SSブログ

奥武蔵 - 子の権現 [関東ハイキング]

 
7月中旬から急に再開し、毎週行ってる奥武蔵ハイキング。 金曜日(8月24日)は、子の権現に行ってきました。

今回のコースは、いままで何度か通ってるんだけど、こんなに晴れたのは初めて。
強い日差しを浴びた濃い緑、杉林の木漏れ日がきれいで、歩き始めた西吾野から竹寺、名栗までを通し、楽しいハイキングになりました。


西吾野 ~ 子の権現 ~ 竹寺


子の権現への登り口は、いくつかあるけど、この日は西吾野下車。
電車を降りると草の香りと蝉の鳴き声。 夏だなって感じさせてくれます。 改札を出ると、青い空と正面に見える山の緑がきれいでした。

okumusashi_120824_02540.jpg
- 西吾野駅前 -



私が奥武蔵を好きな理由の1つ、杉林と木漏れ日の間を抜ける道。これが、このルートは、特に多いような気がします。

okumusashi_120824_13540.jpg

okumusashi_120824_14540.jpg



西吾野駅からアスファルトの道を30分くらい歩いたところにある「静之神社」。

okumusashi_120824_16540.jpg

okumusashi_120824_20360.jpg
祠は崖の中。斜面に道が刻んであったけど、危なそうなので行きませんでした。

木漏れ日が映す緑色、急斜面にある祠。何だか不思議なところ。

okumusashi_120824_21360.jpg
舗装路はここまで。 ここから山道になります。



西吾野から90分くらいで子の権現に到着。
ここも濃い緑の中。

okumusashi_120824_23540.jpg
- 黒門 -

okumusashi_120824_34540.jpg
- 鐘楼 -



子の権現周辺から周囲の山々を撮ってみました。

okumusashi_120824_37540.jpg
東京方面

okumusashi_120824_40540.jpg
伊豆ヶ岳方面 - 北西

okumusashi_120824_41540.jpg
高山不動方面 - 北



子の権現から1時間くらいで、竹寺に到着。

okumusashi_120824_43360.jpg
深い緑の中に、茅葺の屋根が見えるとほっとします。
子の権現から歩くと、竹寺本殿の裏側に出ます。

okumusashi_120824_51360.jpg
ここは神仏習合のお寺。
鳥居と茅の輪があります。

バス停までは、あと少し。


山を下りてターニップ


9時に歩きはじめ、1時ころ名栗側の小殿バス停に到着。
このバス停からすぐのところに、以前も紹介したレストラン「ターニップ」があります。

okumusashi_120824_58360.jpg山の見えるテラスでビール
涼しそうな光景に見えるけど、35度近い気温の中を歩いてきたのでTシャツは汗でびしょ濡れ。テラスにはいられません。

この写真はテラスではなく、エアコンのある建物の中の窓側の席から。

エアコンのあるレストランで山を見ながら、食事とビール。
これもすばらしい!!



今回のコースは、自然がきれいで道も整備されており、また山中に点在する寺社の雰囲気が良く、とても楽しめました。また、下山してすぐビールと食事があるのがいいですね。

奥武蔵ハイキングは夏休みとその準備のため、しばらく休む予定です。

nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 7

mykaira

すごく綺麗なところですね。私的には、最期のビールにも惹かれてしましました♪
by mykaira (2012-08-26 15:22) 

hawaiian

mykaira さま
いつもだいたい晴れの日しか山に行かないんだけど、この日は特に空気が
澄んでて景色がきれいでした。ゴールのビールも楽しみに歩けます。
by hawaiian (2012-08-28 06:49) 

38kicks

稜線歩きもいいけれど、こういう木立の中の山歩きもいいですね。
そろそろ登山に復帰するかな? 5年くらい行ってないなぁ。
by 38kicks (2012-08-28 08:15) 

島猫

いやぁ~これだけ歩いた後のビールは最高に美味しいでしょう^^
どれだけ高級な料理よりビールですね。
by 島猫 (2012-08-29 21:17) 

hawaiian

38kicks さま
今思うと、この日は日差しが強い日で、稜線はつらかったと思います。
山で走ってる人もよく見かけますよ。

島猫 さま
暑い日だったので熱中症に気を付け、水分補給を多めにしてるんですが、
レストランに着く30分くらい前から節水。
ビールに備えました (⌒▽⌒)
乾きも疲れも吹き飛びますね。
by hawaiian (2012-08-31 08:57) 

namie

hawaiianさま

こんばんは。
とても美しい記事ですね。

神仏習合とのことでしたが、これは
神々を仏法によって救済するために、
神社の境内に神宮寺を建立したのだとか。

ハイキングの後に、ビールっていうのも
namieは愛を感じました。
なんにしても、おっいしそー。
by namie (2012-11-21 20:33) 

hawaiian

namie さま
この日はすごくいい天気だったので、緑もきれいで最高の1日でした。
最近、秋の山に登ってるんだけど、秋の紅葉、黄葉より、濃い緑の方が
きれいだなあって思うことも多いです。
by hawaiian (2012-11-22 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
豆腐よう - 自家製パン焼きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。