


宇佐神宮

スピリチュアル・ブームだからってわけじゃないけど、数年前から神社に行った時にはご朱印をもらうようになりました。 日本のたくさん神社の中で、なるべく早く行っておきたいと思ってるところが3つあり、それは伊勢神宮(三重県)、伊弉諾神宮(淡路島)、そして宇佐神宮です。

その中で宇佐神宮は東京からの交通の便が悪く、簡単には行けないところだと思ってました。それが、なんとなく決めた今回の旅行ルート上に宇佐神宮があることに気が付き、伊勢神宮や伊弉諾神宮よりも先に宇佐神宮に行けることになりました。

120908_130024_n0181.jpg
- 菱形池 -

120908_130747_n0183.jpg
- 亀山神社 -

120908_130915_n0184.jpg
- 宇佐鳥居と西大門 -

120908_131145_n0186.jpg
- 西大門から上宮 -

120908_134047_r0336.jpg
- 下宮 -

120908_134555_r0340b.jpg
- 八坂神社 -

120908_134928_n0197.jpg
- 呉橋 -

120908_135409_n0201b.jpg
- 呉橋 -

上宮、下宮には、それぞれ左から一之御殿、二之御殿、三之御殿となっていて、順番に参拝します。参拝の作法は他の神社と少し違ってて、二礼四拍手一拝でした。



120908_133552_r0332.jpg
「恋水着」ではなく「恋みくじ」

「恋ゆかた」と「恋水着」は、AKBを使ったイトーヨーカドーのCMでした。
こんな神聖な場所で、そんなこと思い出すなんて。トホホ

120908_140100_r0352.jpg
境内にあったポスト。

呉橋が載ってる。


県立歴史博物館


県立歴史博物館の主な展示物は、国東半島を中心に大分県内の歴史に関する資料や模造の仏像が中心でした。
翌日は国東半島の史跡を回る予定だったけど、どこに行くかほとんど準備してなかったので、ここで得られた情報は貴重で役立つものになりました。

120908_144646_r0353.jpg■ 熊野磨崖仏 (コピー)

入口を入った正面にある「熊野磨崖仏」
展示室には、磨崖仏について大分県内の分布図があり、臼杵だけじゃなく国東半島のいろいろなところにあることがわかりました。

120908_145058_r0354.jpg
■ 安心院の鏝絵 (あじむのこてえ)

安心院の鏝絵が、入口から展示室の途中に何点か飾ってあります。ここで見たことが、安心院に行くきっかけになりました。

展示室は残念なことに撮影禁止。
富貴寺の大堂や臼杵石仏など、見事に復元されていて、その場を離れられずしばらく見ていました。



続きます。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
宇佐神宮へも行かれたのですね。私もしばらく前に出かけて
周辺の観光も楽しんできました。写真とても素敵ですね♪♪
前記事の唐戸市場も再訪したいと思っています(*^_^*)
by プースケ (2012-10-06 21:11) 

hawaiian

プースケ さま
宇佐神宮は期待した通り、神秘的で歴史を感じさせる神社でした。
プースケさんの旅行したところで、私が行かなかったところもいくつか
あるので、楽しみに読ませてもらっています。
by hawaiian (2012-10-08 09:06) 

島猫

さすが総本宮だけあって素晴らしい神社ですね!
by 島猫 (2012-10-11 10:07) 

hawaiian

島猫 さま
九州でも有数の神社だけあって、歴史ある建物や、資料館の収蔵物がすばらしかったと思います。資料館、どこもそうだけど、写真撮影がダメなのが残念です。
by hawaiian (2012-10-13 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。