せとうち車旅 - 宮島と厳島神社 [山陽]

- 大鳥居 -

瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行5日目(9月7日)の宿泊地は下関。
もともとの予定では、広島のホテルをチェックアウトし、下関まで直行。下関と門司で観光しようと思ってました。でも、下関は仕事で何度か行ったことがあって、その時の印象から、ここで1日遊ぶのは難しいんじゃないかとも思ってた。

朝、ホテルを出て西広島バイパスを使って山陽道廿日市IC に向かってる時、途中で立ち寄った佐方サービスエリアで、扉に貼ってあった宮島のポスターを見てるうち衝動が起こり、宮島and岩国に立ち寄ることにしました。

宮島まであと少しのところの国道2号線。「宮島行きフェリー駐車場 左折」って看板がありました。左折するとフェリー乗り場や駐車場はなく、なぜか競艇場。間違えて入ってくる人は多いようで、警備員が「またか」って顔しながら、次の角って教えてくれました。車で行く人は、ご注意を。

一旦、2号線に戻り、次の角で左折。
駐車場に近いのは、宮島松大フェリー。広電の関連会社みたいです。

まだ早い時間だったので、フェリーはガラガラ。
とはいえ宮島に行く人は、大津で立ち寄った石山寺とか、京都の長岡天満宮よりも、観光客は圧倒的に多かったけど。

フェリーから見た。鳥居と厳島神社。
JRのフェリーと違って、宮島松大フェリーは鳥居に近づくことはないようです。

宮島に上陸。
鹿がウロウロ歩いてるけど、奈良公園より数が少ないみたい。東大寺の南大門の前とか、フンを踏まずに歩くのは困難だけど、ここはそんなことない。躾もできてるのか、煎餅を持ってる人が、鹿にどつかれたり囲まれ煎餅を強要されてる光景は見なかったな。

満潮まで時間があったので、鳥居の近くまで歩いて行けました。

厳島神社は、建物のほとんどが海の上に建ってます。
フェリーを下船したとき、白板に満潮時間が書いてあって、「釣りをする人用かな。自分には無関係」なんてその時は思ったけど、どうもそうではないみたい。宮島観光で潮時は大事な要素の1つでした。

写真の通り、潮が引いてると、海にある厳島神社は、水上ではなく砂浜の上の建物になってしまいます。この時は満潮と干潮の間くらいの時間で中潮。それで、このくらい砂地が露出してるんだから、大潮の満潮でないと、海に浮かぶ厳島神社を見ることはできないかもしれません。

厳島神社を見下ろすような、少し高い場所に、五重塔と豊国神社があります。
豊国神社は巨大な建物で、中も殺風景なくらい広々としてる。古い絵画から歴史を感じます。

水上の厳島神社を見ることはできなかったけど、建物と大鳥居の朱色が青空と青い海に映えきれいでした。

午後は岩国へ。

ふにゃいの

厳島神社、色んな意味で
1度行ってみたいところです。
観光用の写真だと
水上の写真ばかりだから
かわいた地面の写真、なんか新鮮ですね。
by ふにゃいの (2012-09-30 21:19)

johncomeback

宮島には3回行きました。3度目の今年3月は初めて弥山に登りましたが、奇岩と瀬戸内の絶景が楽しめました。
by johncomeback (2012-10-01 10:22)

ふにゃいの さま
そっか !! そうゆう見方もできるんですね。
宮島では、満潮まであと1時間くらいのとこまでいて、もっといようかどうしようか迷っけど、中潮の満潮で建物が水上になるのか確信がなかったので帰ってきました。
by hawaiian (2012-10-01 12:14)

miri

朱色がほんと 映えてまね^^
昔の人は この色をどうやって作ったんだろう???

by miri (2012-10-01 17:30)

あおたけ

私が宮島へ行く時はいつも満潮時で、
鳥居の近くまで砂浜を歩けた事がありません。
行く時期や時間帯によっていろんな見え方ができるのも、
厳島神社の楽しみ方ですね〜(^^)。

by あおたけ (2012-10-01 18:49)

miri さま
言われてみると、、気が付きませんでした。
考えても思いつかないし。
でも、朱に限らず、仏像や寺社を復元すると、すごくカラフルだったりするようなんですよね。
by hawaiian (2012-10-02 09:38)

あおたけ さま
いつも満潮とは、うらやましくなるタイミングですね。
次に行く時は、ちゃんと確認しないと。
by hawaiian (2012-10-02 09:41)

johncomeback さま
今回、時間がなくて弥山は行きませんでした。
昔、行ったことがあるけど、猿がいること以外、どんなだったか忘れてしまいました。
by hawaiian (2012-10-02 22:11)

島猫

ここももう一度行かなくては^^
20数年前母と行って、母が鹿に付いているダニを可哀想にと
ずっと取っていたのをよく覚えています!
by 島猫 (2012-10-03 10:56)

島猫 さま
優しいお母さんですね。私は奈良公園で鹿にどつかれたので、思いもよらなかったけど、そんなふうに接すると、鹿も優しく接してくるんでしょうね。
by hawaiian (2012-10-04 16:50)

38kicks

5年くらい前に日帰りで行きました。
テレビ番組で駅弁特集をやっていて、1位の所に行こうって。
あなご飯、おいしかったなぁ。
by 38kicks (2012-10-05 10:21)

38kicks さま
あなご飯? 知らなかった。
しかも日帰りで行くほどとは。
広島はまた行くので、買ってみますね。
by hawaiian (2012-10-05 17:54)