SSブログ

神護寺から清滝 [京都]

 
Kyoto_201111_n030b.jpg

11月26日、27日の京都旅行の続きです。

私が最初に神護寺に行ったのは高校の修学旅行の時でした。紅葉のシーズンで、あまりにきれいだったので、それ以来、京都の紅葉と聞いて最初にイメージするのは神護寺になってます。

その頃、バス停から清滝川に下る道沿いに、モミジの葉を揚げたお菓子を売ってる露店がたくさんあったはずなんだけど、最近はほとんど見かけなくなってしまいました。
たくさんあった、って記憶が誤ってるかもしれないけど。



神護寺の紅葉は高山寺よりは良かったけど、やっぱり場所を選ばないと紅葉写真は撮れませんでした。ライトアップや夜間拝観も中旬に終わってました。

Kyoto_201111_n023.jpg
参道も緑が多く、紅葉があったのはお寺に入ってから。

Kyoto_201111_n049.jpg

Kyoto_201111_n042.jpg

Kyoto_201111_n045.jpg



神護寺から清滝まで、歩いて1時間くらい。
紅葉はほとんどなかったけど、晴れた秋の日に、自然にあふれたコースを歩くのは気持ちいいです。

下の写真は、神護寺の「かわらけ投げ」
「かわらけ」は、かなり飛ぶみたいで、道端に破片が落ちてます。当ったら大けがですね。

Kyoto_201111_n071.jpg

Kyoto_201111_n064.jpg

Kyoto_201111_n073.jpg

Kyoto_201111_n077.jpg



清滝まであと少しのところで、月輪寺への分岐がありました。
月輪寺を知らなかったけど、帰って地図で探すと、周囲に道はなく山の中にポツンとお寺の名前だけ書かれてる。行ったことのある人のブログだと、登山道があるだけみたい。
周囲にある空也滝とか愛宕神社も、興味を惹きます。
京都に次に行く時の楽しみが増えました。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

島猫

僕も神護寺から清滝に抜けるハイキングコースは大好きです^^
月輪寺と愛宕神社もまだ行ったことはありません!
900メートルを登るには相当の覚悟が要りますからね。
by 島猫 (2011-12-13 17:52) 

hawaiian

島猫 さま
コメントありがとうございます。

900mも登るって、旅行ついでのハイキングの域を超えてますね (⌒▽⌒;
そんな高い山とは知らず、月輪寺と愛宕神社は無理かも。

でも、行った人のブログ見てると、いい感じのところなんですよね。
by hawaiian (2011-12-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
高山時の紅葉くりたで夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。