SSブログ

せとうち車旅 - 初日は京都まで [京都]

 
瀬戸内海の半分くらいを1周。9月3日から17日までの約2週間かけて車旅をしてきました。
往路は、東京から大分まで、京都、広島、下関に立ち寄りながらゆっくりと移動。
復路は、大分の佐賀関からフェリーで愛媛県(三崎港)に移動し、本州へは、しまなみ海道で福山へ。福山からは、途中の掛川で1泊し帰ってきました。

15日間での走行距離は2,950kmにもなりました。


往路は超のんびり。初日は京都まで


この旅行、2年前に四国88箇所を車で回った時、印象の良かった愛媛県の各都市を中心に、車で旅行したいと考えたのが発端でした。それに、しまなみ海道を通って、途中の島々にも寄りたいとか、豊後水道をフェリーで渡りたいとか構想が膨らみ、8日(土)から10日程度で回ることにしました。

でも、車で移動となると、東京から大分県まで、いきなり行けるわけがない。ならば、途中でいろんな人にお会いしながら、ゆっくり移動しよう。
大分・愛媛の宿は手配済で日程を動かせなかったので、途中で立ち寄れる各地の連絡した人と、飲むアポがとれれば、出発を1日早くして、宿泊地も決まる。そんな超お気楽な調整を経て、3日(月)に自宅を出発しました。



■ 新東名を使って静岡SA

御殿場からは新東名を利用。
2車線道路になったり3車線道路になったり、この繰り返しで合流箇所が多いので、左車線をゆっくり走る自分には、けっこう面倒だった。

RIMG9333.jpg
最近のSAはお店も凝ってますね。

この写真は、静岡産の農産物や加工食品を売ってる「しずおかマルシェ」の店頭

RIMG9334.jpg
パン屋さんんと中華屋さん。
よくは知らないけど、アンデルセンは広島発祥のお店じゃないかな?
中華屋(PAOPAO)も自称人気のお店のようです。

RIMG9335.jpg
カジュアルウェアのお店もありました。



■ 土山SAで昼食

亀山ジャンクションを過ぎたところにある土山SAで昼食。
昼食時なのに、空いてていいなあと思ったけど、これは往路に使った平日のハナシ。帰り3連休中日に寄った時は大混雑。こんなに違うものかと驚きました。

RIMG9340.jpg
これは「大津ちゃんぽん」
初めて聞いたけど、売出し中みたいです。でも、ご当地ラーメン、種類あり過ぎてわからない。


石山寺で寄り道


途中、渋滞もなく順調に滋賀県まで着いたので、石山寺に寄り道。
石山寺に向かって最初にあった広い駐車場に停める。駐車料金は500円くらいだったかな。
門に向かって歩くと、途中にある喫茶店で、利用者拝観中は駐車無料の看板が目に入る。平日でお店も駐車場も空いてるみたいで1人でも気兼ねなく使えそうだった。こっちのほうが良かったな。

2012natsu_n0018.jpg
東大門から見える境内に人影はなし。

2012natsu_n0011.jpg
晴れた日の静かな石山寺。
せっかくだから、ゆっくり過ごしたいとこだけど、何も考えたくなくなるほど蒸し暑い日でした。

2012natsu_n0012.jpg
紫式部の像
境内は広く、すみずみまで歩くと2時間くらいかかるような気がします。



このあと、京都へ移動しホテルにチェックイン。泊まったのはリーガロイヤル京都です。
安宿で十分なはずのお気楽旅行にしては、贅沢なホテルだけど、ツインのシングルユースで、6,300円/泊。しかも、このホテル駐車場は、屋根があるうえ無料でした。

きっと、シーズンオフ and 平日の京都の特典ですね。



続きます。

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

あおたけ

二週間かけて大分まで往復、
いろいろなところに立ち寄りながらのクルマ旅とは、
壮大でいいですね〜(^^)
新東名は普段クルマを運転しない私には無縁なのですが、
いろいろ楽しいSAやPAがあって、ちょっと憧れます。
石山寺は落ち着いた雰囲気が癒されますね。


by あおたけ (2012-09-19 13:15) 

白

長旅、お疲れ様でした。無事に戻られて何よりです。
新しい高速や一般道、フェリーに大きな橋など車旅を満喫されましたね。
私もバイク旅で佐賀関→三崎港、利用したことあります。小さなフェリーに味のある港、良かったです^^。
続編も楽しみにしています♪。
by (2012-09-19 19:38) 

hawaiian

あおたけ さま
泊まるところは決めてたけど、昼の計画は全て前の夜。
無計画が楽しい、きままな旅行でした。
2週間もあっというま。

石山寺は静かでゆっくりしたい雰囲気だけど、暑くて速足で回って
しまいました。
by hawaiian (2012-09-20 12:46) 

hawaiian

白 さま
京都ではありがとうございました。
この旅行のいいスタートができました。
次の記事で、夜の事を書く予定です (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-09-20 12:50) 

島猫

石山寺に立ち寄りましたか!
あの駐車場は後で「しまった」と思いますよね^^:
三門の正面の喫茶店ですからね。次からは利用しよう思います。
車での長旅お疲れ様でした。
by 島猫 (2012-09-21 11:48) 

hawaiian

島猫 さま
この日は暑くて、コーラかアイスコーヒー飲みたいと思って歩いてる
ところに、あの喫茶店。平日で空いてたしなあ。
ホント「しまった」って思いましたよ (⌒▽⌒)
by hawaiian (2012-09-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。