SSブログ

せとうち車旅 - 山科・長岡京 [京都]

 
瀬戸内海の半分くらいを、車で1周旅行した記事を更新中。
旅行2日目は、往路の途中、京都にいます。

少しでも西へ移動して瀬戸内に近づきたいところだけど、この日の夜は大阪で飲むので、京都に連泊することにしました。
飲むのは大阪だし、西に進んでることを実感できるよう、大阪市内へ移動しようとも思ったけど、高速道路が入り組んでる大阪中心部へ車で入るのは、何だかめんどくさそうだし、地図を見ても広島方面へ向かう名神・中国自動車道の経路上に、大阪市中心部はないみたい。


山科


京都には何度も行ってるけど、山科は初めて。祇園祭とか、何かのイベントがあって京都に行く時には立ち寄らないところに、今回は行ってみました。

山科へは京都駅から1駅。そう考えると、祇園や烏丸御池あたりよりも便利です。
ガイドブックは持っていなかったので、駅を降りて観光案内所を探したけど、それらしいものが見当たらず、駅には駅周辺のパンフレットが置いてあるだけ。i-phoneで情報検索しながら歩くことにしました。



最初はJR山科駅の周辺の史跡から。
毘沙門堂は、山科駅から住宅街を歩いて20分くらい。

RIMG9362.jpg■ 毘沙門堂

だまし絵になってる襖絵がおもしろい。
観光タクシーのグループに入れてもらい、運転手さんの丁寧な解説が聞けました。

RIMG9367.jpg■ 諸羽神社

毘沙門堂から山科駅に下りる途中にあった神社です。

ここから、徳林庵あたりまで、お寺が散在してる。

RIMG9370.jpg■ 山科地蔵徳林庵

小野篁が作った6体の地蔵のうち1体があるそうです。



「山科」エリアとして紹介されている史跡は、JR山科駅周辺にあるだけではなく、ここから地下鉄で6駅離れた六地蔵まで散在しています。
地下鉄で小野駅まで移動し、「勧修寺」と「隨心院」に行きました。

RIMG9374.jpg■ 勧修寺

庭がきれいでした。緑の濃いシーズンもいいもんですね。
広い蓮の池があったけど、花は終わってました。

RIMG9385.jpg■ 隨心院

ここも襖絵が有名。撮影はできなかったので、撮ったのは庭と庭園だけ。


長岡京


午後は長岡京へ。ここも、阪急やJRで通過することはあっても、降りたのは初めて。山科と同様、いきあたりばったり、i-phoneからの情報頼みの行動となりました。
サントリーの工場でも行ってみようかと歩き始める。

RIMG9395.jpg■ 神足神社

歩き始めて最初にあった神社。



RIMG9399.jpg■ 勝竜寺城公園

公園があると思ってた場所に、堀と櫓が現れる。

かつて城があったのを復元したそうです。

RIMG9410.jpg
公園だけど、堀と塀に囲まれていて、入場料が必要です。
この日は休館日とかで、公園内には入れませんでした。



RIMG9413.jpg■ 勝竜寺

りっぱな勝竜寺城跡を見た後に行った勝竜寺。
こっちは思ってたより小さなお寺でした。道案内の標識もなかったし、観光客の来る史跡じゃないのかもしれません。



RIMG9415.jpg■ 長岡天満宮

勝竜寺まで行ったところで、サントリーの工場が思ったより遠いことに気が付き、行き先を変更。
長岡天満宮に向かいました。

RIMG9422.jpg
鳥居をくぐると、広い池があります。
池には木の橋が架かってたり、対岸には茶屋のようなのが見えたり。

RIMG9417.jpgRIMG9416.jpg



長岡天満宮の次は寂照院に向かったけど、着いた時は、既に拝観時間を過ぎてました。
途中に広い竹藪があったけど、筍畑というもの初めてみました。



この日はずっと晴れ。暑い日だったけど、気持ちよく歩けました。。
山科と長岡京、京都市中心部と比べて観光客は少ないんだけど、静かにお寺を回る時はお奨めです。

このあと、長岡天神駅までバスで行き、阪急で梅田まで。
夜の飲み会は、何だかとんでもないことに。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

miri

たくさん回ってきたんですね^^
和めそう^^

by miri (2012-09-21 17:28) 

白

サントリービール工場へは駅前から無料シャトルバスが出ているのですが…残念でしたね><。私も未体験なので次回、一緒に行きます?^^。
池の向こうの茶屋のような施設は高級筍料理店の個室だそうです。
by (2012-09-21 22:36) 

島猫

えぇ~!結構いろんな所を回られたんですね!
僕がまだ行ってない所も^^;
ビール工場残念でしたね--
出来たてのプレミアムモルツはまた次回ですね。
by 島猫 (2012-09-22 08:52) 

hawaiian

miri さま
水をたくさん飲んで歩き回りました。
平日の静かな京都でのんびりできたかっていうと、暑すぎてそうでも
なかったんですけどね。
by hawaiian (2012-09-22 12:08) 

hawaiian

白 さま
シャトルバスも事前に調べてれば使えたんだろうけど、山科も長岡京も思い
つきで行ったからね。ビール工場は行ってみたいので、時間が合えば。
長岡天満宮の池の料理やで使うのは、寂照院に向かう途中にあった
筍畑で採れたものなんでしょうね。
春に行ってみたいけど、高そう。

by hawaiian (2012-09-22 12:55) 

hawaiian

島猫 さま
暑い日だったので、一か所に留まってのんびりできず、歩き回ってました。
歩くとますます暑くなるんですけどね。
ここのサントリーの工場は、プレモル作ってるんだったら、なおさら行きたく
なりました。、
by hawaiian (2012-09-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。