SSブログ

ウィーンの朝 (2011年夏休み#2) [Austria - オーストリア]

 
at_cz_2011_n005.jpg
ペーター教会の天井画

夏休みのオーストリア・チェコ旅行で行った、ウィーンの2回目です。

ヨーロッパへの旅行だと、私は最初の2晩くらいはあまり眠れません。
現地の夜11時は、日本だと朝6時。夜通し起きてることになるんだから、疲れて眠れそうなもんだけど、体のタイマーはそうでもないみたい。
今回も浅い眠りから4時ころに目が覚めてしまい、7時ころからホテル周辺を歩いてみることにしました。


ウィーン 朝の散歩


前の日の夜に着いたばかりの発ウィーン。右も左もわからない。
ホテルでもらったドイツ語の地図を頼りに、シュテファン寺院(Stephansdom)まで行きました。



■ シュテファン寺院 - Stephansdom

ホテルから少し歩くと、シュテファン寺院に到着。ここは、一部を改修中でした。写真に写っている右下の方は、建物を覆ったシートに描かれている絵です。

at_cz_2011_r0039.jpg
教会内に入っても、奥までは入れない時間でした。




■ ペーター教会 - Petersplatz


シュテファン寺院からホテルに戻る途中、路地の間から見えた教会に立ち寄りました。

at_cz_2011_r0042.jpg
教会に入ったとき、神父さんはお掃除中でしたが手を止めて応対してくれました。
親切にもどこから来たのかを聞かれ、日本語の説明書をもらいました。



at_cz_2011_n002.jpg
写真は正面の祭壇。
天井のフレスコ画が有名みたいです。


ウィーンの朝食 Cafe le Bol


朝食はホテル近くのカフェへ。
このお店はローカルで混雑してました。

メニューはドイツ語で、何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでしたが、隣のテーブルのビジネスマンに頼んで、同じものを注文してもらいました。

at_cz_2011_r0056.jpgat_cz_2011_r0057.jpg
at_cz_2011_r0055.jpgat_cz_2011_r0058.jpg

左上は卵の入った温かいサラダ。右下はフルーツとヨーグルト。
料理の名前は今でもよくわかりません。



旅行はこの日が実質的に初日。いいスタートになりました。


nice!(46)  コメント(6) 

nice! 46

コメント 6

ko-cha

シュテファン寺院は覚えがありました♪
懐かしいなぁと思えるのがすごくうれしいです。
私は貧乏旅行だったので、
地元のお料理があまり食べられなかったので、
お料理の写真をみるのが興味深々です。

by ko-cha (2011-10-02 00:32) 

あおたけ

異国の地で朝の散歩って気持ちいいですよね~!
ペーター教会のドーム型天井に描かれた絵が素敵です。

モーニングメニューのパンに塗られているのはバター?
自分で塗るのではなく、塗られて出てくるのですね(^^)

by あおたけ (2011-10-02 10:59) 

ふにゃいの

ヨーロッパに旅行に行った時、
最初に入った建造物がシュテファン寺院でした。
すごくステンドグラスがキレイだった印象があります^^
ウィーンはキレイな街ですね♪
by ふにゃいの (2011-10-02 23:51) 

hawaiian

コメントありがとうございます。

ko-cha さま
ウィーンの夜は、オーストリアの料理のあるお店に行きました。
でも、他の人に奨められるかっていうと、どうかなって感じのお店でした。
もう少ししたら、記事にできるんだけど、平日は仕事があまりに忙しくて、来週になりそうです。


あおたけ さま
はい、バターは塗った状態で出てきました。
さっさと食べて、仕事に向かう人も多い朝食メニューだからかな?
でも、何を注文したのか、よくわかってないんですけどね (⌒▽⌒;

ふにゃいの さま
シュテファン寺院はホテルの近くの地下鉄駅からすぐだったので3回も入りました。
塔も登りましたか?
私は登り口がわからず登れませんでした。

by hawaiian (2011-10-04 23:27) 

gon

天井画、ステキですね(*^^*)
窓から差し込む光で楽しむ仕掛けが好きです☆
それからバターのスジスジ、おもしろいです。

ところで、私は時差ボケになったことがないんですよー(笑)
by gon (2011-10-08 03:17) 

hawaiian

gon さま
コメントありがとうございます。

時差ボケ、経験ないですか!!
羨ましい!!

私は旅行中は寝られない。
帰国してからは、朝起きられないで、1週間は苦労します。
今回は早寝早起きして、帰国してから影響が少ないよう注意したけどダメでした (⌒▽⌒;

by hawaiian (2011-10-10 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。