SSブログ

せとうち車旅 - 岩国 錦帯橋とオスプレイ [山陽]

 
120907_125522_n0093.jpg
- 錦帯橋と岩国城 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行5日目(9月7日)は、広島から下関へ移動。 途中、宮島に行ったあと、岩国に向かいました。宮島から岩国へは、ナビの表示では約25km。すぐです。

でも、いつものことなんだけど、うちの車に付いてるカーナビ、細い道やクネクネした山道が好きみたい。今回は岩国まで国道2号線を使えばいいのに、途中で山の方に入り、センターラインもない細い道を指示したからね。
ちなみに、そんな道が好きなのはナビだけ。私もクルマ本体も、そんな道は嫌いです。気を使うし、クルマも山道だと急に燃費が悪くなってつらそうだし。



■ 錦帯橋

「錦帯橋は釘を1本も使っていない」と記憶していたので、実際に橋の上に立ち見てみると、鎹(かすがい)はたくさん目に入りました。
「釘は使ってないけど、鎹は使う? それって、どんな意味があるんだ?」と、その時は思ったけど、どうも「釘を使っていない」が誤解で、俗に言われてるだけのようです。

錦帯橋の公式ホームページにも記載がありました。(以下、斜体部分は引用)

  「錦帯橋は一本の釘も使わずにできている」と言われることがあります。しかし、現在では、このような表現はしていません。実際にたくさんの釘が使われています。

では、なぜ、釘を使っていないという表現がされたのでしょう?その真相は定かではありません。一説には、アーチ構造の桁を組み上げる工程で、釘を用いることなく、巻金(まきがね)という帯鉄(おびてつ)によって、各部材を束ねて固定しています。これを捉えて、世界的に希な構造を自慢する気持ちも込めて、「釘を一本も使わずに造られた」と、表現したのではないかと思われます。

120907_144832_n0119.jpg



錦帯橋の下を流れる錦川。水底の見える澄んだ川で漁をしてる人がいました。

120907_125912_n0095.jpg



錦帯橋の周辺は、史跡や整備された公園があります。

120907_131300_n0101.jpg
- 錦雲閣 -

120907_142046_n0109.jpg
- 吉幸神社 -


120907_144612_n0115.jpg
- 錦帯橋西岸 -



■ 岩国城からの景色

ロープウェイを使って、岩国城に登りました。
展望階があって、錦帯橋や岩国市内が一望できます。

120907_135155_n0102.jpg



岩国市街地の奥に、米軍岩国基地が見えました。
沖縄だと道の駅から嘉手納基地が見えるけど、ここは基地まで遠いので、どんな航空機があるのかとか離着陸の様子は、裸眼では見えません。だけど。。。

120907_135325_n0104a.jpg

双眼鏡が設置されていて、覗いてみると、そこには搬入されたばかりのオスプレイ。10機くらいありました。カメラのズームを最大にして、トリミングしたのが下の写真。奥は海だけど、手前は住宅がたくさんある。

120907_135325_n0104b4.jpg

  ↓  さらにトリミング

120907_135325_n0104d.jpg



宮島と岩国は、広島に住んでいた時に何度か行ったことがあり、下関周辺や途中のどこかに知らないところがあるんじゃないかと、今回の旅行で行くつもりはありませんでした。
朝、思いつきで経由地を変更し、ここには40年ぶりの訪問となったわけですが、青い空の下、厳島神社も錦帯橋もきれいで気持ちいいところでした。行って良かった。

このあと、下関に移動です。

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

jinn

錦帯橋、高校の修学旅行で行きました。
懐かしいです♪
by jinn (2012-10-02 08:02) 

ma2ma2

錦帯橋は昨年初めて行きました。
しかし、オスプレイのプロペラの大きさが不気味です。
by ma2ma2 (2012-10-02 18:51) 

白

昔、バイク旅で訪れましたがお城には登りませんでした。こんないい眺めなら登っておくべきでした…。またいつか行きたい名所のひとつです^^。
by (2012-10-02 19:49) 

hawaiian

jinn さま
修学旅行は、宮島 - 岩国ってコースでしょうか。
私も久々に見たんですが、このカタチはインパクトありますよね。
by hawaiian (2012-10-02 21:46) 

hawaiian

ma2ma2 さま
飛んでる時の様子を、昨日からニュースで散々放送してるけど、迫力あり過ぎです。今どきプロペラの飛行機だけど、これで最新鋭なんですよね。
by hawaiian (2012-10-02 21:55) 

hawaiian

白さま
京都から岩国まで350kmくらいかな。四国も淡路島を通ってすぐだし、いいですね。、
ロープウェイを上がったところ、景色は見事でした。
でも、お城は下で見た時の印象より小さかったんですよね。
by hawaiian (2012-10-02 22:05) 

amaguri

心洗われるような素晴らしい日本の風景で感動しました。
by amaguri (2012-10-03 08:48) 

島猫

錦帯橋は20数年前に行ったような?岩国の基地は大きいですよね。
もう一度ゆっくり回りたいです^^
by 島猫 (2012-10-03 10:52) 

あおたけ

俯瞰から見る錦帯橋、なんだか新鮮な光景です。私もこの記事を拝見するまで、錦帯橋は「釘を一本も使っていない」と思い込んでいた一人です(^^;)
オスプレイの大きなプロペラ・・・まるで風車のようですね(^^;)
by あおたけ (2012-10-03 19:41) 

hawaiian

amaguri さま
ありがとうございます。
確かに錦帯橋は、外国にはない日本的な風景ですね。
by hawaiian (2012-10-04 15:52) 

hawaiian

島猫 さま
錦帯橋の周囲にも、史跡があって、ここはゆっくり時間をかけて歩くのにいいところだと思います。
基地は遠すぎて、双眼鏡とか必要だけど (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-10-04 15:55) 

hawaiian

あおたけ さま
「釘を使ってない」と思ってたの自分だけじゃなかった。 やはり広く誤解されてるんですね。錦帯橋のホームページの記載、「表現」とか微妙ですよね。
オスプレイは、最初はそれが航空機と気が付かないくらい、変わったカタチでした。
by hawaiian (2012-10-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。