SSブログ

奥武蔵 - 高山不動・関八州美晴台 [関東ハイキング]

 
ハイキングの再開2回目は、8月2日。奥武蔵の高山不動・関八州美晴台へ行きました。

西吾野 - 高山不動 - 顔振峠 - 吾野駅のルートです。



■不動三滝

吾野から高山不動に向かう途中にある不動三滝。
3つの滝は、それぞれ脇道に入ったところにあります。

okumusashi_120802_01.jpg- 大滝 -

吾野から歩くと、最初にある「大滝」。

ひんやりした空気、滝の水の音。
山の滝はいいですね。

okumusashi_120802_04.jpg- 不動滝 -

滝の近くに貼ってあった注連縄。
滝つぼの横には祠があり、そこまで踏跡があったけど、何だか立ち入ってはいけないような気がしてここで引き返し。

okumusashi_120802_06.jpg- 白滝 -

不動三滝の三つ目「白滝」

ここから高山不動まで、上り坂で40分くらいでした。
高山不動の近くにあるから不動三滝なんだろうけど、高山不動まで思ってたより遠い。

okumusashi_120802_03.jpg
道標にセミの抜け殻。珍しいもんじゃなかったはずだけど、ここ何年も見てなかった気がする。



■高山不動

西吾野から歩き始めて約2時間。高山不動に到着。
山の中に思いがけず立派な寺社があるのが、奥武蔵の楽しさだったりします。

okumusashi_120802_07.jpg
本堂は階段の上。
ここに来るまでに登った高さからくらべれば、たいしたことないはずなのに、気が進まなくなるのはなぜだろう。

okumusashi_120802_12.jpg



■関八州美晴台

関八州美晴台は高山不動から約30分。
日なたの尾根道で暑かった。

okumusashi_120802_14.jpg
「関八州美晴台」なんて、たいそうな名前だけど、周辺の山々の眺めは良かったです。
高山不動の奥の院もありました。



このあと、顔振峠まで歩いて昼食。
入ったお店の蕎麦がおいしかったです。ここのメニューは、蕎麦と味噌おでんしかなかったんだけど、天ぷら蕎麦とかあると食べたくなって、せっかくのダイエットの妨げになるので、かえって良かったかな。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 4

島猫

夏のハイキングですか!峠からの景色がご褒美ですね^^
滝道とかは気持ち良さそうですが僕には無理だ。お疲れ様でした^^;

by 島猫 (2012-08-10 09:19) 

hawaiian

島猫 さま
コメントありがとうございます。
ハイキングと言っても、奥武蔵は道が整備されていて歩きやすい。
島猫さんの、普段のウォーキングと変わらないと思いますよ。
by hawaiian (2012-08-14 19:35) 

ひこにゃん

ローバー チベッタへのコメント有難うございます。
ブログを拝見させて頂き、奥武蔵の山々懐かしかったです。
東京での単身赴任時代に何度か歩かせて頂きました。
バイキング再開の記録、これからも読ませて下さい。
by ひこにゃん (2012-08-24 06:50) 

hawaiian

ひこにゃん さん
高校・大学時代に使い続けたあの靴は、自分にとってもすごい思い出です。
だからってわけじゃないけど、今行ってる山じゃ使わない。
こちらこそ、よろしくです。
by hawaiian (2012-08-24 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。