SSブログ

せとうち車旅 - 下関の夜 [山陽]

 
520_120907_192013_r0263.jpg


瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。

旅行5日目の宿泊地は下関。夕食は大阪の夜と同様、ここに単身赴任している以前同じ職場にいた人とでした。
あまり飲まない人だけど、接待が多いのでお店も知ってるはず。



この人からも、前日にメールが届きました。どんなお店に行くのか、自分から聞いたわけじゃないのに、大阪でも下関でも確認されるとは、よほど面倒な人って思われてるんだろか。

  チェーン居酒屋だけど、生簀のイカがおいしいお店があります。どうでしょう?

「おお !! イカは大好きだ !! 」 だけど、私が好きではないものも入ってる。
「チェーン店は行きたくない」「生簀の魚は食べたくない」、なんてワガママなことを返信。



ワガママも言ってみるもの。最初のオファーとは別のお店をとってくれました。
カウンター10席、小上り3卓くらいの居酒屋。カウンター前の冷蔵庫に魚がたくさん入ってて、自分には超ストライクでした。

このくらいのキャパで、大将が料理してるお店が、私は好きです。

120907_193626_r0265.jpg
今年の初松茸。



120907_203250_r0270.jpg120907_203745_r0272.jpg
冷蔵庫の魚介類は、地物を中心に、種類も量も豊富。

流行ってるお店だからできること。
120907_192021_r0264.jpg



旅行5日目も、昼の観光に加え、このお店でまたも完璧な1日になりました。

 (続きます)

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

島猫

瀬戸内海の肴を満喫ですね!
ここ数年こんなお店に入ったことがありません^^;
by 島猫 (2012-10-03 10:48) 

hawaiian

島猫 さま
魚と貝、イカ、どれもすばらしいお店でした。
下関は瀬戸内と日本海の両方の魚があるのも良かったです。
by hawaiian (2012-10-04 15:50) 

38kicks

いいですねぇ、こういう店は。
お酒も進みそうです。
by 38kicks (2012-10-05 10:25) 

hawaiian

38kicks さま
おいしいものは、お酒のために存在してる ?
そう思わせるくらい、どっちも欠かせないですよね (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-10-05 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。