SSブログ

奥武蔵 - 顔振峠・ユガテ [関東ハイキング]

 
8月8日、奥武蔵の顔振峠・ユガテへ行きました。
吾野駅 - 顔振峠 - ユガテ - 東吾野駅のルートです。



■ 顔振峠~諏訪神社

顔振峠まで、吾野駅から1時間ちょっと。
この日のルートで登りが続くのはこの顔振峠までで、あとはユガテまで、林道に出たり山道に入ったり、少し登って少し下ったりを繰り返します。

okumusashi_120808_01.jpg
・道が整備されてて歩きやすい。
・木漏れ日がきれい。
奥武蔵ハイキングのいいところだと思います。

okumusashi_120808_08.jpg
- 諏訪神社 -

車が入ってこれないとこなのに、建物が立派で境内が広々とした神社でした。



■ 諏訪神社~ユガテへの道

okumusashi_120808_09.jpg
親切な案内板。
この日、スカイツリーは見えませんでした。

okumusashi_120808_10.jpg- 金毘羅大権現 -

歩いてて途中にある神社。
祠はこの建物の中にあります。



■ ユガテ~東吾野駅

okumusashi_120808_11.jpg- ユガテ -

「明るい山上集落」と、ガイドブックなどで紹介されているユガテ。
前に来た時は、ハイカーがたくさんいて、賑やかなとこだなあって思ったけど、この日はほとんどだれもいません。

okumusashi_120808_13.jpg- 福徳寺 -

山を下りアスファルトに道になり、東吾野駅まであと少しのところにある「福徳寺」。
この建物(阿弥陀堂)は国の重要文化財だそうです。



遅い昼食は、電車で移動して飯能駅。
お腹が空いてたこともあり、不覚にも中華料理屋さんに入ってしまいました。この日の努力(ダイエット)は、きっと帳消し。今度からは、運動後の食事にも気を付けないと。

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。