奥武蔵 - 天覚山 [関東ハイキング]

7月中旬から急に再開し、毎週行ってる奥武蔵ハイキング。 木曜日(8月16日)は、大高山、天覚山に行ってきました。

家を出る時に考えていた、この日の目的地は「子の権現」。 吾野から名栗方面に抜けるルートだったんだけど、吾野に向かう西武線で、あまりに気持ちのよさそうな青空が見えてました。せっかくの晴天なんだからと、眺めのいい場所の少ない子の権現より尾根道の続く大高山-天覚山に変更しました。

吾野駅からはすぐに山道になり、急な上り坂が続きました。
先週の顔振峠や、その前の週の高山不動のように、駅からしばらくは準備運動にうってつけの傾斜のゆるい車道があるのとは大違い。

駅から30分くらい歩いたところにある分岐。

地図に記載のある参考時間より、そうとう早い。 ここまでは順調だったんだけど。
持っていた地図によると、ここから天覚山までは、大高山を通って一本道。だけど、そう思い込んで歩いたために、何度か道を間違えることに。

分岐から天覚山までは、登りと下りが何度も繰り返す尾根道でした。 何箇所か、まき道も用意されてます。 何個目かのまき道を通ったあと、尾根道ではあるけど、どんどん下ってることに気が付きました。 1回目の引き返し。

大高山頂

木に囲まれてて、眺めはイマイチでした。

このあと、またも 道を間違え 分岐を見落とし、しばらくたって引き返し。
分岐を見落とすなんて、どうゆうことって思うけど、大きな岩があって、その右側を通ってその先の道を進んだんだけど、岩の左側に天覚山への道が続いてた。最初に通った時には、全く目に入らなかったんだよね。

何とか天覚山へ到着。

ここの眺めは良かったです。
スカイツリーもシルエットで確認できました。

(この写真ではわからないけど)

道を間違えたりしなければ飯能まで歩いたんだけど、この日はここから下山。沢筋の道はかなり荒れてる場所がありました。

奥武蔵はどの山も道と道標が整備されてると思ってたけど、こんなところもあるんですね。