SSブログ

豆腐よう - 自家製 [家ゴハン・家飲み]

 
冷蔵庫の中のビールを出し入れしてたら、ずっと放置されてた食品があることに気が付きました。

もともとゴハンの記事を書くつもりで始めたこのブログ、最近は旅行やハイキングの記事ばかりだから、たまには食事について書こうと思います。



これ、自家製、3年物の豆腐ようです。
いくつかの瓶に分けて大量に作ったもんだから、冷蔵庫の奥に入り込んで忘れ去られてたのが、今ごろ発見されました。
普通は漬けて3ケ月~1年くらいで食べるようです。

RIMG2586.jpg瓶を開けると、見た目は変化なし。カビも生えてない。

味は、最後に食べた2年前と、あんまり変わってない気がする。

自分で豆腐ようを作ろうと思ったきっかけは、この食品があまりに高いからでした。
居酒屋で注文すると、値段は他の料理と変わんないのに、出てくるのはサイコロ大1個。 売ってるのでも、安くて1個100円。500円くらいのもある。
自分で作ったコストは、1個100円くらいだったかな。泡盛が高かった。



最初は恐々、食べたんだけど、自家製の豆腐よう。おいしい。
麹と泡盛に漬ける前、豆腐をかなり絞って水を出したので、売ってるのよりも濃厚and泡盛が強烈でした。


タグ:豆腐よう
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

angie17

どんな味なのか、想像中~(笑)

by angie17 (2012-08-24 00:57) 

hawaiian

angie17 さま
水を出すの、やりすぎたかなあって思うくらい、濃厚でしたよ。
でも、こうゆうの、濃厚な方がおいしいです。

by hawaiian (2012-08-24 18:52) 

38kicks

つまようじでちびりちびりとね。
って、あんまり好きではないんだけど(笑)
by 38kicks (2012-08-25 09:14) 

hawaiian

38kicks さま
居酒屋だと高くて量が少ないから、何個も注文できない。だから、これを好き
じゃない人がいると内心「ラッキー」って思ってます (⌒▽⌒)

by hawaiian (2012-08-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
奥武蔵 - 天覚山奥武蔵 - 子の権現 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。