SSブログ

せとうち車旅 - 京都の夜 [京都]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
ただ、瀬戸内海へは遠い東京からの車旅。まだ往路の途中、京都にいます。

石山寺へ立ち寄ったあとは京都のホテルに直行しチェックイン。その後、錦市場あたりを歩いてると、夕食の時間になりました。

いつもだったら、行く先々で食事どうしようかと、お店を探しては迷うのを繰り返すんだけど、この日は京都在住の人と待ち合わせ。おすすめのお店に案内してもらいました。



■ 一軒目は和食

烏丸御池の交差点から、南西側へ5分くらい。京都らしいエントランスの長いお店がありました。

RIMG9355.jpg
初めてのお店だったので、写真はあまり撮りませんでした。
2枚だけ。

RIMG9358.jpg
お造りもきれいでした。
他の料理も美味しかったですね。

あとで、コースの値段を聞いたけど、東京ではありえない。京都の和食店の層の厚さは、本当にうらやましいと思います。



■ 二軒目はシャンパンのお店

二軒目は五条大橋近くのシャンパンのお店へ移動。
お店があるってわかる看板が出てなくて、マスターは同じビルの会社の社長さん。社長さんが趣味と副業でやってるお店なのかな。お話しして、そんな印象を受けました。いや、詳しいことはわかんないけど。

置いてあるお酒も、お店の雰囲気も良く、また京都に行く時は立ち寄りたいお店です。



この日、京都を案内していただいたのは、サッカーとシャンパンが趣味の白さん。
2つのお店とも、京都在住の白さんならではのアレンジです。
白さんのブログ slow life in kyoto

完璧な初日となり、好調な旅行のスタートがきれたこと、とても感謝しています。



続きます

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

白

その節はこちらこそ有り難うございました^^。
お店も楽しんで頂けたようで良かったです。
またいつの日か機会がありましたら宜しくお願い致します。
by (2012-09-20 23:22) 

38kicks

いやいや、これは何とも贅沢な。
僕はまだまだ質より量なので、
あと5年くらい先に(笑)
by 38kicks (2012-09-21 09:25) 

島猫

京料理は見た目も味も一流ですね^^
この日、僕は徳島で飲んだくれてました!
シャンパンのお店は行ってみたいです。
by 島猫 (2012-09-21 11:55) 

hawaiian

白さま
和食店もシャンパンバーもいいお店でした。
翌日も大阪から早く戻れれば行こうかと思ってたんですが、
すごく遅くなってしまい、いけずじまいでした。
京都に行く機会があれば、また行きたいと思います。

by hawaiian (2012-09-21 16:14) 

hawaiian

38kicks さま
値段も質も、東京のお店とは違います。
京都の和食、おなかいっぱいになりますよ (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-09-21 16:15) 

hawaiian

島猫さま
京都・大阪で飲みたいですね。
徳島も久々に行きたいなあ、なんて考えています。

by hawaiian (2012-09-21 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。