SSブログ

深川八幡 - 神輿連合渡御 [東京周辺]

 
tomioka_120812_r082_bo540.jpg


富岡八幡宮の例大祭、神輿連合渡御を見てきました。行ったのは混雑しそうな門前仲町ではなく、隅田川を挟んだ箱崎周辺。このあたりは、予想していた通り、そんなに混雑していませんでした。


神輿連合渡御は「水かけ祭り」


富岡八幡の連合渡御は「水かけ祭り」とも呼ばれているそうです。
沿道に住んでる人、職場のあるみなさん、この水かけには想像していた以上の気合が入ってました。

tomioka_120812_n001.jpg
神輿が近づいてきました。
見ていた場所は、うちがたまに中華食材を購入する箱崎の古樹軒の前にいました。

tomioka_120812_n002_360.jpg水天宮駅を降りて、ここに来るまで、道路のあちこちで、バケツに水を入れた人が待機してて「ああ、神輿にかけるんだな」って思ったけど、ここは気合の入れ方が違う!!

お店の入口近くに、巨大な水槽が2つ。

水槽にプールしていた水をポリバケツに汲み取り、神輿に土砂降りのように水をかけます。

tomioka_120812_n012.jpg



tomioka_120812_n035.jpg
この巨大な水槽は、水をストックしておくだけじゃなく、別の用途でも使われます。

tomioka_120812_n038.jpg顔見知りの人が通ると、引っ張り込んで沈められます。

神輿をかついでいる人たちは、ここを通るまでに、さんざん水を浴びてきているので、今さら濡れて困る様子は全くなく。

tomioka_120812_n040.jpg
うつ伏せ状で頭を水槽の中に入れてる人がいるけど。

お祭りですね!



tomioka_120812_n230.jpg
場所を移動すると、ここでも巨大な水槽のようなもの。

これは何だろう。防災用品の何かのような気がする。



そして極めつけは、これ!!

tomioka_120812_n253.jpg
構えて・・・

tomioka_120812_r184_360.jpg
発射!!

わかるとは思いますが、火事があったわけじゃありません。
消防団チームの水かけです。

tomioka_120812_r180.jpg放水銃を持ってた人は、放水の角度やノズルの操作について、年配の団員から指示を受けていました。
祭りを利用した一石二鳥の放水訓練かもしれません。


神輿は続く


神輿も担ぎ手も水浸し。道路も水浸し。
近くで写真を撮ってると、寒くなるくらい服も水をかぶりましたが、奇跡的にもカメラは濡れずにすみました。
以下、古樹軒前での写真です。

tomioka_120812_n056_540.jpg

tomioka_120812_n077.jpg

tomioka_120812_n063_bo540.jpg

tomioka_120812_n154_bo540.jpg

tomioka_120812_n188_bo540.jpg


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 8

thisisajin

素晴らしいお祭りですね
by thisisajin (2012-08-14 13:43) 

hideyuki2007y

大迫力の水かけですね。バケツ、水槽ときて、最終兵器の消防車にはまいりました(笑)。
by hideyuki2007y (2012-08-15 08:29) 

島猫

これは気持ち良さそうな夏祭りですね!
これなら僕も参加できるかも^^

by 島猫 (2012-08-15 20:16) 

branson

防水カメラ必須ですね

ワッショイ!∩(゚ー゚∩)∩(゚ー゚∩)ワッショイ!
by branson (2012-08-17 19:09) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

thisisajin さま
富岡八幡の例祭は、東京のお祭りの中でも、大きなものの1つなんだそうです。
他のお祭りも、それぞれ特徴があって楽しいですよ。

hideyuki2007y さま
なんだかねー、やり過ぎのような気もしたけど、それでこそお祭りは楽しいですよね (⌒▽⌒)

島猫 さま
神輿も担ぎ手も水びだし。見てる人も水びだし。
たいへんだけど、楽しいお祭りでした。

branson さま
神輿について回ってたカメラマンは、ポリ袋なんかで水対策してました。
僕も水かけがこんなに激しいと知ってれば、防水ケースに入れて持って行ったんですが (⌒▽⌒;

by hawaiian (2012-08-18 08:58) 

hatsune

うわ~、話には聞いていましたが、想像以上に激しいんですね。
でも、楽しそ~~~o(^-^)o
消防団チームの放水にも負けない、頑丈な御神輿ですね。
一度観に行ってみたいですが、びしょ濡れで電車に乗ったら風邪ひきそうですね。
乾くまでその近辺で遊ぶのがよさそうですね。
by hatsune (2012-08-19 11:38) 

あおたけ

水かけがスゴイ迫力ですね~!
バケツで水を撒くくらいなら風流にも見えますが、
消防の放水まで出てくると、バラエティー番組っぽい気も・・・。
でも、下町らしい面白い祭りですね(^^)
by あおたけ (2012-08-19 17:15) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

hatsune さま
私も思ってた以上の激しさで驚きました。
昼くらいに見終わったので、どこかで食事でもと考えたけど、蒸し暑く一時は
雨も降ったりする天気。服が濡れてしまうとその後ずっと乾かず、とにかく家に
帰ってシャワーを浴び乾いた服を着たくてすぐに電車に乗りました。
電車の冷房で冷えたけど、そのままいても寒かったような気がします。

あおたけ さま
消防団の消防設備を使った水かけ。やりすぎな感じもするけど、消防
団の人たちは、制服を着用してるし、面持も真剣。このミスマッチがま
た面白かったんですよね。
バケツの水とは比較にならないほど、高く上がり弧を描く水が迫力ありました。

by hawaiian (2012-08-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。