チェスキー・クルムロフ (2011年夏休み#13) [Czech - チェコ]

夏休みのオーストリア・チェコ旅行の続きです。

チェスケー・ブジェヨヴィツェに宿泊した翌日は、日帰りでチェスキー・クルムロフに行ってきました。
有名なのはボヘミア地域でプラハ城に次ぐ規模というチェスキー・クルムロフ城だけど、街全体が美しいところって、紹介されています。

チェスケー・ブジェヨヴィツェからチェスキー・クルムロフまでは電車で50分くらいだけど、適当な時間がなかったのと、チェスキー・クルムロフでは駅と旧市街までが離れていたので、路線バスで移動しました。このバスはプラハからチェスキー・クルムロフまで、3時間くらいかけて移動する途中でチェスケー・ブジェヨヴィツェに停まります。

クルムロフ城

チェスキー・クルムロフ城は、ヨーロッパのお城というより、色の印象から中国の建物のようでした。

市街地から城に向かう途中にある橋から、チェスキー・クルムロフ城

お土産物屋さん、飲食店の続く坂道を上ると、城の入口-赤い門に出ます。

- 赤い門 -

城の塔に登りました。
ここでは、ちょっとトラブルがあって、塔に入れるチケットを持っていたにもかかわらず、入口にある自動改札を通ろうとしたとき、近くにいた警備員が「チケット見せろ」って寄ってきて、「これじゃ入れない」って追い返されました。
チケット売り場の窓口に戻って聞くと、ちゃんと入れるって言うし、どうなってるんだろう。

再びっていうか、2回追い返されたから、3回目に塔の入口に戻ったとき、その警備員が他の観光客と話をしてたので、そのまま自動改札にチケットをかざすとゲートは普通に開扉しました。
この警備員、なんなんだろう。賄賂を要求してたのかもしれないし、何だったのかはよくわかりません。

- 城の塔から第2中庭 -

- 城の塔から旧市街 -

宮殿内のガイドツアーは時間を指定されます。90分くらい先しか空いてなかったので、チケットを買った後は庭園へ。

- 城の庭園 -

庭園付近からのチェスキー・クルムロフ城

旧市街

城の足元にある旧市街の風景です。

バスターミナルから旧市街に向かう途中

これも、バスターミナルから旧市街に向かう途中

at_cz_2011_r0322.jpg中心はずっと石畳なので、バスターミナルから離れているホテルへの宿泊だと、スーツケースを自力で運ぶのは大変だと思います。

スヴォルノスティ広場

思ったより狭くて、チェスケー・ブジェヨヴィツェのプジェミスル・オタカル2世広場の1/4くらい。

ペスト円柱にある像

赤い門から下りた道。

この先は醸造所。

旧市街はチェコらしい、おもちゃのお店もあります。

ここが何のお店だったかは忘れてしまいましたが。

建物、路地、どこも印象的でした。

チェスキー・クルムロフの街、目に入る景色はどれもきれいで印象的だけど、お城も旧市街も観光客であふれていて、お店も観光客向けのものばかり。
天気もイマイチで9月なのに気温は10度。寒かったせいもあるけど、自分にとっては時間を忘れてゆっくり過ごしたくなるような、心地よいところではなかったと思います。
晴れた暖かい時に、また来てみたいところでした。