SSブログ

チェスケー・ブジェヨヴィツェの夜 (2011年夏休み#11) [Czech - チェコ]


at_cz_2011_n122.jpg
- プジェミスル・オタカル2世広場 - 白っぽいのは市庁舎 -

夏休みのオーストリア・チェコ旅行の続きです。

チェスケー・ブジェヨヴィツェ- České Budějoviceに電車で着いて、ホテルまで歩いて行ってチェックイン。
駅からホテルまで、歩いて5分で着く予定で考えてたんだけど、それは地図の縮尺を間違えてたからで、実際には1kmちょっとあって、石畳か煉瓦の敷き詰められた歩道をスーツケースを持って歩くのは苦労しました。



■ プジェミスル・オタカル2世広場 - náměstí přemysla otakara II


ホテルは市の中心、プジェミスル・オタカル2世広場に面してました。夜景がきれいで観光客は少ない、静かでいい街だと思いました。

at_cz_2011_n138.jpg
- プジェミスル・オタカル2世広場 - 中央は聖ミクラーシュ大聖堂と黒塔 -

at_cz_2011_n119.jpg
- プジェミスル・オタカル2世広場 - ホテルのある東側 -

at_cz_2011_n140.jpg
Palace "Vcela"

市の観光ガイドのページで、この広場に面した建物の中で、最も美しいと紹介されています。

でも、夜だとよくわからないですね。



■ 夜の景色

市中心部の通りは、車の通りも少なく、どこも静かでした。

at_cz_2011_r0295.jpg



■ 塩の家と聖母の祈り教会


歩いてる時に見つけた不思議な建物。
教会かなと思ったけど、そうじゃないみたい。

at_cz_2011_r0301.jpg



at_cz_2011_r0298.jpg
塩の家
Former Town Armory

白くて三角形の、この建物は、かつては武器庫だったとか。
なぜか「塩の家」と訳されてガイドブックに載っています。

現在は「モーターサイクル博物館」として、バイクを展示しています。

at_cz_2011_r0297.jpg
聖母の祈り教会


塩の家の隣にあります。



旅行に出て、どの土地が気に入るかって、人それぞれ。

観光客が多すぎない。少なすぎない。
地元の人も通う、食事のおいしいお店がある。

チェスケー・ブジェヨヴィツェは、自分の心へのさじ加減が合った、印象に残る街でした。

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 2

あーちゃ

1枚目の写真、ほんときれいですねー
by あーちゃ (2011-10-26 06:20) 

hawaiian

あーちゃ さま
コメントありがとうございます。
この広場からの景色はすごくきれいでした。
チェスケー・ブジェヨヴィツェは観光地としては、そんなに有名じゃないみたいだけど、あまり知られてなくてもいいところってあるもんですね。
by hawaiian (2011-11-03 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。