Ceske velenice (2011年夏休み#9) [Czech - チェコ]

Petrikov駅に停車中(街の様子)

夏休みのオーストリア・チェコ旅行の続きです。

ウィーンからの電車が、終点のCeske Veleniceに着いて、ここでチェスケー・ブジェヨヴィツェ行きの電車に乗換えです。

駅舎に戻って、乗換の電車のホームを確認。3番線みたい。

ここから出発する電車は3方向あるようで、ウィーン、チェスケー・ブジェヨヴィツェに、ヴェセリー・ナト・ルジュニツィー (Veseli nad Luznici)行きがあるようです。

でも、チェコの地名は読みにくいですね。

ホームの両側に電車が留まってました。
この2台の電車、オーストリアから乗ってきたのと比べると、明らかに古いし、ペイントも統一感がないし、なんだか寄せ集めのような印象です。
オーストリアとチェコの国力の差を表してるんだろか。

at_cz_2011_r0225.jpgだけど不思議なことに、この電車には乗ることが楽しくなるような魅力を感じました。

おもちゃみたいで、かわいらしい。

この電車に乗りました。

車内は当然のようにエアコンなし。

そして、ここから車窓の景色は、落ち着いて座ってるだけってわけにはいきませんでした。
ウィーンからGmundまで、オーストリア国内の路線は、そんなに珍しい景色に見えなかったんですけどね。
でも、チェコに入って、Ceske Veleniveからの風景。
すごい!おもしろい!

Hluboka u Borovan

駅すぐの踏切
のどかな景色が印象に残ってます。

Borovany

駅舎(たぶん)

2時間に1本という電車の本数や、乗降者数を考えたら、駅舎は大きすぎ。他の用途に使われてるかもしれません。

Radostice u Trocnova

畦道のようなホーム

駅舎といえるものはなく、小さな屋根つきのバス停くらいの構造物が1つ。 (先に屋根が見えてます)

Trocnov

これも駅舎

Ceske Veleniceで電車を乗換して、この日の宿泊地 チェスケー・ブジェヨヴィツェ (Ceske Budejovice)にまで約50分。
ウィーンからずっと切符や乗り換えが不安で、「ホントに行けるんだろか?」って思ってたけど、この電車に乗ってからは、不安は忘れ、楽しくくつろぎました。
のどかな南ボヘミアの景色が良かったです。